トップページ

2021年12月の記事一覧

2学期前半最後の全校朝会をZOOMで行いました。


今日はクリスマスイブですね。サンタさんが来て欲しいと思う今日この頃です。。

さて本日、2学期前半最後の全校朝会を今回もZOOMで行いました。
校長先生からは、やり抜く力についてお話がありました。
2学期前半を振り返ると、運動会や持久走大会、学年ごとで見ていってもたくさんの行事がありました。そんな中で、最後まで諦めずに取り組む姿勢が多く見られていたなと感じています。

立野先生からは、善悪のお話と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
クリスマスやお正月など、わくわくするイベントがたくさんあります。
だからこそ気を引き締めつつ、全力で楽しんで欲しいと思います。


2021年も大変お世話になりました。寒い日も続きますのでご自愛下さい。
2022年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

4年生がSDGsの発表会を行いました。


今日の昼休み4年生が体育館でSDGsの発表をしました。

発表方法は様々で、ポスターや紙芝居、絵本などで行っていました。
中には動画を撮影してCM風にしているグループも見られました。

4年生の総合的な学習の時間のほとんどをSDGsのことについて考えてきたとのことでした。
その想いを上級生にも下級生にも伝えようとする気持ちがたくさん感じました。

SDGsのことを学校全体で考えるよい機会になりました!

ヴァイオリンの鑑賞会が行われました。


本日、3年生と6年生に対して、ヴァイオリンの鑑賞会が行われました。
ヴァイオリン奏者の坪山敦子先生に来ていただいて、
今までに学習した音楽や、聞き馴染みのある音楽など、
ヴァイオリンの美しい音色に心が癒やされていました。
中には感動の余り、涙を流す児童もいたそうです。
滅多に聞くことができないとてもいい機会になりました。

持久走大会が行われました。


本日、学年部ごとに持久走大会が行われました。

校長先生の話の中で「最後までやり抜くこと」という言葉がありました。
子どもたちは、その言葉通り、いやそれ以上に最後まで諦めることなく
走りきることができていました。

中には、結果に満足できず泣いてしまう児童もいました。
それくらい一生懸命練習して、本番に臨んだことだと思います。
これからもいろいろなことに全力で一生懸命に頑張っていきたいですね!

火災の避難訓練を行いました。


12月に入り、寒くなってきましたね。
体調等には十分ご注意下さい。

さて、寒くなってきて、空気も乾燥する頃に注意すべきことがもう一つあります。
火災です。ストーブ等を入れる時期にもなりますので注意が必要です。

本日、火災の避難訓練が行われました。
放送の指示をよく聞き、「お・は・し・も」を守って迅速に避難することができました。
その後消防士の話を聞き、代表の6年生の児童が、消火器を実際に使う体験をしました。
いざというときには使わなければなりませんのでよい経験になりました。