学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

お手伝い

昼休みに教頭先生のお手伝いを進んで行う児童。
汚れたデッキをいっしょにはいてくれました。


お手伝い、またお願いしまーす!

研究授業6-2


中学へ入学するに向けての授業を行っていました。



不安に思っていることを出しあっていました。
「給食が食べきれるか不安!?」


中学校の先生や、先輩からのメッセージから多くの学びを得ていたようでした。

2年目の先生も研究授業にあけくれています。2年目にしてエースの風格が漂う山中先生でした。授業前の教材研究が生きたよい授業でした

研究授業

5年2組と、6年2組が研究授業がありました。


1年目ラストの授業研究、瀬崎先生お疲れ様でした!

職員室に入るとき


いろんな用事で職員室に子ども達がやってきます。
きちんとあいさつ・学年・名前・用件を言ってから入ってきます。

ボールの空気入れにやってきた児童

放送委員会

職員室掃除
時と場に応じたあいさつ、できていますか?

6年とびばこ

自分のめあてに向かって、技を極める練習をしていました。


難しい技に挑戦していました。


初めてチャレンジして成功する子もいました。「感動!」

タブレットで撮影し、自分の動きを確かめていました。

学習カードにしっかり記録しています。

テスト中(5年)


学期末はテストが増えます・・・
「聞くテスト」&「漢字50問」



漢字50問!

「聞く」テスト

学年のまとめのテストをみんな頑張っていました。
(実は先生達は今が一番忙しいときなのかも・・・)

朝の6年生


引き続き、毎朝ボランティアを頑張っています!


「続ける」ことはすごく大変で、すごく大切なこと・・・

6年1組健康観察


詩の暗唱・みんなで声をそろえて「五十音」から



すかさず宿題の答え合わせに入ります

短い時間を有効に活用していました!

新しい机


技術員の池田先生が、給食の台を新しく作ってくださいました。
「ピカピカ~~」
次々作成していただける予定です!


2号が作成中でした。

池田先生、いつもありがとうございます!

理科室あるある


ちょっとこわい!?ものもあるのが理科室なのです・・・
しかし、私たちに人体のことを教えてくれる大切な教材たちです。

チャイルドライン講話(6年)


チャイルドライン(18歳までの子ども相談室)の講師の方をお招きして、講話をしていただきました。ワークショップも含め、コミュニケーションを高める内容でした。





東小からの眺め


朝学校に来ると、東にきれいな朝日と、西にしずむ満月が見えました。


東小はいい学校ですねー(自画自賛)
春は近し!

ものの重さ(3年理科)

ものの重さ第1次。3年の理科はこれが最後の単元になります。
てんびんを使っての筆箱の重さ調べ




重いチャンピオン

記録は毎回タブレットにて。

マニアックな・・・

子ども達は芸術家です。
一筋にやり抜くと、すばらしいものを創り出します・・・

手作り迷路


かわいい女の子


漫画(いつも新作ができると見せてもらっています)


きもカワイイ!?


カエルコレクション


魚へんの漢字(ほとんど読めるそうです)


折り紙をつないで・・・


子どもたちは自分なりの宝物をたくさんもっているようです。

6年版画完成!








ついに版画が完成!見事な作品が掲示されていました。
図工主任の山中先生、ご指導お疲れ様でした!

スポーツ少年団への体育館・運動場の開放について

 2月17日(木)から、市内中学校の部活動が再開されます。それに伴い、小学生のスポーツ少年団も再開できることになりました。各団体、感染防止を行いながら取り組んでほしいと思います。
 一つお願いがあります。東小体育館は、体育学習のためにバスケットゴールを4箇所伸ばしています。体育館を使用する団体におかれましては、活動の際にゴールを戻していただいて構いませんが、活動後は元の通り伸ばしていただきますようお願いいたします。
 なお、一般の社会体育団体の使用はまだ再開できませんので、ご了承ください。

給食の時間(配膳と片付け)

 


給食の様子です。時間の流れで写真をのせてみました。
食事の様子はちょこちょこのせているので、その前後を紹介します。

5時間目が終了したらすぐに手洗いをして当番さんは着替えをします。



着替えたらクラスごとに整列をします。

準備ができたら、並んで給食室に向かいます。



当番以外の児童は静かに待ちます。


給食室前であいさつをして入ります。


ふきっさらしの風の中、寒さに耐え声を上げクラスを伝える事務職員の児玉先生。

各場所に分かれて受け取ります。

給食委員会の児童が手際よく準備していきます。

重い食缶もがんばって運びます。

教室で配膳を行います。
2年生も自分達だけで、上手に配膳を行っていました。




1年生の配膳を行う6年生。



配膳が終了したら、そろっているか全体で確認をします。

当番さんはお着換え


ロッカー裏に給食着をかけます。

ようやく「いただきます!」

食べる量を調節してもらいます。



そのあと、お替りをしたい人に分けていきます。じゃんけんや希望者に平等に分けるのはなかなか大変・・・


放送委員会は間に合わないので、放送室でいただきます。


食べ終わったら片付けです。

片付けやすいよう、きれいに並べます。



牛乳パックは小さくまとめていきます。


ほとんど毎日完食のクラスもあれば・・・

残ってしまう学級もあります・・・( ;∀;)

明日はがんばろう!

再び当番さんが食器の後片付けに向かいます。


給食室前では、給食委員会が片付けのスタンバイ。



きれいに食器を並べて洗いやすいようにします。





給食室はすごい忙しさです!


