ブログ

R4以前の中学部日誌

☆卒業・修了おめでとう☆

『卒業生を送る会』

 今年度の卒業生は5人で、在校生10人がコソコソと準備をして送る会当日を迎えました。

卒業生クイズやプレゼントの贈り物、手紙や思い出のスライドショーなど、3年生との思い出

がまた一つ増えた素敵な時間となりました。離れていても心はいつも繋がっていますよ!

卒業おめでとう!!

  

 

『東方中学校との合同お別れ会』

 東方中学校3年生とのお別れ行事が行われました。手形スタンプを模造紙に押し、

カラフルでとても素敵な共同製作ができました。玄関に掲示していますので、来校された際

にはぜひご覧ください(^o^)

その他にもボウリング対決や太鼓の演奏などもあり、最後の交流を楽しみました。

   

 

『1年間よく頑張りました!』

 3月22日に修了式があり、無事に修了書を受け取って笑顔の生徒達でした。

今年度も何かと制限の多い1年ではありましたが、そんな中でも一生懸命に学習に励み、

最後まで元気に登校することができました。4月には新1年生が入学してきます。

先輩としてまたさらに成長してくれることを期待しています!

    

 

0

☆3学期スタート☆

『凧揚げ』

 美術の時間に凧作りをしました。自分の好きな絵や文字を描き、

思い思いの凧が完成しました。

その後、運動場に出て思いっきり駆け回り、

青空の中高く揚がる凧に笑顔になる生徒達でした。

  

 

『おなかを元気に』

 家庭科の時間にヤクルトの栄養士さんが来校し、

バランスの良い食事や腸の中のさまざまな菌の話などをして

くださいました。エプロンシアターや座ってできる体操など、

楽しい内容が盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。

食事や運動に気をつけながら、健康な身体をつくっていきたい

ですね!

 

 

『書き初め』

 新年の抱負を発表した後、各学級で書き初めをしました。

令和5年もそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

  

『お守り激励会』

 今月19日に、毎年恒例のお守り激励会がありました。

東方中学校3年生に、「受験頑張って下さい」と言葉を添えて、

受験合格祈願として手作りのお守りを渡しました。

 

 

1

☆校外学習☆

『宮崎県総合博物館へ』

 今月8日、とても良い天気に恵まれ、中学部全員で宮崎の総合博物館へ校外学習に行きました。

常設展や、「発掘された日本列島2022」という催しの方も見学することができ、生徒達は

目を輝かせながら様々な展示物を見て楽しむ姿が見られました。

 

 

    

 

    

 

         

 あっという間に時間が過ぎ、まだまだ見たりない様子の生徒達でした。

 お昼は、レストランアズムでチキン南蛮定食やカレーなど美味しいランチを

 食べ大満足の生徒達でした♪

 

0

☆こすもす祭 中学部作業製品販売☆

 毎年好評をいただいている「作業製品販売」を、昨年度に引き続き、

今年度もチラシ配布による予約販売を行うことになりました。

 日々の作業学習の中で、一つ一つ心を込めて丁寧に作った製品ばかりです。

 注文される方は、各学部から配られた注文表に記入し、各学級担任へご提出ください。

 

① オリジナルカレンダー 500円 (コースター2枚のおまけつき)

   

  

   

  

 

② 木製メモクリップ100円

    きのこ       コスモス       さくら

 

③ ハンドモップ(ストッキング生地)200円

 ※ 7個限定!お一人様1つまで!

④ ハンドモップ(毛糸) 100円  

 ※ 6個限定!お一人様1つまで!

※ 代金は後払いとなります。

 その他の詳細につきましては、先日配付されたチラシをご確認いただくか、中学部までお問い合わせください(^^) 

 たくさんのご注文お待ちしています!

 

0

☆後期進路体験実習☆

 今年度2回目の進路体験実習が行われました。今回は、祝日が入ったことで

4日間となりましたが、最後まで精一杯取り組み、すばらしい成果を残すこと

ができました。

    

紙ちぎりがんばっています!    報告も上手です♪

 

    

集中しています!    二人で協力してミキサーをまわしてます!

 

    

難しいかがり縫いに挑戦!   3人で400箱できました!

