R7 こすもすのつぶやき
小学部_合同持久走大会
ここ数日、一気に寒さが増したこすもす支援学校
朝焼けが美しい
そんな寒さを吹き飛ばす合同持久走大会です
東方小学校とこすもす支援学校がグラウンドに集合します
今日のプログラムです
小学校が走り出します
まずは応援です
2年生の共同学習で作った旗(←リンク)を振ります
応援団長のような堂々たる姿です
一緒に作った旗(←リンク)を東方小学校2年生も
振っていました
さあ、いよいよスタートです
東方小学校の走る様子を見ていたからか
「今から走る」という空気が漂っていますよー
友達の姿は手かがりとしても重要ですねえ
「ピー!」
東方小学校の教頭先生が笛の合図をしてくださいました
軽快なBGMに乗せて走ります
応援の声が響きます
明らかにみんなの頑張りが違います
グラウンドの内側も使って
それぞれの持久走が繰り広げられます
ガンバレーガンバレー
結果、一人一人の最高記録更新が続出です
応援の力ですね
とても楽しい持久走大会でした
校外体験学習(中学部)
本日中学部の校外体験学習がありました
宮崎市の宮崎科学技術館にいきました
ロケットが目印です
スクールバスと小林市のバスで移動します
大体1時間30分くらいです
まずは、プラネタリウムをみます
高い、広い
宮崎市から見える星の説明と
「すいきんちかもくどってんかいっ」という映像作品を観ました
お弁当を食べました
外の公園で食べる生徒も
そのあとは科学技術館のアトラクションでたっぷり学びました
広い範囲での活動となり
全員の写真は撮れませんでした
決まりをまもり、計画通りすすんだ
校外体験学習でした
今日のできこと(共同学習2つと持久走大会)
2校時~4校時:中学部:東方合同持久走大会
スタート
すごいスピードの生徒もいます
一生懸命走る姿と
自分のペースでニコニコ楽しく走る、そのどちらもが両立している
素敵な持久走大会です
「がんばれー」
東方中の生徒が応援しています
応援が力になります
3校時:共同学習(高等部_音楽)
ミニコンサートに向けた学習が充実してきました
sing!sing!sing!
それぞれのパートに分かれて練習です
amazing grace
美しい声と美しい音色です
イレギュラーな出来事があっても
こすもす支援学校と小林高校の先生で相談します
生徒の状況に合わせた授業が展開されています
4校時:共同学習(小学部_各教科等を合わせた指導と理科)
共同学習は理科「ものの重さ」です
ものの形を変えたとき、重さはどうなるでしょうか(小学校)
はかりなどの道具を使って「重さ」に気づくことができるでしょうか(支援学校)
「理科」のない特別支援学校では
生活科や算数などを合わせた指導として整理しました
メインティーチャーは東方小学校の先生ですが
こすもす支援学校の先生もサブティーチャーとして参加します
小学校の授業をチームティーチングで行えるのは魅力です
モニターを使ってわかりやすく
学習シートにも工夫があります
授業後は、小学校、中学校と共に
事後研修会を行い、いろいろな意見が聞かれました
「魔王」共同学習(中学部:音楽)
中学部の音楽の共同学習
「物語と音楽を楽しもう」
取り扱う題材はなんと、あの
「魔王」です
本日はショートストーリー「魔王」の吹き替えをします
まずはグループに分かれて役を決めていきます
こすもすの教室から練習の声が聞こえます
効果音の準備もバッチリ
グループで練習です
台詞については、台本を読むのではなく
友だちが話した台詞を後から追いかけていうグループもありました
上手く表現できて「ドヤ顔」の生徒もいました
最後に今日の練習の成果を聞いたところ
ミニ発表会のような雰囲気に...
