トップページ

2016年10月の記事一覧

11/1「歩車分離式信号」運用開始式


11月1日より、高原町仲町交差点が「歩車分離式信号」に変わります。歩行者用信号機の押しボタンを押さない限り、青にはならない信号機です。

関連して、11/1に下記のようなイベントが予定されています。

保護者の皆様も是非、御参加ください。

○ ミニ交通教室(8:208:50)分館

  警察署の方々が児童に信号機の説明をします。

○ 運用開始式(15:30)林宗太郎商店駐車場

  下麓方面に下校する児童も参加します。

 

もう一つお知らせです。11/1から2日間、小林高校の生徒8名(男5・女3)が職場体験として高原小学校の児童と学習します。たくさんの交流ができることを大変楽しみにしています。


5年生稲刈り体験


今日は5年生が稲刈りを行いました。稲を持ちカマを使って、上手に刈り取ることができました。5年生にとっては、貴重な体験になったと思います。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

3年希望の店見学


3年生の社会科の学習で、町内にあるスーパーマーケットの「希望の店」に見学に行きました。今回はスーパーマーケットのお店の工夫について知ることが目的です。見学では、お店の方が丁寧に説明をしてくださり、子どもたちも初めて知ることもあったようです。子どもたちは気になったことを質問し、課題を解決することができました。希望の店の方々、お買い物に訪れていた地域の皆さま、ありがとうございました。

みんなで遊ぼう集会


今朝は第2回の「みんなで遊ぼう集会」が行われました。
運営委員会を中心に計画され、今回は「ねことねずみ」を行いました。全校の親睦を深めることが目的です。みんなが楽しく活動をすることができました。

2学期始業式


4日間の秋休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。
4年生の児童が、2学期の目標をみんなの前で宣言し、他の子どもたちもまた新たな目標をもっているようでした。校長先生からは、「高原子ども会議」で決まったことのお知らせや「2学期のうちに、次の学年への準備をしていきましょう。」というお話をして頂きました。
また、保健委員会からは、姿勢クイズを通して、姿勢を正しくすることの大切さについて発表がありました。運営委員会からは、あいさつを充実させるために、下校時の校門でのあいさつの提案がありました。
新たなスタートです。また2学期も児童、職員みんなで頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、2学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終業式


今日で1学期が終わりました。
1学期を振り返って、3年生の児童が作文を読みました。元気よくはきはきと「1学期にがんばったこと」を発表することができました。
校長先生からも1学期にがんばったことを紹介していただきました。トイレのスリッパのことやあいさつ、ボランティアなど、それぞれの学年でがんばったことがたくさんありました。
明日から秋休みです。気持ちを切り替えて、2学期に向けて頑張ってほしいと思います。

感話の時間


今回の感話の時間は、図書の前田先生に、図書室のお仕事や図書の本の紹介などをしていただきました。
図書の本の紹介では、クイズ形式でいろいろな本を紹介してくださるなど、子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。
10月になり、子どもたちには、「読書の秋」ということで、たくさんの本を読んでほしいと思います。