学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

参観日(6年生)

12月14日(木)、6年生の参観日でした。6年2組だけは、体育館での授業でした。明日は、「新しい学びプロジェクト全国大会」兼「延岡市協調学習研究発表会」が本校で行われるため、その準備も兼ねての授業です。(この件は、また明日紹介します)

今回の参観日に関しては、学級・学年閉鎖等の関係で急な中止もあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。インフルエンザ等で苦しんでいる皆さん、早く回復し元気になることを祈っております。

参観日(2年生)

12月13日(水)、2年生の参観授業は、算数「かけ算をつかって」の学習でした。身に付けたかけ算九九を、日常生活の中でも、どんどん応用していけるようになることを期待しています。

参観日(5年生)

12月12日(火)、5年生の参観日でした。今後、総合的な学習の時間に取り組む「安全マップづくり」の導入の時間でした。タブレットに示された校区内の地図を保護者の方と一緒に見ながら、危険箇所をチェックする活動を行い、今後の学習の見通しをもつことができました。

2学期最後のクラブ活動(4~6年生)

12月11日(月)、2学期最後のクラブ活動が行われました。あいにくの雨天であったため、屋外球技クラブは室内での活動でしたが、各クラブの計画により活動を楽しむ様子が見られました。

スポーツフェスタ(6年生)

12月8日(金)、6年生が小体連主催の「延岡市スポーツフェスタ」に参加しました。市内小学校の6年生が、西階運動公園に一堂に会しました。冬空の下、午前中は各自の選択種目、午後は50m走や生涯スポーツをとおして、他校の6年生と交流を深めました。

おもちゃまつりの準備(2年生)

12月7日(木)、2年生が「おもちゃまつり」の準備を行っていました。これは、国語「おもちゃのつくり方をせつめいしよう」の学習の最終ゴールです。1年生を招いて、おもちゃの作り方を説明するとともに、1年生に実際におもちゃで遊んでもらう計画です。1年生に分かりやすく説明して楽しんでもらうという明確な目的があるので、やる気に満ちあふれる2年生です。

国語科研究授業(6年1組)

 今日は第6学年国語科の研究授業が行われました。子どもたちは資料から筆者の考えを読み取り、自分の考えとの共通点や異なる点について話し合うことで、学びを深めていました。授業者の冨永教諭は、今年度行われる九州国語科研究大会の授業提案者の1人となっています。そのため、今回の授業には、市内の国語科部会の教師だけでなく、授業の様子を撮影するための業者が入り、4台のビデオカメラで子どもたちの学びの姿を記録してくださいました。いつもと違う環境ではありましたが、集中して学習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

雨の日の学級遊び

 今日は久しぶりの雨でした。とても肌寒く感じる1日でしたね。昼休みも運動場がぬかるんでいたため、学級や図書室で過ごす子どもたちが多かったようです。写真は4年生のあるクラスの様子です。学級全体で「ハンカチおとし」をして楽しんでいました。一人でゆっくり本を読んで過ごす昼休み、みんなでわいわい過ごす昼休み、気の合う友達と過ごす昼休み、いろいろな過ごし方があっていいですね。

ALTとの交流(1年生)

2学期から、ALT(外国語指導助手)のジャウェイン・ジャネット先生が週1回やってきて、3年生以上の外国語(活動)に入ってくれています。子どもたちから大人気のジャウェイン先生は、外国語の授業だけでなく一緒に給食を食べたり、休み時間に遊んでくれたりします。

11月28日(火)は、1年生の生活科の授業でジャマイカのことやジャウェイン先生本人のことを話してくれました。授業の終わりには、じゃんけんゲームで楽しみました。

県小社研研究大会

11月30日(木)、宮崎県小学校教育研究会社会科部会の研究大会が、本校を会場として行われました。二つの提案授業がありましたが、その一つが本校4年1組(東坂指導教諭)の授業でした。(もう一つは、北川小6年生が、バスで来校し6年1組での授業でした)

県大会ということもあり、多数の参観者が来校されました。他の学年・学級が4時間で下校する中、がんばった4年1組のみなさん、ありがとうございました。

 

学級をよりよくしよう(3の1)

11月29日(水)、3年1組で学活の研究授業が行われました。「学級をよりよくしよう」の議題で、子どもたちが自分の学級をよりよくするための取組について話し合いました。議長団が司会や書記を行うとともに、自分たちの学級を評価したレーダーチャートの変化を見ながら、今後の手立てを考えました。3年生でも、こんな主体的な話し合いができることにびっくりしました。3の1の皆さん、自分たちで考えた手立てで、よりよい学級を目指してくださいね。