台詞を気持ちを込めて発表していました
東方中学校の生徒達の表現力もすごかったです
小学校の頃から交流しているメンバーですので
なんだか、打ち解けているなあという感じがしますね
発表は来週です
たのしみですね
第2回_学校運営協議会
本日こすもす支援学校では
第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました
場所は中学部、前回は高等部キャンパスで行われました
本年度のこすもす支援学校の取組を教務主任より紹介しました
こすもす祭などの行事に加え、共同学習の取組を紹介しました
教頭からは、こすもす支援学校の先生方が県外で発表した例や、
次期学習指導要領のワーキンググループでも
こすもす支援学校の実践が紹介されていることなどをお伝えしました
さらに、児童生徒数の推移から
「地域と共にインクルーシブな学校運営を行うために」
というテーマで、委員と協議をしました
第1回よりもアットホームな雰囲気の中で
活発に意見がでました
以前は、ミニ門松作りなどたくさんの地域との交流もありました
その頃を知る「おやじの会」会長も委員のお一人です
働き方改革などが叫ばれる中
学校の特徴(強み)を前面に出しつつ
新しい、地域連携のあり方を考えていきたいですね
また、地域が本校に求めるニーズは何なのか考えさせられる会となりました
今日のできごと(持久走練習と交通安全教室)
今日は秋の快晴
外で活動するには快適な一日でした
2校時
高等部では交通安全教室が開かれました
場所は小林高校のグラウンドです
しっかりと交通ルールを学んでいました
体験を通して学んでいました
2~3校時
小学部の持久走の練習です
今日は高等部キャンパスの5~6年生も全員集合
最初は「しっぽとりおに」をしていました
たのしそーに、走り回っていましたよ
準備・片付けもバッチリ
太陽に照らされてかっこいいです
共同学習(小学部1年:各教科等を合わせた指導)
東方小学校:生活科 「たのしいあきいっぱい・いっしょにあそぼう」
こすもす:生活単元学習「きせつとあそぼう「あき」~あきのおもちゃまつり~」
小学校は生活科の内容を取り扱いますが
特別支援学校は各教科等を合わせた指導の中で
評価の対象としては、生活、国語、図工を取り扱っています
会場は体育館です
会場には、小学生と支援学校の児童に加え
近隣の保育園の園児も参加していました
迷路や、ゲームが設置されていました
こすもす支援学校の児童も出店
小学生が立派に司会をしていました
本日は宮崎県教育委員会の教育委員のみなさま
宮崎大学の学生さんが視察にこられました
終了後は学生さんに
「インクルーシブな学校運営モデル事業」の説明をしました
たくさんの質問があり、
こちらもたくさんの気づきがありました
共同学習(高等部:音楽)
音楽の共同学習がありました
ミニコンサートというゴールを設定した単元です
単元名「合唱と合奏でききあおう」です
曲は「Amazing Grace」
まずは英語の先生に登場いただいて発音の学習です
人材豊富な小林高校
合唱はまずグループごとで練習です
キーボードを小林高校の生徒が弾きます
「あ~め~じいんぐれー」
いい声が響きます
練習が終わると、グループごとに発表です
素敵な歌声です
最後は全員で歌います
次は合奏です
トーンチャイム
ギター
コード進行に沿って色分けされた歌詞カードを準備しています
グループごとに練習した後
全員で合わせてみます
高等部の音楽は単元単位でともに学ぶ場面と
別々に学ぶ場面などを設定しています
共同学習の一つの形を示しているのではないでしょうか
ミニコンサートがたのしみですね
持久走練習は中止になりました
本日の小林市は不思議な天気でした
雨が降ったり、晴れ間
が見えたり
晴れ間が見えているのに雨が降ったり...
そんな中、予定されていた業間の持久走の練習は中止となりました
さて、先日「割ピンアニメーションを作ろう」(リンク)で
子供達が制作にハマった様子をお伝えしましたが
その後、キャラクターのチューンアップをどんどん進めているようです
先日は、職員室にわざわざきて、説明をしてくれました
・翼がはえたこと
・腕を長くしたこと(腕が短いときは子供みたいだったから、大人だから長くした)
・色をぬったこと
・名前は「サメクリン」
一生懸命説明する子供の姿...感動します
「人に伝えたい」という気持ちが伝わってきます
「精一杯、夢中で」特別支援学校ではよく使われるキーワードです
精一杯夢中で取り組んだ結果としていろんな力が身につく...
