トップページ

2017年7月の記事一覧

高原町小体連 水泳大会

 今日は町内の5・6年生が集まり、水泳大会を行いました。
 天気にも恵まれ大変暑い中でしたが、水泳の授業で練習した成果を存分に発揮していました。大会新記録や、県の標準記録を突破することができた児童もいました。
 子どもたちひとりひとりが力を十二分に発揮したすばらしい水泳大会でした。

晴れ 1学期前半授業終了日

今日は1学期前半の授業終了日でした。明日からは子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。

夏休み前終わりの会では2年生と6年生の代表がこれまで頑張ってきたことや、これから頑張りたいことを発表してくれました。

子どもたち1人1人の成長を日々感じることができる3ヶ月間でした。夏休み中にもいろいろな事にチャレンジしてもらいたいですね。

きまりをしっかり守って、8月末には295名みんなそろって元気に登校してほしいと心から願います。

感話の時間・相良さん

今朝の感話の時間は高原町教育委員会の相良さんにお話をしていただきました。
相良さんは本の読み聞かせや、あいさつ運動の際にもお世話になっており、数多くの場面で子どもたちを見守っていただいています。

お仕事で海外に行かれた時に経験されたことをお話いただき、「こんにちは」を他の国では何と言うか教えていただきました。
ほかにもあいさつの大切さや、笑顔で話すことの大切さをお話いただき、子どもたちも真剣に耳をかたむけていました。

マクドナルド防犯教室

 今日は、1・2年生を対象に、防犯教室を行いました。
「知らない人にはついて行かない」「知らない人から声をかけられたらどうすればよいか」など、自分の身は自分で守るための知識や考え方をドナルドの話や劇を通して、分かりやすく学ぶことができました。
 夏休みに入ると外で遊ぶことも多いかと思います。もし知らないから声をかけられても正しい判断をして、自分の身を守れるようにしてほしいものです。