R7 こすもすのつぶやき
「魔王」共同学習(中学部:音楽)②
今日も「魔王」の学習を進めます
①日本語できいてみよう
②台詞、効果音の練習
③発表しよう
④「いいね」を伝え合おう
ウォーミングアップ「翼をください」を歌います
こちらは中学校の先生が前に出て指揮してくださいます
まずは「魔王」を日本語で聴きます
前回はドイツ語のバージョンを聴きました
聞く前にメインティーチャーの先生より
「登場人物の表現の特徴に注目して聴こう」
・ピアノの伴奏の効果
・それぞれの登場人物の強弱
などの視点を確認しました
支援学校の生徒からは
「僕は歌詞に注目して聴く」とのつぶやきが...
画面には映像と歌詞が流れます
それらを手がかりに鑑賞をする生徒もいます
曲が終わったとき、少しの間、沈黙がながれました
それぞれの聴き方でしっかり聴いていたのがわかります
次はグループごとで魔王のショートストーリーの練習です
グループごと工夫していきます
「今のところはもっと早くしてみよう」
グループごとで話し合います
廊下には魔王っぽい声が響きます
最後は発表です
(正面を向いているので画像を粗くしています)
4班がそれぞれの表現で発表しました
最後はみんなでよかったところを発表し合いました
よかった点を的確に捉え、言葉にしていました
今日も素敵な音楽の共同学習でした