その姿に触れられてとても嬉しくなりました
京都府と群馬県から視察がありました
本日4年生の共同学習(図工)がありました
この日程に合わせて、京都府と群馬県が視察に来られました
こすもす支援学校と同じ「インクルーシブな学校運営モデル事業」を
受託している自治体です
2~3校時の共同学習の2校時を参観のあと、情報交換をしました
子供達が自然に交流している姿に驚かれていました
たくさんの情報をいただきました
もっともっと素敵な学校を目指していきます
中学部1日体験(小学部6年生)~2日目
中学部1日体験
本日の午後は持久走に挑戦です
さあ、頑張るぞ
中学部の先生から説明を受けます
スタート
記録はタブレットでとります
どんな仕組みになっているんでしょうか
中学部(東方中学校)のグランドはとても広いです
後ろに山が広がってなんとも美しい景色です
小学部のみんなは2周走りました
この学習は今後、共同学習につながっていくそうです
中学部1日体験(小学部6年生)~1日目
今日から二日間にわけて
中学部の一日体験があります
今日は初日のメンバーです
中学部がどんなところかまずは確かめる生徒もいます
作業学習や音楽の授業に参加しました
給食も食べました
最初は不安そうな表情もありましたが
最後はおちついていました
持久走練習(業間)
業間の時間に東方小学校とこすもす支援学校が一緒に
持久走の練習をしています
少し寒くなっていた小林市ですが
きれいな空の下みんなが走ります
ペースに合わせてコースの内側をゆっくり走ったり、
先生と一緒に歩いたり...
BGMに乗せて走ります
おお!先生も走っていますねえ
だんだんみんなが溶け込んでいきます...
業間の時間なのでほどよく、気持ちいいランニングでした
割りピンアニメーションをつくろう
小学部4年生の図工の授業
「割ピンアニメーションを作ろう」
先日の5年生と同じく、コマ撮りアニメーションを取り上げています
割りピンで留めてそこが関節のように動きます
こちらの写真は「にょろ」というキャラクターの口が動くようにしていました
それぞれの実態に合わせて支援していきます
キャラクターを実際に動かして写真を撮影していきます
パシャ、パシャ、パシャ
実際に動かしてみました
「先生、他のものを使ってもいいですか」
すると紙コップを出してきて
蛇が紙コップを食べる動画を作成していました
あまりの楽しさに昼休みも自主的に作品を作っていたそうです
ハマりましたね
こんなに熱中する授業をした先生も嬉しそうでした
小学部交通安全教室
小学部の交通安全教室です
交通安全協会のかたのわかりやすい説明の後
交通安全クイズです
「道路を歩く場所はどこですか」
「みぎ~」
このあと、なんと「こばモン」が現れ、会場は興奮の渦に!
質問タイムでは「好きな まんじゅう は何ですか?」
という想定外の質問が出ました
※こばモンは「あんこのたっぷり入ったおまんじゅう」と答えていましたよ
このあとはこばモンといっしょに信号を渡る練習です
上手に渡ります
渡る間も車が来てるかもしれないから気をつけて
こばモン、僕渡れたよ!
タッチです
DVDやクイズ、そしてこばモンまで
盛りだくさんの交通安全教室でした
共同学習(小学部5年_図工)と清掃交流(4年)
3校時
東方小学校図画工作「形に命をふきこんで」
こすもす支援学校 図画工作「かたちにいのちをふきこんで」
コマ撮りアニメーションを題材にした共同学習です
一つ目の目標は「コマどりの仕組みを知り、アプリのそうさになれよう」
まずはやってみます
話し合っています
アイデアを出していきます
4分間で作ってみました
それぞれで発表しました
二つ目の目標
「コマどりの動きを確かめながら、形や色、配置、動かし方を工夫して表そう」
打合せが加速します
先ほど使い方は押さえているので純粋に目標に迫れますね
東方小学校の学校運営協議会の方々も参観に来られました
アイデアを出し、一コマ一コマ撮影していきます
プランニングの力も必要ですねえ
それぞれの作品が出そろいました
「広がる」動詞のイメージから作成したグループや
「動くトイレのマーク」といった小学生らしい作品が並びます
作品名「コンパス人間のたたかい」
発表しました
ぐいぐい前に出て...