ボランティア感謝集会

11月28日(火)、ボランティア感謝集会を実施しました。これは、日頃より東小の教育活動へ関わってくださる皆さんに、子どもたちから感謝の気持ちを伝える場として、例年実施しているものです。コロナ禍には、学年入れ替わりのオンライン中継で対応していましたが、今回は数年ぶりに全校一斉に集まっての開催となりました。

各学年、工夫を凝らした発表やお礼の言葉を述べました。6年生が、出席してくださった皆さんにお礼として手作りメダルをプレゼントしました。本校の教育活動を支えてくださっている皆さん、いつもありがとうございます。これからよろしくお願いします。

調理実習(6年生)

11月27日(月)、家庭科室からおいしそうな香りがしてきます。覗いてみると、6年生が調理実習を行っていました。じゃがいもを茹で、野菜とベーコンと一緒に炒めるジャーマンポテトに挑戦していました。これで調理できる品がまた一つ増えたはずです。ご家庭でも、家族へ振る舞う機会をつくってみてくださいね。

引き渡し訓練

11月24日(金)、非常時等を想定した引き渡し訓練を実施しました。当初、1学期に計画しておりましたが、雨天のため延期としていたものです。今回は、徒歩・自転車に限定し、事前に参加の有無を確認して実施させていただきました。今後、参加いただきました皆さまにはアンケートを予定しています。今後の改善につなげますので、ご協力よろしくお願いします。

火事からくらしを守る(3年生)

11月22日(水)3年生が、学校にある消火栓などの消防設備を調べていました。社会科「火事からくらしを守る」の学習で、身近な消防施設を調べる活動の一環でした。日頃から目にしている設備も、改めて調べてみると思ったよりも多くあるなど、新たな発見につながったようです。

ジュニアエコノミーカレッジinのべおか②

6年生有志4名がエントリーしている「ジュニアエコノミーカレッジinのべおか」の続報です。10月29日(日)、延岡駅西口街区ビル前にて、(株)イースターズが開発した商品の販売実践会がありました。当日は、多くのお客さんに来店いただき、見事完売したそうです。

11月19日(日)には、waiwai PLAY LABで、決算報告会が行われました。当日は、延岡市の読谷山市長と澤野教育長からの質問もあり、報告後は納税という形で売上の一部を市に寄付しました。最後に参加チームから総合グランプリの発表があり、(株)イースターズがグランプリを受賞しました。(株)イースターズのみなさん、おめでとうございますお祝い

伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)

4年生は国語「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習でを行っています。11月20日(月)は、県内唯一の「のぼり猿」制作者(伝統工芸士)である橋倉由美さんを講師に迎え、「のぼり猿」の歴史や制作工程、「のぼり猿」に込める思いなどについてお話いただきました。

おいもほり(2年生)

11月17日(金)、2年生が生活科の時間に、5月末に植えたサツマイモの収穫を行いました。大小さまざまな形のおいもを掘り、満足気な表情の2年生でした。

むかばき集団宿泊学習⑯~おかえりなさい~

2日間の集団宿泊学習を終え、5年生が学校に帰ってきました。1泊2日の集団宿泊学習で、ひと回り成長した5年生。次年度の最高学年になるための心の準備もできたと思います。5年生の皆さん、お帰りなさい。

むかばき集団宿泊学習⑮~おわりのつどい~

おわりのつどい前に、午前中に実施した追跡ハイキングの表彰が行われました。各学級1位の班には、缶バッジのプレゼントがありました。優勝した班の皆さん、おめでとうございます。おわりのつどいでは、研修生代表児童が2日間の学びを振り返り、体験発表を行いました。2日間の活動を通して、貴重な体験をすることができました。お世話になったむかばき青少年自然の家の職員の皆さん、大変お世話になりました。

むかばき集団宿泊学習⑭~奉仕活動~

いよいよ1泊2日の集団宿泊学習が終わろうとしています。お世話になったむかばき青少年自然の家への感謝の気持ちを、奉仕活動として表しました。次に来所する皆さんが、気持ちよく使ってまらえるように、一生懸命作業しました。

むかばき集団宿泊学習⑬~2日目昼食~

いよいよ、むかばき青少年自然の家での最後の食事となりました。追跡ハイキングで、頭と体をつかい、お腹も減ったようです。お昼もおかわりの争奪戦が繰り広げられています。

この後は、奉仕活動おわりのつどいと続きますが、今回のほぼリアルタイム更新は、一旦ここで終了いたします。

むかばき集団宿泊学習⑫~追跡ハイキング~

使った部屋の片付けを行い、厳しいチェックに合格した後は、班ごとの追跡ハイキングです。つどいの広場に集合し、班ごとに決めた掛け声でスタートです。(この掛け声も評価され、ボーナスポイントがもらえるそうです)さて、結果はいかに? 結果は、おわりのつどいで発表されるようです。お楽しみに!

