トップページ

2024年2月の記事一覧

朝のボランティア

卒業を前に、6年生が学校のためにできることをしようと、朝のボランティアをしています。正門でのあいさつ運動や落ち葉掃き、校舎内の清掃など、自分で考えてできることに取り組んでいます。「ありがとう」と声を掛けられると、恥ずかしいようで素っ気ないような反応ですが、次の日もよくがんばってくれています。

 

お別れ集会・お別れ遠足

 校内実施になったお別れ遠足ですが、雨雲を吹き飛ばすようなエネルギッシュな各学年の発表で、盛り上がりました。1年生、2年生のキレッキレのダンス。3年生は縄跳びのハヤブサや2重とびで6年生との真剣勝負。4年生の天使のような合唱。5年生の全校を巻き込んだ歌とおどり。職員チームのアカペラ。どれも6年生が身を乗り出して楽しんでいました。6年生との楽しい時間を過ごしてもらおうと、運営委員会の5年生が見事な企画と運営をしました。

卒業式に向けて

 卒業式の練習を重ねる中で、6年生が卒業への意識を高めています。また、在校生代表の5年生は、高原小学校の最上級生としての意識をもちはじめています。会場の雰囲気にも、卒業生と最上級生としての緊張感があります。

 

2月の参観日

 1年間の学習の成果をみていただく参観日となりました。多くの保護者や地域の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って発表をしました。また、4年生は2分の1成人式を行い将来の夢を発表しました。

 同日開催した学校評議員会では、「読書推進活動はよくなされていると感じます」「タブレットでの家庭学習は、子どもの理解状況に応じた問題が提示されるなどの工夫があるといいですね」等の貴重なご意見をいただくことができました。今後に生かしていきます。

2月の読み聞かせ

 雨が降る温かい朝です。どの教室にも読み聞かせの方がきてくださいました。子どもたちは身を乗り出したり、話に反応したり、本の世界に入っていました。読み聞かせの日は、子どもたちが落ちついて穏やかに授業に入れます。