お知らせ

2022年3月の記事一覧

お別れの日(離任式)

3月30日(水)は、離任式、異動される先生方とのお別れの日でした。久しぶりに、小中学生全員が揃って集会を行うことができました。

今年度は、7名の先生が異動されました。毎年のことですが、悲しいお別れとなりました。

 

 

異動される先生方、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。新しい学校で、さらなるご活躍をお祈りいたします。

令和3年度 修了の日

今日は修了の日、コロナウイルス感染症感染対策で、今回も小中それぞれに分かれて修了式を行いました。

代表の児童・生徒が、この1年間の振り返りと次年度の抱負を発表しました。とても上手にできました。

代表の児童・生徒に校長先生から、通知表が渡されました。

校長先生は、「決定」(けつじょう)という言葉について話されました。「思っているだけでなく、変わらせようという強い意志をもって実行すること」という意味だそうです。

コロナ禍であってもできることを実行する。改善できることを改めて実行する。そんな次年度になってほしいものです。

表彰も行いました。それぞれの面でがんばりました。

生徒指導や学習、保健担当の先生方の話もありました。安全な学年末・春季休業を過ごしてください。

 

 

この1年間、本校の教育活動に対する地域や保護者の皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

6年生最終日

先週の3月16日(水)に卒業式が終わった6年生は、その後も学校に登校し学校生活を送っていましたが、いよいよ今日が最終日となりました。

小学校生活6年間を振り返ると、たくさんの思い出があったことでしょう。

今日は小学校のゴールです。一人一人がすばらしいゴールを迎えたことでしょう。がんばりました。

明日からは、また新たなゴールをめざしてスタートすることになります。小学校の思い出を胸に、次のゴールめざしてがんばってほしいものです。

下校時に、「在校生のお見送り」がありました。在校生の「おめでとう」「これからもがんばってください」という声援が聞こえました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

 

卒業式

3月16日(水)は、小中一貫校である東郷小中学校の卒業式でした。

卒業式までに、在校生は、メッセージを作成したり、式場の準備をしたりして、感謝とお祝いの気持ちを送りました。

卒業式当日は、感染症対策のため、今年も規模を縮小して実施しました。

卒業証書授与や卒業生代表答辞など、立派な態度で式に臨んでいる姿が見られました。

この日まで、卒業生を、お家の方をはじめ多くの方々が支え、励まし、見守ってこられたことと思います。

本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

卒業生のこれからの活躍に大いに期待しています。

 

 

 

お別れ・送別遠足

3月11日(金)は、小学校は「お別れ遠足」、中学校は「送別遠足」でした。

今年も、校内遠足になってしまいましたが、小中それぞれの企画・運営担当が工夫し、卒業する6,9年生に感謝の心を込めた、楽しい内容になっていました。

ゲームやクイズを楽しみ、小学校はウォークラリーもありました。

「お弁当の日」でしたので、自分で作ったり、関わったりしたお弁当をおいしくいただきました。

卒業生、そして全ての児童・生徒が満足し、思い出に残る遠足になりました。

企画・運営した小学校5年生、中学校生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。