自信満々に発表しているのが伝わります
学習のまとめでは「はっそう(発想)」を大切にしていると
東方小学校の先生が導いてくださいます
「はっそう」は違うことが前提です
支援学校と小学校関係なく「違い」が大切にされた授業でした
清掃の時間
本日は4年生の清掃交流
清掃の時間になると東方小学校の4年生児童が集まってきました
清掃が始まります
ピカピカにしていきます
自然な交流ができていますね
雨模様ですが充実した一日でしたね
第2回学校運営連携協議会
学校運営連携協議会が開催されました
これは「インクルーシブな学校運営モデル事業」の
連携指定校(連携していこう!)4校の校長と
外部専門家、カリキュラム・マネージャーが集まり
インクルーシブな学校運営をどのように行っていくべきか
持続可能な運営はどのようにあればいいか話し合いました
会場は東方小学校の校長室、進行を東方小学校の教頭先生が務めました
カリキュラム・マネージャーからはこれまでの取組とこれからの方向性の提案がありました
一覧になると、あらためてたくさんの取組をおこなってきたことがわかります
外部専門家の宮崎大学の若林先生からは
インクルーシブな学校運営の成果尺度と実行度をご提示いただき
協議は深まっていきました
インクルーシブな学校運営の取組...
参考になる事例も少ない中
どの学校ももがきながら前向きに取り組んでいます
合間にメンバーで「ふれあい業間交流(3年生)」を参観しました
小学部 秋の遠足
小学部秋の遠足
バスに乗ってやってきました
目的地は「のじりこぴあ」
特徴的な遊具があります
公園内は秋の雰囲気です
レクリエーションは「秋探し」
秋を探して紙コップに集めます
発表をしました
秋の葉っぱや
どんぐりを拾った友だちもいましたよ
その後、遊具で遊びました
お弁当
おいしいです
曇り空でしたが
かえって快適に過ごせた遠足でした
たのしかったあ
中学部 後期進路体験実習
中学部では後期の進路体験実習が始まりました
〇働くことへの関心や意欲
〇好ましい対人関係
〇持続力や集中力
などを目的に5日間の実習に臨んでいます
おもてなし活動
紙すき
請負作業(竹箒)
請負作業(運玉)
ペットボトルのラベルはがし作業
このほかシュレッダー作業やメンテナンス作業などが計画されています
本日は、スムーズに作業に入りつつも
請負先のスタッフから説明を受けるなどの時間に費やしていました
生徒が一人で作業に取り組めるように
先生方が工夫して「できる状況」を準備しているのが印象的です
机の並びなども工夫して、先生方の支援が最小限にすむようにもしていました
ラベルはがしの作業では
先生方が作った支援具の確実性を増すための
調整も行われていました
初日
やる気と工夫にあふれる中学部でした
高等部 第2回産業現場等における実習
高等部では、11月4日(月)から14日(金)までの9日間、
第2回産業現場等における実習が行われています。
この実習には、「働くことの大切さ・厳しさを知る」、
「これからの生活に必要な知識・技術・態度を身につける」
「仕事での自分の役割や責任を知る」、「持続力・集中力・忍耐力を育てる」
といった目的があります。
まずは、校内実習の御紹介。
校内実習では、サツマイモのシール貼りを請け負って仕事をしています。
1枚1枚丁寧に、ずれないように慎重に貼っていきます。
ずれ防止の土台や、見本台紙など、
一人で失敗なく作業を進める工夫がなされていました。
貼り終わったら、先生に報告し、点検してもらいます。
5枚完成したら、○シールを1枚貼ります。
自分が進めた作業量が、ひと目でわかるようになっていました。
次は、校外実習。18名の生徒が16か所の事業所などで実習を行っています。
校外実習は校内実習と違い、とても緊張すると思いますが、
校内実習で培った力を発揮しながらがんばっています。
初めての作業では、方法をしっかりと教えていただき、作業を進めます。
経験済みの作業では、一人で任されることもあるようです。
担当の方からも、「よくがんばっていますよ。」というお言葉をいただき、
それが生徒の励みにもなっています。
(ある事業所での実習の様子です)
校内実習も校外実習も、あと1週間あります。
来週も体調に気をつけてがんばってほしいと思います。
小学部修学旅行出発&中学部パラスポーツ交流
小学部6年生が、今日から一泊二日の修学旅行へ。