 

0

☆6月の様子☆

『前期進路体験実習』

 6月13日から5日間、校内で実習を行いました。お菓子屋さんから請け負った箱折り、神社のお食い初めの箸磨き、シール貼り、高峯木材の縫製作業、モップ作り、空き缶つぶしなどを行いました。友達と互いに励まし合いながら、責任をもって最後まで取り組むことができました。

   

箱を300個作りあげることができました!

    

ミシンが上手になりました。箸磨きが丁寧にできました。

    

一つのハンガーに約300本ほどの輪ゴムをかけモップを作りました。

 

『進路学習』

 進路学習として、高等部の実習の見学、あさひの里の見学を行いました。

先輩達が頑張っている姿を見て、自分の将来について考えるとても良い機会となりました。

   

      〈高等部の実習見学〉         〈あさひの里見学〉

 

『園芸体験』

 園芸装飾技能士の資格をお持ちの3名の指導者の方に来て頂き、寄せ植え作りをしました。植物の向きや植え方のコツ、装飾の方法など、ひとつひとつ丁寧に教えて頂きました。寄せ植えが完成すると、生徒達はとても嬉しそうな表情をしていましたよ(^^)

  

ひとり一鉢ずつ準備され、土や苗を入れていきました。

 

完成した鉢植えは、それぞれに個性が光っていました。

0

☆学習の様子☆

『中支合同避難訓練』

 隣接校の東方中学校とこすもす支援学校中学部で合同避難訓練がありました。

体育館に避難をした後、自衛隊の方々の講話があり、心肺蘇生の方法や簡易担架の作り方など、実演を交えながら教えていただきました。生徒達は大変興味を持って集中して話を聞いていました。

講話の後は、自衛隊の車両の見学をさせていただきました。実際に運転席や後部座席に座ったり、みんなで写真を撮ったりと、生徒達だけでなく大人も興奮気味で楽しんでいました。

  

  

 

『作業の様子』

 中学部では、作業の時間が週に6時間設定されています。メンテナンス作業や手工、受注作業などに取り組んでいます。今年度も、15人全員で力を合わせてカレンダーを作り販売いたします。完成をお楽しみに♪

  

 

 

0

☆お別れ行事☆

『東方中とのお別れ会』

 3月10日に、東方中学校とのお別れ会が行われました。毎年恒例の行事で、東方中の3年生とこすもす支援学校中学部全員で、ゲームをしたり模造紙に手形を押したりして最後の交流を楽しみました。

 最後に、中学部の生徒から太鼓でエールを送りました。沢山練習してきた成果を出し切り、東方中生から大きな拍手をもらいました。

  

  

 

『卒業生を送る会』

 卒業式も間近となり、在校生9名が力を合わせて卒業生を送る会の準備をしてきました。クイズやゲーム、プレゼントや思い出ムービー、3年生に喜んでもらうために自分達でアイデアを出し合いながら、一生懸命準備に取り組みました。当日は3年生2名もとても喜び、笑いあり涙ありの素敵な送る会となりました。

 

〈 司会は私たちに任せて~!〉

〈 卒業生に関するクイズ!激ムズです! 〉

〈 風船リレーゲーム♪ 他にも信号ゲームやイントロクイズなどもしましたよ 〉

  

〈 在校生から卒業生へ~手紙や歌などそれぞれに思いを込めてプレゼントしました 

〈 卒業生から在校生へ~手作りのキーホルダーを一人一人に手渡ししました 〉

  

〈 在校生&職員から祝福の気持ちを込めて~御卒業おめでとうございます〉

 

0

☆手作りお守り☆

『お守り激励会』
 毎年恒例となっている行事が今年度も行われました。
中学部の生徒が自分達で作った和紙を使って合格祈願のお守りを作り、東方中学校の受験生へ渡す
という行事です。今年もコロナ禍での交流となり、代表生徒2名しか直接手渡しすることができま
せんでしたが、リモートでお互いの元気な姿を見せ合い、声を届けて、受験を応援することができ
ました。
 感染が拡大している中、大変な思いをしている受験生や家族の方がたくさんいらっしゃることと
思います。こすもす支援学校の生徒達の応援が少しでも励みになってくれたらとても嬉しいです。

    

    
0

☆校外学習&国際交流☆

『校外学習』
 12月2日(木)に中学部全員で宮崎県立美術館や小林市観光協会に校外学習に行きました。
美術館では、「瑛九展」が開催されており、初めて見る沢山の作品に興味津々の生徒達でした。
  


小林市観光協会には、中学部の作業で作ったオリジナルのカレンダーを持って行きました。
観光協会の方がとっても喜んでくださり、みんなの頑張りが報われた瞬間でもありました。
飾って頂けるということでしたので、駅に立ち寄った際には探してみてくださいね(^^)
 
新聞の取材も受けましたよ~!!


