学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

あげパン!


みんな大好き揚げパンの日でした。



最後の給食が揚げパンでよかったですね!

2学期最後の1時間

終業式後の最後の1時間の様子です。
「冬休みのしおり」できまりを再確認するクラスが多かったです。



配り物で3学期を確認します。


約2週間の長くて短い冬休み。

最後のテスト返却~

2学期もがんばりました!

大掃除でロッカーもピカピカ!

宿題もお忘れなく・・

転校する児童とのお別れ・・・

楽しく笑顔でイス取りゲーム!

今年最後の記念撮影をしているクラスもありました。


みなさんよいクリスマスを!

詩の暗唱

最終日まで、暗唱にチャレンジする児童たちがいました。


合格!自然に拍手が起こります。校長先生も嬉しそうです。

終業式

無事2学期の終業式を迎えることができました。
GoogleMeetで行いました。
代表児童のみなさん、発表ありがとうございました!

職員作業&会議

子どもたちが帰った放課後、職員会議や職員作業が続きます。
今日は運動場整備と体育館倉庫と図書整理を全員で行いました。



ずいぶんすっきりしました!先生方お疲れ様でしたー!





なかなかじっくり整備できない図書室ですが、すっきり!
いよいよ明日は終業式。気持ちよく新しい年を迎えることができます。

給食(クリスマス・ケーキ)

クリスマス・イブイブでケーキがでました。
みんな大喜び!のショットを紹介します。

メインは「チキンライス♪」

大事に大事に食べていました!













先生もうれしいケーキ!ごちそうさまでした!

期末テスト週間


2学期も終わりを迎え、各教室ではテストをしたり、返却したりする姿が見られました。

最後のテスト中!

テストの点数は・・・!?


テストの採点も大忙しなのです!

PTA役員会


先日、第4回PTA役員会が行われました。
2学期行事反省や、3学期行事など役員の方々でいろいろな討議を行いました。
いつも快く協力してくださるPTA役員さんに感謝です!



校長先生、いつも差し入れありがとうございます!

筆箱

今回は6年生の筆箱を紹介します。





いろいろな筆箱がありました。年末、ぜひ筆箱の中身もしっかり大掃除してくださーい!

下校の様子

全校5時間13:40下校。ちょっと早く帰れて子どもたちはうれしそうです。





実は帰り道も子どもたちにとっては有意義な時間なのかもしれませんね。

2学期最終週

2学期もラスト1週間となりました。全校5時間での校時程となります。(最終日は4時間13:00下校です)

3年体育(持久走)



6年図工(版画)




6年総合(修学旅行のまとめ)



4年算数



テスト中のクラスも多く見られました。学期末はまとめのテストが行われます・・・




エプロン給食の様子。はなやかでいいですよね。

参観日

今週は参観日でした。
運動場が検査のため、駐車場として開放できずご迷惑をおかけしました。
その中でもたくさんの参加をいただきありがとうございました!



6年生は講話と、制服説明会でした。



寒い中、お集まりいただきありがとうございました!!

4年生音楽集会


参観日に先立ち、朝に音楽集会がありました。



先生も渾身の指揮!

伴奏もばっちりでした!

1年生と3年生が見守ります。




合奏は大人気のテーマソング♪





校長先生からお褒めの言葉をいただきました。校長先生の目にはうっすら涙が・・・

すばらしい指導してくださって、本当にありがとうございました。

調理実習6年その3

今日は6年3組が調理実習の日でした。





3日連続調理実習の指導をされた先生曰く、
「当分、ポテトサラダはいいかな・・・」

6年調理実習


続いて6年生の家庭科の様子です。






いっしょうけんめいさが伝わりますね。
今日も家庭科室が賑やかでした!

CRTテスト

1年生から4年生までは学力テストの代わりに「CRTテスト」を実施しました。
難しい問題にもあきらめず、集中して取り組む態度が立派でした。
国語と算数の2教科を実施します。




結果は2月までにはもどってくる予定です。

調理実習(6年)


6年生も家庭科調理実習をしていました。



ニンジンの千切り⁉

じゃがいもを使った料理、ぜひおうちでも作ってください!

4年図工


手や指を使って芸術的な作品を作り上げる4年生。



また芸術家がたくさん産まれそうです。

4年図工


手や指を使って芸術的な作品を作り上げる4年生。



また芸術家がたくさん産まれそうです。

2年なわとび運動


元気よく2年生が縄跳び運動に取り組んでいました。




難しい2重跳びにもチャレンジ!たくさんの子が挑戦していました。

3年生バスの乗り方教室

宮崎交通主催のバスの乗り方教室が行われました。
バスに乗って、消防署を見学しました。

まずバスの乗り方や、バス停留所、時刻表の読み方などを教えていただきました。


整理券を受けとって、いよいよバス乗車です。


消防署着!テンションが上がります!


いろいろな器具についても詳しく説明していただきました。

はしご車と写真撮影!

さわやかな消防隊委員のお兄さんたちにお礼を言って帰ります

ご機嫌な一日になりました!宮崎交通のみなさん、ありがとうございました!

テスト(2年生)


学期末はどうしてもテストが多くなります。
2年生漢字のまとめ25問テスト。
あきらめることなく粘り強く取り組む姿が立派でした。


小学生で覚える漢字は1026字。各学年200字程度を学んでいきます。

ご飯と味噌汁(調理実習)


昨日の餅つきに続いて家庭科で調理実習をしていました。
手際よく進めることができていました。


実習をすると、家庭でのお手伝いの経験がよくわかります。

家で実践して初めて「生きる力」となります。ぜひ週末、取り組ませてみてください。

購買部


購買部がある学校もめずらしくなってきました。
朝から購買部にやってくる児童も少なくありません。
きちんとあいさつして、自分の買いたい物を伝えることができています。

お金を使う・お礼を伝える。こんな社会勉強ができるのもよさの一つですね。

充実のラインナップ。売れ筋は「名札」だそうです。

お世話してくださっている夏田さんです。いつもありがとうございます!