リフト付きバスの大きさと豪華さにみんなびっくりしましたが、
みんな笑顔で乗り込みます。
保護者のみなさん、先生方、5年生のお見送りを受け、
元気に出発していきました。
楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
午後から行われたのは、中学部「パラスポーツ交流」。
今年度で3回目、東方中・中学部の恒例の交流活動です。
開会式では、東方中学校の校長先生より、
「勝ち負けではなく、今日はお互いに協力しながら一緒に楽しみましょう。」
とお話がありました。
開会式のあとは、競技開始です。パラスポーツ2種目に挑戦です。
1つめの競技は、フライングディスク。今回は、一人5枚のディスクを投げます。
「やったぁ。」、「おしい。」、「がんばれ。」などの声が飛び交います。
2つめの競技は、ボッチャ。白いボールに赤・青それぞれのボールを近づけます。
友達と協力しながら、取り組みました。
競技時間は30分間と短かったですが、
その中で、両校の生徒が応援しあったり、協力しあったりして、
思いきり楽しんでいる様子をたくさん見ることができました。
これからも、一緒に授業をしたり交流したりして、楽しんでいきましょう。
※競技終了後は、自ら率先して用具の片付けをしてくれた中学部生徒がたくさんいました。
素晴らしかったです。
発表交流タイム
こすもす祭前にはこすもす支援学校の発表をみてもらいましたが(リンク)
今回は業間の時間に東方小学校の発表を鑑賞しました
11/7(金)に開かれる西諸音楽大会前の発表です
合唱「明日へつなぐもの」と
演奏「負けないで」を披露しました
どちらも素敵で、暖かい歌と演奏でした
「歌が上手でした」という感想をこすもす支援学校の児童が発表していました
お互いに適度の緊張感の中、
発表できる発表交流タイムはとても大切な時間です
毎日漏れ聞こえてきた音楽はこのためだったんですね
本番頑張ってくださいねー
作業療法士の先生
東方小学校と小林こすもす支援学校では
持久走の練習が始まりました
持久走大会に向けて頑張ります
本日は、作業療法士の先生をお迎えして
子供達の指導について助言をいただきました
これは宮崎県の「特別支援学校専門性向上事業」を活用したもので
個性豊かな子供達に最適な指導ができるように先生方の
専門性を高めることを目的としています
3回の訪問を計画しており
本日が2回目、教材や支援方法について協議しました
表面上にみえている行動の背景に、どのような理由があるのか
どのような対応をとればいいのか
どのような教材を準備していけばいいのか
たくさんのヒントをいただきました
東方中学校文化発表会
本日東方中学校の文化発表会でした
中学部はこすもす祭でも歌った歌を披露しました
東方中学校の生徒とその保護者が見守る中
緊張しながらも一生懸命歌いました
とても素敵な歌声でした
その後東方中学校の生徒の合唱を聞きました
中学生のまっすぐで正直な歌声...胸に響くものありました
みんな静かに聴いていました
こちらが発表するだけでなく
友だちの歌声をじっくり聞く...そんな体験ができた会でした
会場を出た後は、作品展を楽しみました
「文化発表会」という名にふさわしい
落ち着きの中にも、学びのある時間でした
清掃交流(2年生)
2年生の清掃交流です
2回目です
慣れたものですね
ゆっくり拭くと廊下がピカピカになりますね
みんなで一生懸命清掃します
床が、光っているではないですか
協力の成果ですね
新人の先生達がたくさんやってきました
特別支援学校の初期研修1年目
こすもす支援学校を会場に開かれました
こすもす支援学校の初任の先生方が公開授業をしました
小学部1、2年生の学級
生活単元学習「わくわくあきランドをひらこう」
「わくわくあきランド」に向けてたくさんの活動に取り組みます
イベントに招待する保護者の方々がビデオで登場して大喜び!
子供達もすごく頑張っていました
新任の先生方は全部で12名いますので
オンライン会場も準備して、交互に授業を観察しました
中学部
生活単元学習「ハッシン・イチバンボシ!!」
将来の姿を動画にまとめて公開する単元です
高等部3年生にインタビューしました
「体力が大切です」
「実習は2週間です」
いろいろな話を聞きました
授業後はみんなで、協議をしました
授業についていろいろな意見が出ました
新任の先生方の、鋭い意見に
授業への解像度が高まります!
