トップページ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 最後のあいさ2の日

 新型コロナの影響で実施できた日は少なかったですが、「あいさ2ボランティア」のみなさんは、いつも地域でも見守り、声をかけてくださいました。今日は令和4年度最後のあいさ2の日でした。正門で子どもたちに温かい声をかけてくださいました。お陰様で子どもたちの笑顔もいつも以上に見られました。本当にありがとうございました。

 

お別れ集会

 1~5年生は6年生へ、6年生は下学年への感謝の気持ちを伝えようと、「6年生を送る集会」をしました。それぞれの学年が、工夫を凝らして思いを伝えていました。いよいよ、卒業と進級の日が近くなりました。

6年生 合同で英語の授業

 2クラス合同で英語の授業をしました。外国語専科の計画のもと、いろいろな友達とコミュニケーションをとって楽しむ様子がみられました。

 

高原町ゴルフ協会チャリティーゴルフよりご寄付

 高原町ゴルフ協会の方々がチャリティーゴルフを実施してくださり、その益金を町内6校に寄付していただきました。高原小ではその寄付金で児童用のボールを購入しました。早速、体育で子どもたちが使っています。どのチームも新しいボールで張り切って練習をしています。ゴルフ協会の方々、ゴルフに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

出前授業~福祉体験

 社会福祉協議会にご協力いただき、福祉体験をしました。特殊な機材を使って、高齢者の方の視界や体の動きなどを体感しました。高齢者の方のことを知って、対応の仕方を考える機会となりました。

 

卒業を前に6年生企画の学年交流

 6年生が日替わりで、他の学年との交流を企画・実施しています。けいどろをしたり、ドッジボールしたりして、昼休みに、運動場で盛り上がっています。卒業まであとわずかになりました。6年生の企画で、楽しい時間を過ごせています。