『国際交流』
12月3日(金)に、中学部に3名の国際交流員の方々が来られました。
イギリス、韓国、シンガポールに関連するクイズや伝統的な遊びなどをして大変盛り上がり
ました。交流の最後には、音楽の時間に練習していた、こすもす支援学校の校歌(英語バージョン)
を歌い、作業で作ったメモクリップをプレゼントして別れを惜しみました。国旗や外国語に、
とっても興味のある生徒達。もうしばらく国際ブームが続きそうです(^o^)

     
〈各国の言葉でじゃんけんゲーム〉          〈韓国の遊び ユンノリ〉

    
〈イギリスのサイモンセッズ〉〈シンガポールの飾り作り〉






0

☆東方中学校との交流など☆

『東方中学校との昼休み交流』
 10月28日(木)の昼休みに、お隣の東方中学校の3年生と一緒に風船バレーをしました。
チームに分かれて試合形式でゲームを行い、短い時間でしたが歓声と笑い声に包まれたとても
良い時間となりました。また次の交流が楽しみですね(^o^)



『秋を探しに』
 1組の生徒と職員で校外学習に出かけました。とても天気が良く、久しぶりの校外学習に生徒達も
朝から嬉しそうな様子でした♪陰陽石まで歩いて行き、たくさんの秋を見付けて戻って来ました。





『秋の実り』
 ハロウィンに合わせて、中学部の畑でも野菜の大収穫祭となっています。
総合の時間に、収穫したサツマイモを使って芋版作りをしました。秋の実りに感謝ですね(*^_^*)




0

☆授業の様子☆

『家庭科の様子』
 家庭科の時間にブレッドリース(パン生地を使った飾り)作りに挑戦しています。コロナの影響で
なかなか調理ができない中、調理学習ができる製作として取り組みました。材料を計量したり、レシ
ピに沿って作ったり様々な経験をすることができました。
焼き上がりには良い匂いが立ちこめていました(^o^)

   

『総合の様子』
 こすもす農園に植えていたトマトの栽培が終わり、新たにラディッシュ・ほうれん草・九条ネギの
種を植えました。10月にはさつまいもの収穫も予定しています!
 

『せいの学習の様子』
 きちんとした身なりについての学習をしました。朝起きてから登校するまでにすることを確認し、
実際に洗顔の仕方を練習しました。最後に鏡を見て身だしなみのチェックを行い、身だしなみを
きれいに整えることの大切さに改めて気付くことができました。
 

『しらさぎ?』
近頃、運動場に可愛らしいお客さんが来ています。自然いっぱいの東方!
何かおいしい食べ物があるんでしょうね~(*^_^*)
0

☆2学期スタート☆

『2学期も笑顔いっぱいでスタート!』

   
〈野菜の収穫をしました!中学部の農園では立派なナスとピーマンが育っていますよ♪〉
 
      
〈作業の様子~こすもす祭で販売するカレンダーの完成を目指して一生懸命取り組んでいます!〉

    
〈給食の牛乳はサイコー!!〉 〈2学期も頑張るぞ~!!〉

    
〈総合の時間に種から育てたアサガオとコスモスがついに咲きましたよ~♪〉
0

☆タブレット☆

『タブレットでの学習』
中学部にもついにタブレットがやって来ました。使用するに当たって、生徒達と一緒にルールを
確認し、実際に触ってみました。初めてタブレットを触る生徒は「ドキドキする~」と言いながら、
使い慣れている生徒は「こうするんだよ」と友達に教えてあげたりしながら、それぞれタブレット
との出会いを楽しみました。これから、色々な学習の場面で活躍しそうです。

     
0

☆進路体験実習☆

『前期進路体験実習』
中学部では、今月14日~18日の5日間、前期進路体験実習が行われました。
       ☆勤労への興味・関心を持ち、意欲的に働こうとする生徒!!
       ☆仲間と一緒に活動を行うことで、対人関係のあり方を学び協力して活動しようとする生徒!!
       ☆持続力や集中力の向上!!  
                        を目指して年に2回実施しています。
                            
