トップページ

2019年10月の記事一覧

第二回 4年生交流学習

本日、第二回 4年生の交流学習が行われました。
国語と体育を他校の児童と合同で行った後、メインイベントのカルタ大会でした。
どのグループも白熱していました。
昼休みは学校関係なく色々な遊びをしておりとても充実した1日でした。

第2回2年生交流学習

  2年生の第2回交流学習が行われました。
 高原小学校の他に、広原小、狭野小、後川内小の児童みんなで高原町内の店や施設などに行き、インタビューをさせてもらいました。
 働いている人のことがよく分かったようでした。
 昼休みは、一緒にお弁当を食べたり、ドッジボールをしたりして、交流が深まったようでした。

2学期始業式

 本日は、2学期始業式がありました。
 3年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 校長先生より、「二言挨拶(にげんあいさつ)」のお話がありました。
 読売ジャイアンツで活躍した中畑清さんが実践されたものです。
 「おはようございます」「こんにちは」という挨拶だけでなく、「今日も天気がよいですね。」などもう一言付け加えて挨拶をするものです。
 心と心が通い合える挨拶のできるたかはるっ子を目指します。

1学期終業式

 本日は、1学期終業式がありました。
 児童を代表して2年生の児童が、1学期を振り返った作文を堂々と発表しました。
 1学期101日間(1年生は97日間)、子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。
 短い秋休みですが、充実したお休みにしてもらえたらと思います。
 気持ちを切り替えて、2学期が開始する16日に、元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

秋の運動会~表現発表会~

 本日は、気持ちのよい秋晴れのもと、秋の運動会~表現発表会~を開催することができました。
 子どもたちは、これまで約1ヶ月間練習してきた表現を披露しました。

 プログラム1番。3・4年生は、ピンクと水色の花笠をもって、「やっしょう まかしょ」のかけ声とともに「ロック花笠」をかっこよく踊りました。
 プログラム2番。1・2年生は、ディズニーの音楽に合わせてかわいいダンスを披露しました。
 プログラム3番。5・6年生は、~大きく変われ 新時代の幕開け~をテーマに組体操を行いました。内田リーダーの指揮のもと、迫力ある演舞で観客は引き込まれました。

 団結した高原小学校の姿を保護者の皆様や地域の方々に見て頂き、充実した1日となりました。お忙しい中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。