5年生もちつき


今日は5年生が地域協力者の濱田さんの田んぼで育ててもらったもち米でもちつきをしました。青空の下、多くの方の参加もあり、にぎわいを見せました。

朝まだ暗い、6時半には火が起きていました。

5年担当と助っ人職員が準備を進めます。

保護者や地域協力者の方もたくさん集まっていただきました。

校長先生のお話です。

いつもお世話になっている寺田さんにもちつきのコツを教えていただきます。

いよいよもちつきスタートです!


先生もがんばります!

おもちになりました!
みんなでころころ丸めます!みんなでやると丸めるのも楽しいですね!

やっていくうちにすぐに上手に丸めることができるようになっていきました。


保護者の方にできたおもちを手際よく数え、袋詰めしていただきました。
片付けもあっという間にしていただいて、本当に助かりましたー!ありがとうございました!

子どもたちにとって、とても心に残る行事になったことでしょう!
今日の夜ご飯はおいしいおもちをいただくのでしょうね。
正月が近いことを実感できた1日でした。
参加していただいた皆様、お疲れさまでした!

あったかことばの木


運営委員会の取組です。
「ありがとう」や「だいじょうぶ」など、
たくさんの「あったかことば」の葉っぱがしげっています。
東小4つの「あ」の取組が進んでいます。

学年会


子どもたちが下校した後、4時前くらいからが先生方のお仕事時間になります。
放課後の短い時間を使って次週の計画や学習の琴や行事について打合せをします。
東小は学年のチーム力が非常に高く、学年主任の先生を中心に熱心に話し合う姿が見られます。職員室の雰囲気がいい学校って素敵です。(多少自画自賛)

もちつき準備


水曜日がもちつきの日です。
ちゃくちゃくと準備を進めています。
冷たい水で手を真っ赤にしながら全ての道具を洗い上げていました。
準備物の確認や洗い物だけでも大変な作業ですが、みんなで力を合わせて進めることがすばらしいですね。



5年体育


BGMにのって一生懸命持久走に取り組む5年生たち。
飛び縄運動と合わせて行っています。

金属の体積(4年理科)


金属を温めると、体積はどうなるかの実験です。
ガスコンロと鉄球を使って安全に気をつけながら実験を進めていました。
「おーっ」という驚きと発見が印象的でした。

幼稚園の先生来校

東幼稚園の先生が卒園児の様子を参観されました。
1年生から6年生まで、卒園児はとても嬉しそうでした。
午後、1年生担任と情報交換をしてくださいました。

昼休み学年合同遊び(3・4年)

3年対4年がドッチボール対決!
体育委員会企画です。
本気勝負で圧倒的な差で4年生が勝利していました!
3年生も胸を借りてハッスルする子が目立ちました。
大変見応えのある試合でした。


1年図工


1年生が「のってみたいなのりたいな」という単元で
のりたいのりものをいっしょうけんめい描いていました。
どの子も芸術的な作品ができていました。




社会科まとめをタブレットを活用して(3年生)


社会科のまとめの発表をタブレットを活用して行っていました。
延岡市は「クロームブック」というグーグルのタブレットが導入されています。
グーグルのアプリ(スライド)を使って作成した資料で発表し、
発表した人にジャムボードでコメントを送っていました。


ICT教育が進んでいるのが伝わってきます。

5年家庭科

5年生は調理実習に向けての学習を進めていました。
定番の「ごはんと味噌汁」。ごはんを炊飯器でなく、お鍋で炊きます。
昨年度はコロナで調理実習もままならない時期もあったのにくらべると有り難いことです。



もちつきに合わせても学習を進めています。

みやざき学力テスト(5年生)

12月1日に「みやざき学力テスト」がありました。
宮崎全県下の5年生が受けるテストです。
なかなか歯ごたえのある問題でしたが、全員あきらめることなく取り組んでいました。






結果は2月にくる予定です。
1年生から4年生までは12月13日・14日にCRTテストがあります。
1年のがんばりを発揮することができるようファイト!

駐車場について


駐車場のルール・マナーについてです。昨年度白線を塗りなおしてもらったり、一方通行のマークを書いたりするなどしました。また、職員の駐車場を児童館前に移動して給食室北側駐車台数を確保しました。また保護者の皆様への周知徹底を図ることでずいぶん向上してきました。ご協力・ご配慮に感謝申し上げます。一番は子どもの安全を配慮してです。今後も遵守をおねがいいたします!

給食室北側は時計回りに一方通行となります。


児童館前は朝は児童の登下校があるため、進入禁止です!
駐車場が空いていても児童の送迎も遠慮ください。


ここも、駐車禁止ゾーンとなります。(給食室ななめ前)


給食関係及び給食車両関係で以前より禁止ゾーンとなっています。


特に朝、混雑が目立ちます。十分注意されて運転ください。

今日から12月!

風が冷たくとても寒い12月になりましたが、子どもは風の子元気な子!
昼休みは元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。


いろんなところで高学年と低学年がいっしょに遊ぶ姿が見られます。

最近は縄跳びも人気のようです。
いろんな技を披露していました。

理科じしゃくの実験(3年)


3年理科は、「じしゃくのふしぎ」の単元です。
今日は「じしゃくのきょく」について調べました。
「え~先生なんの曲ですかぁ??」という声をさりげなくかわしながら
3つの実験をやり終えました。



問題を見つける→予想する→実験の計画を立てる→実験→考察→まとめ
という理科学習の流れを確認しながら進めています。