午前中は、ハンガーモップ作りや小林のお菓子屋さんから委託された箱作り、シール貼りなどに取り組みました。
初めは、慣れない仕事に不安そうな様子も見られましたが、それぞれ自分に任された仕事に最後までしっかりと
取り組み、最終日には自信と達成感に満ちた表情を見せていました。
みんなで力を合わせて頑張ったこの実習での経験は、これからの学習にもきっと活かされることと思います。

<朝の会>


<箱作り>



<ハンガーモップ作り>



<清掃活動> 午後は清掃活動をする班と自立活動をする班に分かれて活動を行いました。

0

☆音楽の様子☆

『青空教室』
梅雨真っ只中とは思えないほどの快晴の日が数日続きました。感染症対策により室内での歌唱が
できない状況ということもあり、中学部ではみんなで外に出て歌を歌いました。「ぼくらはみん
な生きている~♪」と生徒達の元気な歌声が運動場に響き渡りました。自然の中で思いっ切り
声を出すと気持ちが晴れ晴れとしてきて、自然と笑顔になる生徒達でした(^^)

  
0

☆体育学習発表会☆

『体育学習発表会』

5/18(火)に体育学習発表会が行われました。中学部の発表の様子をお知らせします。

     
  〈開会宣言〉        〈選手宣誓〉      〈競技場の注意〉

 
〈準備運動〉~ラジオ体操  みんな気合い十分!!


〈エール交換〉フレーフレーこすもす!!


〈ボッチャ〉~ 青のゼッケン「セントラル・パシフィック・リーグチーム」vsピンクのゼッケン「ポニョ・エヴァンゲリオン・ねずこチーム」で対戦しました。


勝利したのは青チーム!!


〈中学部 団技〉~「みんなでつないで」を発表し、生徒と先生が協力してボールを運びました。勝利したのは赤チームでした!!


〈ソーラン節〉~ 練習の成果を発揮して一生懸命踊りました!


   〈閉会式〉

 観客が居ない中での学習発表会となりましたが、生徒達は誰一人として気を抜かずに精一杯頑張りました。
リモートで小学部・高等部と繋がり、お互いの様子を見ながらエール交換やソーラン節を行いました。団技では、
スクリーンを見ながら大きな声で応援をする生徒達の姿があり、場所が離れていても心がひとつに繋がっている
ことを実感しました。応援してくださった皆様ありがとうございました。







0

中学部「春の遠足」

中学部 「春の遠足」


4月30日(金)に、小学部・中学部合同で、のじりこぴあに遠足に行きました。風が少し強く、午後から雨
の予報も出ていましたが、みんなの願いが通じて無事にのじりこぴあに出発することができました。
コロナ対策で、
バスの中ではおしゃべりをしない、おやつ交換をしないという約束をしっかりと守ることができていました。
さすが中学生ですね!
のじりこぴあでは、好きな乗り物に乗ったり、友達と一緒に遊んだり、それぞれに有意義な
時間を過ごしました♪


  

☆ 対面式では、小学部と中学部の新1年生と転入生の紹介がありました。

  

☆ スカイサイクルや電気自動車、美味しいお弁当に笑顔いっぱいの生徒達でした!(^^)!

0

中学部「運動会全体練習」

「第1回運動会全体練習」

運動会の練習が始まりました!
高等部、小学部とリモートでお互いの顔を見ながら練習に励んでいます!!

       
体育館で初のリモート!    ラジオ体操第一!       しっかりと手を伸ばして!
0

東方中学校との対面式

 4/22(木)に、隣接校である東方中学校生との対面式がありました。
本校中学部11名、東方中生徒40名で交流を行いました。初めに、それぞれ自己紹介を行い、交流活動として「人間知恵の輪」と「じゃんけん列車」の2つのゲームを楽しみました。新型コロナウイルスの感染拡大予防の配慮を行いながらマスクをしての交流となりましたが、昨年度交流ができなかった分まで楽しむ姿が見られ、笑顔あふれる時間となりました。最後に、お互いの校歌を一緒に歌い、思い出に残る対面式となりました。

     


    
0

東方中学校3年生との合同お別れ会

 3月9日火曜日、「東方中学校3年生との合同お別れ会」を行いました。
昨年度は、新型コロナウィルス感染症対策のために、中止されたので、2年ぶりに行うことができました。
 
始めの挨拶を、本校の生徒が行い、会の流れの説明を東方中学校の生徒がしてくれました。
1人1人、自分の手のひらに絵の具を塗って、手形を押していきました。
  
  
 
東方中学校の生徒の皆さんで作ってくれた道具で、ボウリング大会を行いました。
  
最後に、みんなそろって、はいチーズ!!