むかばき集団宿泊学習⑪~朝食~

まだ寝ぼけ眼だった子も、朝食でようやく目が覚めた(笑)ようです。朝からおかわりする姿も見られています。この後、部屋の片付けを行い、午前中「追跡ハイキング」を行います。

 

むかばき集団宿泊学習⑩~朝のつどい~

11月15日(水)、集団宿泊学習2日目。本日も晴天に恵まれ、充実した活動となりそうです。今朝は6時起床、身支度を整え、7時から朝のつどいです。

登山の疲れで、まだ眠たそうな子も多いようです。つどいの進行や旗の掲揚・研修生朝の言葉・ラジオ体操を代表が行いました。

 

むかばき集団宿泊学習⑨~キャンドルのつどい(その3)~

楽しかった第2部から、再度厳かな雰囲気での第3部。手元に灯るろうそくの炎を見つめながら、むかばき青少年自然の家での学び、仲間との絆などを確かめました。各自、思い思いの誓いを立てたことでしょう。

これで本日の活動は終了となります。明日に備えて、しっかりと睡眠をとりましょうね。おやすみなさい夜

むかばき集団宿泊学習⑥~夕食~

登山の写真は、多数のため一旦ナンバリングをストップし、更新を続けます。

登山後、各部屋に入室、直後に入浴となりました。慌ただしいスケジュールでしたが、みな時間を意識して動くことができています。その後は夕食です。むかばき登山でいつも以上に体力を使った子どもたち。たくさんおかわりもしています。

 

むかばき集団宿泊学習⑤~山頂より~

山頂に到着しました。これまでの疲れが吹っ飛ぶくらいの絶景でした。澄み切った晴天のため、延岡市や日向市はもちろん、四国まで見通すことができました。恒例のヤッホーコール!青少年自然の家のテラスからのコールもしっかりと聞こえました。山頂からの景色は、一生ものの宝物です音楽

むかばき集団宿泊学習②~はじめのつどい~

むかばき青少年自然の家に到着しました。はじめのつどいでは、代表児童が宿泊学習における意気込みを発表しました。所長さんからも、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を大切に、よい思い出をつくってほしいと歓迎の言葉をいただきました。この後は、いよいよ初日のメインの活動、登山となります。

むかばき集団宿泊学習①~出発式~

11月14日(火)、5年生がむかばき青少年自然の家に、1泊2日の集団宿泊学習に出発しました。空には青空が広がっています。雄大な自然の中での、有意義な学びを期待しています。5年生の皆さん、いってらっしゃいバス

 

わくわく秋祭り

参観授業の後は、PTAバザー改め「東小わくわく秋祭り」を実施しました。各学年のバザー委員さんが、趣向を凝らしたゲームや参加賞を準備してくれました。また、今年度はスポーツ少年団「東ファイターズ」「東ハンドボール」の2団体も出店してくれました。子どもたちは、とても楽しそうに参加していました。バザー委員の皆さん、ありがとうございました。

日曜参観日

11月12日(日)は、全校一斉の参観日でした。日曜日ということもあり、保護者の皆さんと一緒の活動を設定している学年も多く見られました。たくさん参観いただき、ありがとうございました。

ありがとう!清掃ボランティア

 今日の放課後、4年生児童2人が袋いっぱいのゴミを持ってきました。話を聞くと、校区内の公園の清掃活動をしてくれたそうです。たくさんのゴミを拾ってくれたことに大変感心しました。

 しかし、公園にこんなにもたくさんのゴミが落ちていることを残念にも思います。一人一人の心がけで、きれいな地域を守っていきたいですね。

校内音楽発表会(4年生)

11月8日(水)、4年生が「延岡市小中学校音楽祭」で発表する合唱・合奏曲を、リハーサルを兼ねて、全校児童の前で披露しました。合奏「いつだって!」では、澄んだ歌声が響き渡りました。堂々としたソロパートも印象的でした。合奏「笑ってたいんだ」では、互いの音を聴き合いながらリズムを刻んでいました。

これまで昼休みも惜しんで練習した成果が見られました。11月17日(金)が、本番です。4年生のみなさん、東小の代表としてがんばってくださいピース

「税に関する絵はがきコンクール」表彰

宮崎県北法人会が主催する「税に関する絵はがきコンクール」において、6年生児童が南九州税理士会延岡支部長賞をいただきました。11月7日(火)に支部長様が来校され、直に賞状を手渡ししていただきました。入選、おめでとうございます。

第2回バザー委員会

11月6日(月)、第2回バザー委員会が実施されました。今回は、第1回で決めた各学年のゲームの準備、事前申込みのあった封筒の集計作業を行いました。各学年工夫を凝らして準備を進めています。当日をお楽しみに!

