ブログ

R7 こすもすのつぶやき

「魔王」共同学習(中学部:音楽)②

今日も「魔王」の学習を進めます

①日本語できいてみよう

②台詞、効果音の練習

③発表しよう

④「いいね」を伝え合おう

ウォーミングアップ「翼をください」を歌います音楽

こちらは中学校の先生が前に出て指揮してくださいます

 

まずは「魔王」を日本語で聴きます

前回はドイツ語のバージョンを聴きました

 

聞く前にメインティーチャーの先生より

「登場人物の表現の特徴に注目して聴こう」

・ピアノの伴奏の効果

・それぞれの登場人物の強弱

などの視点を確認しました

 

支援学校の生徒からは

僕は歌詞に注目して聴く」とのつぶやきが...

 

画面には映像と歌詞が流れます

それらを手がかりに鑑賞をする生徒もいます

 

曲が終わったとき、少しの間、沈黙がながれました

それぞれの聴き方でしっかり聴いていたのがわかります

 

次はグループごとで魔王のショートストーリーの練習です

 

グループごと工夫していきます

「今のところはもっと早くしてみよう」にっこり

グループごとで話し合います

 

廊下には魔王っぽい声が響きます音楽

 

最後は発表です

(正面を向いているので画像を粗くしています)

 

4班がそれぞれの表現で発表しました

最後はみんなでよかったところを発表し合いました

よかった点を的確に捉え、言葉にしていました

 

今日も素敵な音楽の共同学習でした

 

 

ミラソウの日

12/26(金)に小林高校で「ミラソウの日」がありました

ミラソウとは小林高校の「ミライ創造の時間」を略したもので

この日、ここまでの探究活動を発表しました

 

こすもす支援学校と連携して進めた探究活動

僕たちはどう動くか?~動いて学ぶ防災訓練~」の

発表もありましたよ

・支援学校と地域も含めた防災

・共助の力

・誰一人取り残さないために...

キーワードが並びます

日頃からの交流の大切さについても発言していました

 

高校生が共生社会について真剣に取り組む姿が印象的でした

小学部_合同持久走大会

ここ数日、一気に寒さが増したこすもす支援学校

朝焼けが美しい

そんな寒さを吹き飛ばす合同持久走大会です

東方小学校とこすもす支援学校がグラウンドに集合します

 

今日のプログラムです

小学校が走り出します

 

まずは応援です

2年生の共同学習で作った旗(←リンク)を振ります

応援団長のような堂々たる姿です

一緒に作った旗(←リンク)を東方小学校2年生も

振っていました

さあ、いよいよスタートです

東方小学校の走る様子を見ていたからか

「今から走る」という空気が漂っていますよー

 

友達の姿は手かがりとしても重要ですねえ

 

「ピー!」

東方小学校の教頭先生が笛の合図をしてくださいました

軽快なBGMに乗せて走ります

応援の声が響きます

明らかにみんなの頑張りが違います汗・焦る

グラウンドの内側も使って

それぞれの持久走が繰り広げられます

ガンバレーガンバレーお知らせ

 

結果、一人一人の最高記録更新が続出です

応援の力ですね

 

とても楽しい持久走大会でした

 

 

 

校外体験学習(中学部)

本日中学部の校外体験学習がありました

宮崎市の宮崎科学技術館にいきました

ロケットが目印です

スクールバスと小林市のバスで移動しますバスバス

大体1時間30分くらいです

まずは、プラネタリウムをみます3ツ星

1ツ星1ツ星星星

高い、広い

宮崎市から見える星の説明と

すいきんちかもくどってんかいっ」という映像作品を観ました

お弁当を食べました

 

外の公園で食べる生徒も

 

そのあとは科学技術館のアトラクションでたっぷり学びました

 

 

広い範囲での活動となり

全員の写真は撮れませんでした汗・焦る

 

決まりをまもり、計画通りすすんだ

校外体験学習でした

 

 

今日のできこと(共同学習2つと持久走大会)

2校時~4校時:中学部:東方合同持久走大会

スタート

すごいスピードの生徒もいます

一生懸命走る姿と

自分のペースでニコニコ楽しく走る、そのどちらもが両立している

素敵な持久走大会です

「がんばれー」

東方中の生徒が応援しています

 応援が力になります

 

3校時:共同学習(高等部_音楽)

ミニコンサートに向けた学習が充実してきました

 

sing!sing!sing!

それぞれのパートに分かれて練習です

amazing grace

美しい声と美しい音色です

 

イレギュラーな出来事があっても

こすもす支援学校と小林高校の先生で相談します

生徒の状況に合わせた授業が展開されています

 

4校時:共同学習(小学部_各教科等を合わせた指導と理科)

共同学習は理科「ものの重さ」です

ものの形を変えたとき、重さはどうなるでしょうか(小学校)

はかりなどの道具を使って「重さ」に気づくことができるでしょうか(支援学校)

「理科」のない特別支援学校では

生活科や算数などを合わせた指導として整理しました

メインティーチャーは東方小学校の先生ですが

こすもす支援学校の先生もサブティーチャーとして参加します

小学校の授業をチームティーチングで行えるのは魅力です

 

モニターを使ってわかりやすく

 

学習シートにも工夫があります

 

 

授業後は、小学校、中学校と共に

事後研修会を行い、いろいろな意見が聞かれました