共同で制作した作品は、このようにできました。
 
東方中学校、本校中学部を巣立っていくみなさん、これからも様々な人と仲良くできることを願っています。
0

お別れ遠足

 2月19日 金曜日 お別れ遠足を行いました。
今年度は、春の遠足ができなかったので、初めての遠足となりました。
学校近くの「いちごの丘」に行き、いちご狩りをして、学校に戻り、昼食。
午後は、お別れ会やゲーム・スポーツ大会をしました。
【いちご狩りの様子】
  
施設の方に挨拶をして、お腹いっぱい真っ赤ないちごをいただきました。
  
みんなでお礼の挨拶をして、学校に戻り、昼食。
   
午後は、「ジェンガ」「伝言ゲーム」「釣り」「黒ひげ」「ボッチャ」を楽しみました。
【ゲームの様子】
   
  
最後に、お別れ会で在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へお礼の言葉を送りました。
  
笑顔あふれるお別れ遠足になりました。
それぞれによい思い出ができたようです。
0

お守り激励会

中学部恒例の[お守り激励会]をリモートで実施しました!!
1月25日(月)に、中学部の作業学習で手作りしたお守りを、
東方中学校の3年生19名に渡すことができました。
給食に出る牛乳パックを、自分たちで再生和紙にして、
このようなお守りを作りました。
    
激励会の様子です。
   
中学部のランチルームから、リモートで東方中学校の3年生に向けて、激励の言葉を代表者が発表し、
その後、東方中学校3年生の教室に、2名だけ贈呈におじゃましました。
例年は、全員で一人一人に手渡していましたが、さすがに、今回は新型コロナウィルス感染症への感染拡大
防止として、代表者のみで手渡しました。
お守りを見て、東方中学校3年生からは歓声があがりました。
その後、廊下ですれ違うと「お守りありがとう」と言葉をかけてくれていました。

宮崎日日新聞社の取材も受けました。
  

この取組は、10年以上前から中学部と東方中学校との間で行われている恒例行事で
す。これからも続けていきたいと思います。
0

第1回進路体験実習

 令和2年11月9日から13日までの5日間、今年度初めての進路体験実習が行われました。
  例年、6月と11月に実施されるこの実習なのですが、今年度は新型コロナウィルス感染症
対策のために、6月の実施を見送ったため、11月が1回目の実習になりました。
 モップ作りやシール貼り、箱作りなどの室内作業と、校舎内の清掃や花壇の整備などの作業
を行いました。
【出勤の様子】
  

【モップ作りの様子】
   

【シール貼り、箱作りの様子】
   

【環境整備(花壇の整備、窓ふき、清掃)の様子】
    
   

【報告の様子】
  

【3年生の校外実習(ハッピーポパイ)】
   
   
 
 5日間の実習で、生徒たちは集中して仕事を続ける力を付けたようです。また、あいさ
つや返事、報告の仕方が上手になった生徒も見られました。

 週が明けて、16日には、早速振り返りの学習を行い、校長先生から修了証をいただきました。
    

 実習で身に付けた力を今後の学校生活に活かしてくれるものと期待しています。
0

こすもす祭

中学部のこすもす祭は、ランチルームで発表を行いました。
ステージ発表の題は、「守ろう!命!助けよう!命!」。
これまでの学習の中で、防災グッズを作ったことを取り入れたり、
       
    
音楽の授業で作り上げた「ソーシャルディスタンスダンス」を発表したりしました。
     

発表の最後には、手話を入れて校歌斉唱しました。
1学期の終業式の時には、ほとんど手の動きがありませんでしたが、
練習の成果がしっかり現れて、手話でも表現しながら見事に歌い上げていました。
     

作業学習で作ってきたカレンダーやコースター、メモクリップを販売しました。
      

初めて、親子制作にも取り組みました。クリスマスリースと雪だるまを作りました。
家族と一緒に作ると、みんな笑顔でいっぱいでした。
      

出来上がった作品は、廊下に展示してあります。
       

 中学部のこすもす祭は大成功でした!!
0

修学旅行に行ってきました!

