トップページ

2023年1月の記事一覧

新燃岳を考える日出前授業

 今日は「新燃岳を考える日」です。噴火の様子を知るとともに、噴火の際に自分の身を守るための防災行動について理解する授業を、全学年で行いました。第5学年は、高原町の危機管理係の方に講話をしていただきました。授業後に「備えのちがいが、命を守れるかどうかにつながることが分かった。」「これまでの噴火でけがをした人がいるので、自分も避難できるように準備したい。」など、子どもたちが学んだことを話していました。午後は、保護者と地域の皆様にご協力いただいて、引き渡し訓練を行い、災害時に備えます。

1年生の給食当番スタート

 今日から1年生が給食当番をしています。給食室から静かに力を合わせて運ぶことができました。また、これまでの6年生の当番の動きを見て学んでいて、何をどうするか、言われなくても動くことができました。頼もしく思いました。

タグラグビーに挑戦

 3年生が、体育の授業でタグラグビーに挑戦していました。ラグビーのルールを単純化して、タックルの代わりに相手の腰についているひも(タグ)を取ります。相手との接触を避けて安全に行うことができます。作戦を考えながら、精一杯走っていました。体力も向上します。

令和5年学校生活スタート

 令和5年を迎えて、子どもたちが元気に登校しました。1時間目に全校集会をオンラインでしました。話の中で、昨日行われた県市町村対抗駅伝の選手の感想が紹介されました。「町代表のプレッシャーがすごかった。練習はきつかった。でも一緒に頑張る友達がいたからやり遂げられた。」「予選で選手に選ばれたからには、町代表として悔いのないようにがんばろうと思って取り組んだ。選手のサポートもしっかりできたと思う。」「ずっと駅伝に出たいという強い気持ちがあった。周りの人からたくさんアドバイスをもらった。」「挑戦して、やり遂げることができた。よかった。」この大会を通して、すごく成長したのを感じました。ご指導、サポートをいただいた皆様、ありがとうございました。本年度は残り50日余りです。目標に向かって、学年の仕上げに取り組んでいきましょう。