トップページ

2015年9月の記事一覧

第5回全校体育


雨がやみましたが、運動場がぬかるんでいました。
そこは高原小学校の子どもたち。すぐに運動場の整備を手伝ってくれました。
おかげで無事全校体育を行うことができました。
今までの練習、予行練習の反省を生かして、最後の全校体育を行いました。
後はいよいよ本番!このままいい天候でできることを願うばかりです。

運動会予行練習


朝から天候が心配でしたが、子どもたちは元気よく、予行練習を最後まで行うことができました。
4~6年生の児童が係の仕事内容を確認し、一生懸命動く姿が見られました。
1~3年生は団のテントで声が枯れるくらい応援を頑張っていました。
本番では予行練習の成果を生かして、さらに素晴らしい姿を見せてくれると思います。
9月27日(日)、期待していてください。

木育(5年)

 5年生の総合的な学習の時間に、「木育」についての森正明さんの講話とカンナを使ったマイ箸づくりが行われました。この活動の様子やマイ箸で食べる給食の様子等については、UMKで下記の日時に放映されます。是非、ご覧ください。

○日時: 10月4日(日) 午前9時35分~9時50分

○番組: UMK「みやざきゲンキTV」の中の「知っとこみやざき」のコーナー(6分間)



 

第4回全校体育


月曜日でしたが、元気のよい全校体育でした。
リーダーのエール交換、全校リレーの練習も入り、子どもたちの応援も
活発化してきました。
予行練習での子どもたちの活躍がさらに楽しみになりました。

分遣所見学


4学年で中央消防署高原分遣所見学に行きました。
実際に救急車や消防車の仕組み、緊急体制について教えていただきました。
今後授業で火事から人を守るための人々の工夫や努力について考えていきます。
分遣所のみなさん、ありがとうございました。

第3回全校体育


入場行進、開会式の態度、退場の仕方など練習をするごとに成長が見られます。
全校団技の練習をしましたが、それぞれの団でリーダーが中心となり、一生懸命競技に取り組んでいます。
さらに、全校で高原音頭を踊ります。運動会当日は保護者の方、地域の方もぜひ一緒に輪に入って踊ってくださいね。

感話の時間


高原町役場に勤務されている六部一さんからをお話をしていただきました。
公務員という立場ながら、新燃岳噴火の際に降った大量の灰をびんにつめて販売し、
そのお金を東日本大震災で被害を受けられた方々に義援金として送っているそうです。
自分の仕事をしながら、ボランティア活動を行っている六部一さんの考え方に子どもたち
も感銘を受けている様子でした。

あおばずくの視点で

今年度もこどもたちは、優勝だけでなく応援賞をもらうことを目標に練習を頑張っています。
応援の点数をあげるポイントは下記の5点で、「アオバズク」を頭文字にしています。

あいてのよさをみとめ はげましあい!
おおきな声で おうえん!
ばっちりまとまるチームワーク!
すばやい行動!
くふうしたおうえん!

みんな中トイレの前の得点発表を楽しみにしています。
得点だけにこだわらず、得点結果を次の全校体育につなげていくのが、高原っ子の素晴らしさです。

第2回全校体育


9月4日(金)は晴れ空の中での全校体育。少し疲れが見られましたが、一生懸命頑張りました。
全校団技の練習も始まり、全体で1つのことをする大切さ、面白さを感じていました。
応援の評価の視点の説明もあり、子どもたちのやる気がさらに高まってきています。

地震を想定した避難訓練


「おかしも」を意識し、子どもたちが真剣に体育館へ避難しました。
防災教育のDVDを見ることで、地震の恐ろしさ、起こったときの対応等を考えることができました。