トップページ

2016年12月の記事一覧

全校朝会


今日は冬休み前の全校朝会がありました。
校長先生から、2学期の前半にがんばったことや旌行の木に書いてある各学年の子どもたちのよいところをたくさん紹介していただきました。紹介されると、子どもたちもとてもうれしそうにしていました。
明日から冬休みです。学校の方でも、「火・水・車・人・心」というキーワードで子どもたちに話をしました。また、お金の使い方についても話がありました。しっかりとルールを守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

あいさ2の日~感謝の手紙~


今日は22日ということで、あいさ2の日でした。雨の中、地域のボランティアの方に来ていただき、あいさつをしていただきました。
今日は、3・4年生の書いたお礼の手紙を手渡しました。子どもたちも地域の方々から元気をもらっているようです。

竹とんぼ遊び(H28.12.15)

   12/15の昼休みに町内の竹細工同好会の村原國雄さん・山路幸一さん・末永充さんが56年児童と竹とんぼで交流遊びをしました。3名の皆様は児童と職員のために110本以上の竹とんぼを竹の切り出しから行い制作して持ってきて下さいました。また、毎朝夕の児童の安全な登下校のために交通安全の見守りやゴミ拾い等も行ってくださっています。この日は高学年児童の歓声が運動場いっぱいにこだましていました。


12/14 感話の時間「新聞記者の仕事」

12/14()は、「キャリア教育」の観点から、宮崎日日新聞小林支局長の新坂英伸さんをお招きしました。取材道具や20万部の新聞が出来上がるまでの中での記者としての苦労話や、やりがいを織り交ぜながら話をしていただきました。マスコミ関係の仕事に興味がある児童もいますが、報道の華やかな部分だけでなく、多くの人々に影響を与える責任感や情報を分かりやすくまとめて伝える力の必要性を学びました。

持久走大会


持久走大会を行いました。
上学年が先にスタートをし、下学年が後半にスタートしました。みんな最後までしっかりと走りきることができました。初めて走った1年生もとてもがんばっていました。

持久走大会試走


今日は、高原町運動公園の実際のコースで試走をしました。
今年は、コースが芝生の中で行います。子どもたちは、コースを確かめながら、本番のようにがんばって走りました。
 

持久走練習開始


持久走大会に向けて、持久走練習が始まりました。
寒い中ですが、子どもたちは寒さに負けず、一生懸命走っています。