9月30日から10月2日の2泊3日で、修学旅行に行ってきました。
1日目の行程。
学校で出発式→志布志湾大黒イルカランド→道の駅なんごう(昼食)→マリンビューアなんごう→ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)
学校での出発式 保護者のみなさん、見送りありがとうございました。
 
志布志湾大黒イルカランド イルカだけではなく、亀やペンギンもいました。
イルカショーのジャンプに驚きの声!!
    

道の駅なんごう(昼食) ほとんどの人がマグロ丼を注文していましたが・・・・
  

マリンビューアなんごう 海中の魚を見ることができました。また、トンビの餌付けも見ました。
  

ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)
大きな部屋に、フカフカのベッド。非常口の確認もしっかりできました。
  
夕食はバイキング たくさんの種類に迷いながら、自分で選びました。なんと言っても宮崎牛のステーキは格別でした。
  

2日目の行程。
ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)→久保田オートパーツ→ANAホリディインリゾート(表札作り)、龍王(昼食)→フェニックス自然動物園→ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート) 

久保田オートパーツ リサイクルの学習をしました。まだ使える車の部品を取り外して販売するのだそうです。エアバッグの噴出には驚きました。
    

ANAホリディインリゾート(表札作り)。青島の海岸にあった貝殻や流木を使って表札を作りました。
  
ホテルの中の「龍王」で中華ランチをいただきました。
   

「フェニックス自然動物園」では、フラミンゴショーや様々な動物を見ました。
   
そして乗り物にもたくさん乗って楽しみました。
    

2日目の夜のホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)では、サプライズがありました。
誕生日を迎えた生徒へホテルから大きなバースディケーキのプレゼント。さらに、ミニコンサートもありました。(この人どこかで見た人ですよね~)
  

3日目の行程。
ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)→綾・早川農苑(農業体験と昼食)→照葉大吊橋→酒泉の杜→学校(解散式)
綾・早川農苑(農業体験と昼食)
     
お昼はここで採れた野菜をつかったベジタブルカレーをいただきました。
  

照葉大吊橋 歩く吊り橋日本一の吊り橋。みんな怖がることなく渡りました。
  
3日間、いろいろなところに連れて行ってくれたバスと記念写真。さすがに疲れました。
 
学校(解散式)

 新型コロナウィルス感染症流行のため、実施自体が危ぶまれていましたが、無事に実施することができ、元気に帰校することができました。
 この修学旅行で、改めて宮崎よいところを再発見できました。
きれいな海と山、空もきれい、食べ物がおいしい、宮崎人はよく働く、人に優しいこと。
 3日間一緒に過ごしたことで、学級、そして学部全体の絆が深まりました。
0

修学旅行に向けて

中学部は、今年度は3年に1度の修学旅行実施の年です。
新型コロナウィルス感染症予防のために、計画を県内に変えて実施することになりました。
2学期が始まるとすぐ、総合的な学習の時間に、修学旅行の見学先などを学級ごとに調べました。
そして、発表会を行って、情報を共有し、修学旅行に行ってきま~す。
その、調べ学習の発表会の様子です。

 
パソコンを操作しながら発表する学級があったり、
   
大きく見やすように、書いたものを説明したりする学級。

 
関係するものをクイズ形式で説明する学級。

それぞれのスタイルで調べ、発表できました。
9月30日からの修学旅行が楽しみです。
0

静まりかえった校舎

夏休みに入り2週間が過ぎ、学校は静まりかえっています。
1学期の子供たちの作品がひっそりと、息をひそめて、2学期を待っています。
そんな作品たちを紹介します。

 こいのぼり
     

 リクエスト給食のメニュー
   
   
  ペーパーウェイトたち
   

 ○△□(まる さんかく しかく)



2学期もどんな作品ができるのか楽しみです。


校舎の外には、ミニトマトの畑が見えます。
ミニトマトの畑の変化を紹介します。

                               ↓
             
収穫ができるようになったのは7月中旬。
終業式までの2週間、赤く熟した実を生徒一人一人自分の苗から収穫しては、自宅に持ち帰りました。
 
2学期は、どんな作物を畑で作るのでしょう、これも楽しみです。

さあ、いよいよ2学期が始まります。楽しみで~す。
0

1学期終業式(中学部日誌)