「ごちそうさま」を言って帰ります。


給食委員会が後片付け作業を行います。




しっかり反省会をして「今日もお疲れさまでした~」

いろんな人が関わっていることがわかりますね。
明日からもありがたく給食をいただきましょう‼

研究授業


今日も初任者・2年目の先生方の研究授業が行われていました。
準備も大変なのですが、たくさんの先生に参観していただき授業力UPに努めておられました。
子どもたちは普段と変わることことなく、いきいきと授業に臨んでいました。

4-2学級会「学級目標について」



司会団も一生懸命がんばっていした。


2年2組生活科「これまでのわたし これからのわたし」
大きくなった自分をふり返り、友達とお互いの成長を紹介し合っていました。



ジャンプロープマスター

縄跳び月間を終えて、今週からジャンプロープマスター週間です。
学年ごとの基準数を超えると、マスターに認定されるという取組です。
体育委員会企画で、大変盛り上がっていました。



5年算数


立体の学習をしていました。
展開図を描いて実際に作成し、理解を深めていました。




みんな上手に三角柱を作っていました。

新型コロナウイルス感染防止の対応に伴う給食費の取扱について

本校では、3学期に入って三度の臨時休業をしました。そして、その都度給食の変更等への対応をしてきましたが、個別に対応することは大変難しい状況がありました。
このことから、新型コロナウイルス感染防止の対応に伴う給食費の取扱いにつきましては、今後も含め下記のとおり取扱わせていただきたく存じます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
給食費の取扱についてのお知らせ.pdf

体育館使用団体の皆様

延岡市教育委員会から以下の連絡がありました。

 社会体育団体への学校体育館の貸し出し停止期間を、2月13日(日)までとしておりましたが3月6日(日)まで延長します。


 
このことは、市内の体育施設に準じて対応しているそうです。また、スポーツ少年団等についても、市の体育施設(屋外を含む)が閉鎖延長されることに合わせて、体育館及び運動場の貸出停止を延長するとのことです。
 別件で、先日体育館利用団体の皆様へ会計報告をしましたが、「収入の部」に書道協会からの使用料を加えましたので、ここに差し替えさせていただきます。ご了承ください。
R3 体育館使用会計報告.pdf

図工の作品で(1年)

1年生が作品を使っていました。
「風」はこなかったみたいですが、工夫しながら転がして楽しんでいました。


新型コロナウイルス感染症に伴う市立小・中学校の臨時休業について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症への学校の対応につきまして、常々ご理解・ご協力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。
 さて、延岡市教育員会から保護者の皆様へ文書が届きました。今後の臨時休業の対応についての基準が説明してあります。下のPDFからご覧ください。
臨時休業について.pdf

授業再開!


学校が再開して、子どもたちの元気な声がもどってきました。

4年生授業の様子「図工・多色版画」






ICTが得意(!?)な教員が2年生のタブレットを使っての「音楽」をしていました。



みんな楽しく授業に参加していました!

市PTA研究大会の見逃し配信について

1月22日(土)に開催されました市PTA研究大会の動画を見ることができます。市PTA連絡協議会のホームページから「延岡市PTA研究大会見逃し配信」の“GO!”をクリックしてご覧ください。
県メディア安全指導員 小野寿雄 氏による講演「子どもとメディア~保護者として考えてほしいこと~」も配信されていますので、ぜひご覧になってください。2月28日までの配信です。
【市PTA連絡協議会HP】https://www.nobeokapta.com/
実行委員長は、東小PTA副会長  松本清孝さんです!

学校再開に向けて


ようやく学校再開が決まり、先生方は明日の準備を進められていました。



オンライン研修も行いました。




週1回放課後に「学年会」を開きます。
週の計画や、教科のことについて打合せをします。
学年のチームワークが高く、協力的なのが東小の強みでもあります。

今日の昼休み

高学年は昼休みにいろいろな作業を行う姿が見られました。







5年生の様子





係の仕事を行う姿も見られました。

今日の授業の様子


2年生の授業風景(算数)


最後まで集中がきれない2年生。りっぱです!




2年生もタブレットを使い始めています。





3年社会の様子






1年生算数「とけい」





5年道徳。自分の授業を録画し、授業力UPを図る取り組みを行っていました。




ちゃんと自分達で並んで、休み時間でしっかり移動できるようになりました。
手をつないで歩く姿が微笑ましいですね。

節分にて

今日は節分ということで、給食に大豆が出ました!


納豆に続いて)大豆を食べることがない子ども達にとってはよい機会になったようです。
先生も豆を食べて、元気に過ごします!

かんな学級

今日も自分のペースで一生懸命学ぶ姿が見られました。




自分なりの目標をもってがんばっています。

休業中の先生方

今日も先生方はコツコツと忙しく仕事をされていました。
子ども達がいる間は分刻みで動かれている先生方です。
ふだんなかなか作業する時間がないので、この期間を有効に活用されていたみたいです。

パソコン3台使い!

今日も図工専科の先生は版画につきっきり…

もうすぐ卒業式までのカウントダウンが始まります・・・




どの先生も明日からの授業再開に向け、教材研究に勤しんでおられました。









オンラインで子ども達と会話をされている先生もおられました。



打合せや相談なども熱心にされていました。



今日は30分以上会議に!

事務の先生方は通常通り忙しく・・・

日々ハードワークの栄養技師さん


校長先生・教頭先生も様々なお仕事をされていました。



養教の先生は今日もピリピリ⁈(してない)


明日から通常登校です!明日からまたがんばろう!

保育園・幼稚園の先生方との打合せ



幼稚園・保育園の先生方が来られて打合せをされていました。
感染対策を万全に、全体では行わずに少人数で行っていました。



どんな1年生が入学してくるのか、とても楽しみです!

休業中

休業が続きます。
先生方は忙しそうに様々な業務をされていました。




研修も行いました。(ICT研の様子)