とても勉強になりました
トリックオアトリート
ハロウィーンの単元です
「トリットトリット」聞こえてきました
コスチュームを着た素敵なお化け達が
職員室、カリキュラムマネージャー、東方小学校を回っていきました
東方小学校の校長から
お菓子をもらいました
「ありがとうございました」と上手に言えていました
併設型の学校なので
ちょっとした学習に交流が含まれていきます
校長先生、ありがとうございました
外での体育
つい最近まで、30度を超える日が続いていましたが
最近、やっと気候が落ち着いてきました
やっと、運動場で体育ができました
今日は、運動場をたっぷり使って
ハードルやボール運動などたくさんの活動をしました
気持ちのよい空気、最高です
ただ、こすもす支援学校のある小林市は
あっという間に寒くなってくるそうです
合同避難訓練
先日台風で延期となっていた合同避難訓練が実施されました
先日開かれた
小林高校の生徒さんが主体的に計画した訓練です
みんなで協力して避難していきます
小さな併設型の学校の避難訓練から
地域のインクルーシブな防災活動へ
これからさらにブラッシュアップしていきましょう
清掃交流(1年生)
今日は1年生の清掃交流ですよ
すっかり東方小学校にもなれた1年生
こすもす支援学校の各学級に清掃に来てくれました
協力して運びます
教室を拭きますよ
すごいスピードでカメラが追いつきません
ヒエー!
ゴシゴシゴシゴシ
掃除を通して打ち解けていきます
小中学校の先生方が来ました
(↑本日の資料です)
本日西諸県地区の
初期研修と中堅教諭等資質向上研修があり
1年目の先生と、9年目~11年目の小中学校の先生方が
こすもす支援学校に来られて研修を受けました
3校時には、学級に入って
子供達と関わっていただきました
みなさん熱心に研修を受けてくださり、とても嬉しかったです
これから、協力して西諸県の教育をもっともっとよくしていきましょう
こすもす祭
(↑販売の様子)
こすもす祭が開かれました
コロナ以来各学部別々に開かれていたこすもす祭ですが
今年度は全学部で盛大に開催することができました
ステージ発表
作品
販売
大変盛り上がりました
明日はこすもす祭
明日はこすもす祭です
職員で会場準備をしました
音響のテストなどもバッチリです
楽しみです
発表交流タイム
10/18(土)が「こすもす祭」ですが
そのまえに東方小学校の友だちに発表を披露しました
みんなの前なので少し緊張します
ただ、毎年この場で一度披露するので、
本番が上手くいくとのことです
いやあ素敵ですねえ
詳細は、本番で・・・
みんな頑張っていて素敵な発表に仕上がっていましたよ
最後は東方小学校の生徒から感想をもらいました
衣装も含め、小学部の子供達らしい
すてきな発表でした
土曜日が楽しみですね
動線が変わるかも
おや?引っ越し業者の車が来ていますよ
実は、東方小学校の図書室を1Fに移す関係で
棚や本の引っ越しです
東方小学校の図書室としての機能を基本としつつ
東方小学校とこすもす支援学校の共有スペースのような形にも
なればいいと考えています
子供の動線が変わります、自然な交流を今以上に促したいですね
新たに制作したこちらの棚は
宮崎工業高校に作っていただいたそうです
す、すごい
地震の対策もばっちり
本を入れこみました
引っ越し業者の方々、さすがプロ
こすもす支援学校の本もこちらに入れていきます。
こすもす支援学校のこどもの本の借り方など、整理が必要ですが
楽しみですね
本の登録作業など、諸々をおこない
11月初旬には本格稼働ができるようです
いつも、前向きな提案をしてくださる東方小学校に感謝です
非常食の日
東方小学校、東方中学校は先週末から秋休み
給食はありません
三学期制のこすもす支援学校は
この日を「非常食の日」として
子供たちが持ってきている非常食を食べます
ランチルームで準備をします
鍋や電気機器も限られているので時間がかかりますね
発電機も準備OK
動作の確認もします
使い方も確認します
ああおいしい
今日はカレーの子供が多かったですね
いざというときの動きを確認したのと
同時に、給食の大切さもわかりました
華やかになってきました
10/18(土)にこすもす祭が開かれるからか
廊下を歩いていると、
衣装や装飾、作品など華やかな雰囲気が漂っています
なんと、教室に木が生えています
これはいったい何でしょう
学習で活用する教材だそうですが
美しいですよね
こすもす祭でも展示するそうです
たのしみですね
交通安全教室(中学部)
中学部の交通安全教室
生徒が毎年楽しみにしています
大道芸人並みの盛り上がり
横断歩道クイズです
左右を見ます
しっかり渡ります
しっかり渡ります!
