学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

年末のごあいさつ(ひがしっこ児童クラブ)

12月27日(水)、少し前の寒さが嘘のように陽気な日です。ひがしっこ児童クラブに通う皆さんが、年末のあいさつのため職員室を訪ねてくれました。冬休みの過ごし方を聞いてみると、「宿題終わりました花丸」「冬休み楽しいハート」との反応がありました。引き続き、楽しい冬休みを送ってくださいピース

BFC防火作品の展示

既にメールにてお知らせしていますが、BFC防火作品展について、事前のお知らせができていなかったため、校内展示を行っています。当初は12月参観日にあわせての展示としていましたが、学級閉鎖等もあったため、展示期間を1月中旬まで延ばしています。まだご覧になられていない方は、北校舎2階に掲示していますので、ぜひご覧ください。

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式でした。はじめに1・3・5年生の代表児童が2学期を振り返り、作文発表をしました。校長先生のお話では、校長先生の前に現れた魔法使いの話がありました。(魔法使いについては、お子さんに聞いてみてくださいにっこり)最後は、元気な歌声で2学期を締めくくりました。

終業式後は、夏休み応募作品を中心に多数の表彰を行いました。これだけに留まりませんが、東っ子の活躍と成長の見られた2学期でした。

クリスマスメニュー

12月21日(木)、2学期最後の給食でした。メニューは「キーマカレー、ナン、もみの木サラダ、クリスマスケーキ」でした。もみの木サラダは、ブロッコリーをもみの木に見立て、星のマカロニをちらしています。ケーキも含めて、クリスマスにちなんだメニューでした。ナンをちぎって食べる、珍しい給食に子どもたちも大喜びでした。(写真は4年生の様子ですキラキラ

赤い羽根共同募金

12月15日(金)と18日(月)の2日間、運営委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。わずか2日間でしたが、総額13,401円の募金が集まりました。12月20日(水)に延岡市社会福祉協議会の方に、運営委員会の委員長、副委員長が学校の代表として寄付しました。寄付金は、県内の福祉施設やこども食堂で活用されるそうです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

初期研修の研究授業(3の2・3の3)

12月20日(水)、3の2担任の村山教諭、3の3担任國武教諭が、それぞれ初期研修1年目・2年目の研究授業を行いました。どちらも総合的な学習の時間「延岡の福祉について調べよう」の第1次の授業でした。今後は、障がい者福祉を中心に調べ活動や体験活動を通して、学習の成果を発表する計画です。

おもちゃまつり(2・1年生)

12月19日(火)、2年生が1年生を招待し「おもちゃまつり」を行いました。2年生が「紙相撲」「とことこ車」「ころりんうさぎ」「ロケット」「びゅんびゅんカー」「紙トンボ」など、多種多様なおもちゃで、1年生を楽しませようと準備してくれました。活動の前には、2年生が1年生に対して、おもちゃの作り方や遊び方を説明していました。この活動を通して「事柄(おもちゃの作り方)の順序に沿って書き表す(説明する)」という国語科のねらいも達成できたようです。

ふるさと教育推進事業

 今日の5時間目は市の取組である「ふるさと教育推進事業」で、株式会社ケーブルメディアワイワイの番組制作担当である甲斐帆夏様に来ていただき、番組制作を通して感じられている仕事のやりがいや思いについて話をしていただきました。

 実際に、ご自身が出演されているワイワイの番組を見せながら説明をしてくださったり、子どもたちの考えを吸い上げながら話を進めてくださったりして、あっという間の45分間でした。

 印象的であったのは、「わたしは始めから夢をもってこの職に就いたわけではない。それでもこの職にやりがいを感じている。今、夢をもっていなくても、それをコンプレックスに感じることはない。」という内容のお話でした。焦ることはない。今の自分を大切に、自分のペースで歩んでいこう。そんなポジティブなメッセージを受け取ることができた子どもたちでした。

「新しい学びプロジェクト全国大会」(6の2)

12月15日(金)、本校を会場に「新しい学びプロジェクト全国大会」兼「延岡市協調学習研究発表会」が行われました。県内外から多数の参加がありました。6年2組の宮田教諭が社会科「世界に歩み出した日本」の授業を公開しました。