 1学期の終業式が行われました。
新型コロナウィルス感染症対策のために、学部ごとに行われました。
校長先生より、始業式でお願いしたことの確認と、小学部、高等部の学部の様子を画像で紹介してくださいました。
             
この1学期は50数日しか授業ができませんでしたが、生徒は日々頑張っていました。

   校歌斉唱の様子です。
手話を取り入れて校歌を歌う中学部です。練習では、できていた手話でしたが、
終業式では、思うように手話を付けて歌うことができませんでした。
2学期、また練習を重ねて、上手に手話付きで歌えるようにしていきたいです。

 2学期の始業式は8月25日です。
0

水泳の授業が開始!!(中学部日誌)

 7月の声を聞いたその日に、水泳の学習が開始。
プールから響き渡る生徒たちの歓声。
一緒にプールに入る先生たちも、生徒の声に元気をもらいます。
    
 バディー!!確認に、高く手を挙げる生徒たち、うれしいね~。

    
 泳ぎの得意な生徒は、ゴーグルの奥の目が、キ!ラ!リ!
    
0

スペシャルゲスト(中学部日誌)

6月26日の午後、音楽の授業になぞのゲスト出演!!
    
    
「とんぼ」を熱唱。アンコールで「スタンドバイミー」を。
生徒たちは、大喜びでした。

実は・・・
校長先生からの素敵な歌のプレゼントだっだのです。
今度は、校長先生と一緒に何か演奏できたらいいですね~。
0

令和元年度 お別れ遠足


令和2年2月21日(金)にお別れ遠足がありました。
今回は、宮崎市にある生目古墳群史跡公園・生目の杜遊古館に行きました。
小・中学部で各グループに分かれ、魚釣りや的当て、玉入れなどのレクリエーションをしたり、
展示室見学をしたりしました。
今年度は中学部の卒業生はいません。
来年度に小学部6年生が中学部の仲間になることを楽しみにしているようでした(^^)
 
よーくねらって!全部入ると納得の表情でした!

「スッポーン」といい音がしました。でも、的はなかなか倒れません。

大物釣れるかな~?!美味しそうな魚だな~
0

令和元年度 進路体験実習後期


令和元年11月11日(月)~15日(金)に進路体験実習がありました。
今回の作業内容は大同青果さんから請け負ったシール貼りと
南国屋今門さんの箱折り、ハンディモップ作りをしました。
前期よりも集中して取り組むことができました!

菓子箱折り。清潔にミスがないよう、注意します。


ハンディモップ作り!返事報告も完璧です!


シール貼り。一枚ずつ丁寧に貼っています。
0

令和元年度 第10回コスモス祭

令和元年11月26日(土)に高等部体育館にて、第10回コスモス祭が
行われました。歌をうたったり、書道を行ったり、中学部の4人が力を
合わせて一生懸命頑張りました。


            

     「上を向いて歩こう♪」           圧巻の書道パフォーマンス

   
         
               
       カレンダー販売                   作品鑑賞中

0

令和元年度 東方合同大運動会

令和元年9月14日(土)に東方合同大運動会が行われました。
東方小学校、東方中学校、支援学校の合同運動会で、大いに盛り上がりました。
暑さに負けず徒走にダンス、小林音頭など楽しく参加することができました!

開会式で優勝旗を持ちました!今年も優勝旗をもらえるといいな。

去年よりとっても速く走ることができました!

みんなで踊るダンスは楽しいね♬
0

第7回小林校運動会


令和元年5月26日(日)に小林校運動会が行われました。
すべての種目に全力投球で白熱した運動会になりました!
たくさんの応援ありがとうございました!


中学部5人で制作した作品の前でハイポーズ♪

応援姿もかっこいいね!!

とびっきりの笑顔でゴール!

ライバルがいるからがんばれるね!
0

平成31年中学部春の遠足


4月26日(金)に、小学部のお友達と一緒にのじりこぴあに行ってきました。
天気も良く、色々な乗り物に乗ったり、美味しいお弁当やおやつを食べるなど
皆で楽しく過ごしました!

            
 スカイサイクルは眺めがよく風を      アンパンマン号に乗り、右に左にハンドルを
感じながら楽しむことができました。     きりながら楽しくドライブをしました。


           
  木陰で友達みんなと色々なおいしい     ターザンロープは、少し怖かったけど
 お菓子をたべました。              しっかりロープを握りスリルを楽しみました!
0