楽しみながら交通ルールを学びました
来年も来てくださいね
ボール運動
職員室をでると
小学部の児童がサッカーボールを蹴っていました
これは体育の時間に
何カ所かに分かれていろいろな運動をしている場面です
ゴール!
ゴールが決まると嬉しそうな表情です
共同学習(高等部:体育)
小林高校とこすもす支援学校高等部の共同学習
小林高校:「バレーボール」
こすもす支援学校「バレーボール、風船バレー」
※今回は記事の長さの都合でバレーボールグループの紹介をしますね
小林高校の先生が前で説明をしてくださいます
まずは自己紹介
「好きな食べ物はパイナップル」
アップをグループごとに
ブルーノマーズやエドシーランの曲に合わせて...
ストレッチ
練習開始
高校の生徒、先生方も授業を盛り上げます
高校の先生方は要所要所でしっかりと技能の指導をしてくださいます
それぞれの特徴が生きた学習ですね
本日の目標は「スパイクを打とう」
絞り込んだ目標と共にみんなで活動するためのルールの工夫がポイントです
【ルール】
・フロントゾーンであればキャッチ可
・ワンバウンド可
・ビブス着用生徒2点
などです
これを元に生徒同士作戦を立てていきます
ゲームをやっていきます
ボールをいったんキャッチしてトスを上げます(下からふわりと投げます)
かなりハードルの下がったルールなので
運動が得意不得意関係なくトスができるしスパイクを打てます
障がいがあるとかないとかではないことに気づかされます
単純にスポーツを楽しむ姿がそこにはありました
コートの中には支援学校の生徒と高校の生徒が入り乱れています
まさにインクルーシブ
いやあ、スポーツってホントいいものですね
PTAボッチャ大会
10/4(土)PTA主催のボッチャ大会が開かれました
児童生徒、保護者、職員入り乱れてのボッチャ大会です
こすもす支援学校には上級指導者の資格を持った職員がいます
しっかりとルール説明をします
さあ、開始です
ねらって、ねらって...
厳正に判定します
距離を測ってます
みんな真剣な中、ニコニコ笑顔が絶えません
ボッチャの奥深さと
ゲームの楽しさを十分味わった大会でした
随時更新:中学部修学旅行(3日目)
修学旅行3日目
バスに乗り込み出発しました
朝食もそれぞれのベースで食べました
出発まで少し時間がありましたので荷物をまとめたり、ゆっくり過ごしたりしました
みんな元気です
12:55更新
小雨の中
少し早めですが、わくわく館を出発しました
昼ごはんはバイキング
たっぷり食べました
今のところトイレ休憩を
2箇所入れる予定です
14:30更新
最後のトイレ休憩山江SAを出ました
地図アプリによると15:12に学校着となっています。
帰校したあと、荷物を下ろしたり
帰校式を行ったりします
随時更新:中学部修学旅行(2日目)
(下にいくほど最新です)
修学旅行2日目
起床、朝食などそれぞれのペースで過ごしました
全員バスに乗り、阿蘇ファームランドにむけて出発です。
みんな元気です。
12:30
予定通り阿蘇ファームランドを出ました
アスレチック等を楽しんだあと
昼食はカツカレー
でした
順調に進んでいます
15:30更新
阿蘇山上ターミナルから雄大な景色&記念撮影の後
高森駅より南阿蘇鉄道で立野駅まで電車の旅を楽しみました
2日目全ての行程を終え
ホテルに向かっています
みんな元気そうです
19:00更新
18:00から夕食でした
それぞれのペースで楽しく食べました
このあとは入浴やしおりの記入
就寝となります
本日の更新はここまでです
おかげさまで、順調に進んでいます
また明日報告しますね
随時更新 中学部修学旅行(1日目)
(下に行くほど最新です)
中学部の修学旅行
少し押していますが
無事、恐竜博物館に到着しました
みんな元気です
13:30
阿蘇ミルク牧場
昼食のバイキングはボリューム満点でした
昼食が終わり牧場内を散策中です
羊のレースがあるそうです
16:30
予定より少し早く
ホテルに到着しました
ここまで順調に進んでいます
夕食までそれぞれの部屋でくつろぎます
19:00
18:00より夕食でした
それぞれのペースで食べました
食後は、各部屋に戻り
しおりの記入や
入浴、就寝となります
友達とのリラックスした雰囲気の中、
決まりを守って素敵な挨拶をしている姿が印象的な1日目でした。
本日の更新ここまで
また明日更新します
【交流】障スポ競技体験
国スポ・障スポ局の方に来ていただいて
障スポの競技を中心に障がい者スポーツの体験をしました
体験をとおしてこすもす支援学校と小林高校の交流も目的としています
まずは、国スポ・障スポの説明
ボッチャやフライングディスク
競技の奥深さに自然と歓声が起こります
得点のつけ方も学びました
障スポの競技ではないですが
スカットボウルも体験しました
魅力的な競技にみんなどんどん仲良くなります
・これからの体育は「共生」が大事
・国スポ・障スポをとおして交流をすすめてほしい
・国スポ・障スポを する・みる・ささえる
このどれかには関わってほしい
短い時間でしたが、体験を通して
楽しく学ぶことができました
この活動を次の共同学習に繋げていきます!