授業においては、各参加者に担当児童が決められ、授業中の児童の発言や様子を観察していきます。児童に2人ずつ担当がいるので、重圧的(笑)な空間での授業だったと思います。そんな中でも、6の2の子どもたちは、資料から読み取ったことをもとに、意見を交わしていました。授業後も、子どもたちの姿をもとに、熱心な協議が繰り広げられました。参加された皆さんが、6の2の子どもたちの学び合う姿を絶賛していました。宮田教諭、6の2の皆さん、お疲れ様でした。

参観日(6年生)

12月14日(木)、6年生の参観日でした。6年2組だけは、体育館での授業でした。明日は、「新しい学びプロジェクト全国大会」兼「延岡市協調学習研究発表会」が本校で行われるため、その準備も兼ねての授業です。(この件は、また明日紹介します)

今回の参観日に関しては、学級・学年閉鎖等の関係で急な中止もあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。インフルエンザ等で苦しんでいる皆さん、早く回復し元気になることを祈っております。

参観日(2年生)

12月13日(水)、2年生の参観授業は、算数「かけ算をつかって」の学習でした。身に付けたかけ算九九を、日常生活の中でも、どんどん応用していけるようになることを期待しています。

参観日(5年生)

12月12日(火)、5年生の参観日でした。今後、総合的な学習の時間に取り組む「安全マップづくり」の導入の時間でした。タブレットに示された校区内の地図を保護者の方と一緒に見ながら、危険箇所をチェックする活動を行い、今後の学習の見通しをもつことができました。

2学期最後のクラブ活動(4~6年生)

12月11日(月)、2学期最後のクラブ活動が行われました。あいにくの雨天であったため、屋外球技クラブは室内での活動でしたが、各クラブの計画により活動を楽しむ様子が見られました。

スポーツフェスタ(6年生)

12月8日(金)、6年生が小体連主催の「延岡市スポーツフェスタ」に参加しました。市内小学校の6年生が、西階運動公園に一堂に会しました。冬空の下、午前中は各自の選択種目、午後は50m走や生涯スポーツをとおして、他校の6年生と交流を深めました。

おもちゃまつりの準備(2年生)

12月7日(木)、2年生が「おもちゃまつり」の準備を行っていました。これは、国語「おもちゃのつくり方をせつめいしよう」の学習の最終ゴールです。1年生を招いて、おもちゃの作り方を説明するとともに、1年生に実際におもちゃで遊んでもらう計画です。1年生に分かりやすく説明して楽しんでもらうという明確な目的があるので、やる気に満ちあふれる2年生です。

国語科研究授業(6年1組)

 今日は第6学年国語科の研究授業が行われました。子どもたちは資料から筆者の考えを読み取り、自分の考えとの共通点や異なる点について話し合うことで、学びを深めていました。授業者の冨永教諭は、今年度行われる九州国語科研究大会の授業提案者の1人となっています。そのため、今回の授業には、市内の国語科部会の教師だけでなく、授業の様子を撮影するための業者が入り、4台のビデオカメラで子どもたちの学びの姿を記録してくださいました。いつもと違う環境ではありましたが、集中して学習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

雨の日の学級遊び

 今日は久しぶりの雨でした。とても肌寒く感じる1日でしたね。昼休みも運動場がぬかるんでいたため、学級や図書室で過ごす子どもたちが多かったようです。写真は4年生のあるクラスの様子です。学級全体で「ハンカチおとし」をして楽しんでいました。一人でゆっくり本を読んで過ごす昼休み、みんなでわいわい過ごす昼休み、気の合う友達と過ごす昼休み、いろいろな過ごし方があっていいですね。

ALTとの交流(1年生)

2学期から、ALT(外国語指導助手)のジャウェイン・ジャネット先生が週1回やってきて、3年生以上の外国語(活動)に入ってくれています。子どもたちから大人気のジャウェイン先生は、外国語の授業だけでなく一緒に給食を食べたり、休み時間に遊んでくれたりします。

11月28日(火)は、1年生の生活科の授業でジャマイカのことやジャウェイン先生本人のことを話してくれました。授業の終わりには、じゃんけんゲームで楽しみました。