かたちづくり(1年生)

11月6日(月)、1年生が算数で「かたちづくり」の学習をしていました。色板を並べて、指定された形をつくります。三角形の色板を移動させたり、回転させたり、裏返したりして形をつくっていました。パズル遊びのようですが、今後の図形の学習や平行移動や回転移動、対称移動にもつながる活動です。

修学旅行㉗~学校到着・解散式~

楽しかった2日間、あっという間に過ぎてしまいました。到着前には、お世話になったガイドさんなどへ寄せ書きの色紙を渡しました。ガイドさん、運転手さん、添乗員さん、2日間大変お世話になりました。

そして、解散式。代表児童のあいさつからも、2日間での学び、仲間との絆が深まったことを確認することができました。6年生のみなさん、おかえりなさいバス (以上で、修学旅行のほぼリアル配信を終了します。)

修学旅行㉖~フェニックス自然動物園(その3)~

随分と陽も傾いてきました。これまで、大きく体調を崩す子はいなかったのですが、コーヒーカップなど回転系の乗り物でハッスルしすぎて、酔ってしまった子もいるようでした。ベンチでぐったりしている姿も見られます。

見学地での活動は、これで終了。あとはバスで学校に向かうだけとなりました。

修学旅行㉕~フェニックス自然動物園(その2)~

子どもたちの姿が、乗り物エリアから動物エリアにも増えてきました。「獣臭い!」と言いながらもニコニコ笑顔で動物を見ています。フラミンゴショーを見たり、手で餌をやったり、像のミドリを間近に興奮して浮いている2人組も?!

修学旅行㉔~フェニックス自然動物園(その1)~

さて、さかのぼってフェニックス自然動物園での自由時間です。ここでは、7種乗り放題券を使い乗り物に乗ったり、動物を見たりしました。はじめはパス券があることもあり、子どもたちは乗り物のあるエリアに集中していたようです。子どもたちが来るのを待っている間、動物と戯れ癒されている先生も… 決して遊んでいるわけではありません汗・焦る

修学旅行㉓~フェニックス自然動物園出発~

楽しい時間はあっという間に過ぎました。まだまだ遊び足りないとの声もありますが、先ほどフェニックス自然動物園を出発しました。今のところ17時15分に学校に到着予定です。最終的な到着時刻は、川南PAでのトイレ休憩時に学校メールでお知らせいたします。

なお当初、迎えのための運動場北門ゲートの開放時刻を17時過ぎとしておりましたが、車の混雑集中を避けるため16時45分に開放いたします。運動場に入ったら、職員の誘導に従い徐行でお進みください。

修学旅行㉒~2日目昼食~

フェニックス自然動物園に到着しました。日程の関係で、少し遅めに弁当スタイルでの昼食です。現地も、かなり暑いようですが、体調不良者もおらずみな元気とのこと。みんな、この後の自由遊びに備えています。

注意なお、ここで一旦「ほぼリアルタイム更新」は中断し、次の更新内容は、フェニックス自然動物園出発時の事務連絡とさせていただきます。(自由遊びの楽しそうな様子は、三連休中に更新しますので、お待ちください)

 

修学旅行㉑~科学技術館~

科学技術館では、子どもたちが体験を通して、科学技術を学ぶことができます。はじめに大迫力のプラネタリウムで、満点の星空を見ることができました。シアターも感動的なストーリーでした。子どもたちは、想像以上に楽しむことができたようです。

修学旅行⑳~宮崎県庁(その2)~

国の有形文化財にも登録されている県庁本館 県議会の議場、県の防災拠点である防災庁舎などを見学しています。子どもたちは、メモをとりながら熱心に説明を聞いています。本館の大理石の階段では化石を見て、理科学習を想起していました。議場では、知事席などに座り、その気分を体感しています(笑)

 

修学旅行⑲~宮崎県庁(その1)~

宮崎県庁に到着しました。そこでは、みやざき犬のかぁくんが出迎えてくれるサプライズがありました。さらには、プレゼントもいただき、子どもたちのテンションは一気に急上昇花丸 これから県庁の見学にスタートします。