私とみんなの共生社会シンポジウム
9月26日(金)
宮崎県教委主催の「私とみんなの共生社会シンポジウム」がありました
これは生徒たちが自らテーマを設定して取り組む「探究活動」において、
「共生社会」につながるテーマに取り組んでいる生徒たちが参加するイベントです。
イオンホールという会場で一般の方も多数参加できる環境で
スペシャルサポーターとしてプロコーチの木村彰宏さんを迎えてのイベントでした
このイベントでは、小林高校がこすもす支援学校と連携して作り上げていく
避難訓練の発表がありました
こすもす支援学校の生徒も、校外学習のスケジュールを調整し
参加しました(時間ギリギリでした)
「僕たちはどう動くか?~動いて学ぶ防災訓練~」
ポスター発表資料もありました
素敵な発表で、高校生が一歩一歩共生社会への
理解を深めているのが印象的でした
このほか
飯野高校の生徒さんも
「インクルーシブ教育」をテーマに掲げ
こすもす支援学校で行った授業や、アンケート結果などを発表していました
高校生が「共生社会」や「社会モデル」を学んでいる光景に感動しました
とても充実したイベントでした
共同学習(小学部2年生_図工)
こすもす支援学校と東方小学校2年生の
共同学習です
先日のふれあい業間交流で「coming soon!」(リンク)と予告していた
2年生の共同学習が予定通り行われました
小学校:単元名「てのかたち ローラーアート」
小学部:単元名「みんなのてで はたをつくろう」
みんなで旗を作って、持久走大会の応援など
いろいろな行事で活用していきます
メインティーチャーは支援学校の先生です
「これは誰の手?」
先日のふれあい業間交流でかたどった手を見て
誰の手か当てていきます
前の活動を思い出すと同時に一気に距離が縮まります
先生も総動員です
↑小学校の先生も
支援学校の先生も
お手本役として登場です
充実したチームティーチングが共同学習の魅力です
さあ、活動です
まずは、手形の配置を考えます
色も考えます
ローラーを使って旗を作っていきます
みんなで協力して素敵な旗を作っていきます
どんどん活動は進んでいきます
最後はグループごとに完成した旗を披露しました
素敵な旗ができて、作った後
別の交流で使うなんて、すてきですね
修学旅行最終日
高等部修学旅行
無事宮崎に帰ってきました
疲れていると思いますが充実した3日間だったようです
修学旅行2日目
高等部の修学旅行
本日は終日ディズニーランドでした
2班に分かれて、一人一人の体調に合わせて行動しました
順調です
三校企画会
本日は三校企画会でした
毎月一回の恒例です
こすもす支援学校の教務主任、小学部主事、中学部主事
東方小学校、東方中学校の教務主任に
カリキュラムマネージャーを加えて
行事の調整や共同学習の確認等を行いました
もともとは体育館利用の調整から始まった会だそうです
インクルーシブ教育の時代になって
このような会がシステムとして残っていることに価値を感じます
スムーズに学校運営が進みますね