学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

調理実習:ご飯とみそ汁(5年生)

9月26日(月)と28日(木)に、5年生が調理実習を行いました。今回、挑戦したのは「ご飯とみそ汁」です。日常食である米飯とみそ汁の作り方を身に付けることは、今後の自立に向けても大切なことです。実習では、上手に役割分担をし、手際よく片付けも並行して行う姿が見られました。自分たちで作ったご飯とみそ汁は、格別の味だったことでしょう花丸

通知表の配付

9月が終わろうとしています。前期の終了に伴い、本日9月29日(金)に通知表を配付しました。通知表を渡している教室からは、大きな拍手が聞こえていました。

ご家庭においても、前期のお子さんのがんばりを認めていただくとともに、今後の課題について話していただけると、後期に向けたよい機会となると思います。

初期研修研究授業(3の2)

9月27日(水)、3年2組担任の村山教諭が、国語「ちいちゃんのかげおくり」で、2回目の初期研修研究授業を行いました。本授業では、語句に着目しながら、登場人物の気持ちを捉えることが目標でした。子どもたちは、写真資料等も読み取りの参考としながら、ちいちゃんの気持ちを考えました。

全校体育②

9月27日(水)、2回目の全校体育を実施しました。今回の内容は「開会式からの退場・着団」「エール交換」「役員集合」「ばんば踊り」「対団リレー」でした。全校での練習は、はじめてのものが多くありましたが、団長やリーダーを中心にまとまる姿が見られました。大きな輪となり踊る「新ばんば踊り」は、見ているだけで楽しくなってきます。

新ばんば踊り(全校)

9月26日(火)、朝の時間は放送で全校一斉に、「新ばんば踊り」の練習を行いました。コロナ禍で、ここ数年途絶えていた「新ばんば踊り」が、今年度の運動会で復活します! 写真は1・2年生の様子ですが、とても上手に踊ることができていました。運動会では、保護者の皆さんも、ぜひ子どもたちと一緒に踊ってくださいキラキラ

空気でっぽうを使って(4年生)

9月25日(月)、4年教室前を通ると「ポンッ、ポンッ急ぎ」といい音が聞こえてきます。覗いてみると、空気でっぽうを飛ばしている姿がありました。理科の学習で、閉じ込められた空気の性質を調べている実験でした。遠くに玉を飛ばす活動を通して、閉じ込めた空気の性質が分かったかな?

田んぼの見学(5年生)

9月22日(金)5年生が、1学期に田植えをした田んぼの見学に行きました。稲はぐんぐんと生長しており、稲穂がついていました。これも、水の管理や草取りなどを行っていただいている濱田さんのおかげです。ありがとうございます。

もっと行きたいな町たんけん①(2年生)

2年生は生活科の学習で、9月26日(火)に町たんけんに行く計画です。今回は、1学期に行った町たんけんをもとに、町で生活したり働いたりしている人々との関わりを深めます。

9月22日(金)には、1学期に作成した地図でコースを確認したり、お店の方へのインタビューのリハーサルをしたりしていました。どんな学びや交流があるか、楽しみですね。

図書室のリニューアル(その3)

図書室のリニューアルのお知らせ、第3弾です。廊下側の壁面に、季節ごとのお薦めコーナーを設置しました。メッシュパネルにフックを掛け、自由なレイアウトができるようにしています。展示する本は、図書委員会の皆さんが選書しています。9月のテーマは、9月1日の「防災の日」にちなみ『防災』です。

写真は設置直後の写真ですが、9月21日にパネルを見ると、展示された本の半数が貸し出されていました。見える設営、展示の仕方って大事なんですね。

初期研修研究授業(4の2)

9月21日(木)、4年2組担任の村田教諭が、2回目の初期研修研究授業を行いました。今回は、国語「ごんぎつね」での授業でした。みなさん、ご存じのとおり悲しい結末を迎える物語ですが、『その結末を「ごん」と「兵十」は納得することができたか?』を考えました。子どもたちは、作者が文章表現に込めた思いを考えながら、問いに真剣に向き合いました。

 

全校体育①

9月20日(水)、運動会に向けて初めての全校体育でした。主に、開会式や閉会式の並びの確認や会の流れを確認しました。初回だったので整列等に少し時間を要しましたが、練習が進むにつれ、団長などの声かけでスムーズな動きが見られるようになりました。次回は、エール交換やばんば踊りを中心に練習する予定です。

リーダーを中心に

現在、運動会の団長・副団長・リーダーの皆さんは、昼休み時間も練習に時間を割いています。9月15日(金)は、体育館で各団の応援を見せ合ったり、自分たちの応援を撮影した動画で確認したりしながら応援練習に取り組みました。9月19日(火)は、翌日に控えた全体練習に備え、動きの確認を行いました。団全体の結束のためには、それを牽引するリーダーの皆さんの動きが不可欠です。責任は重大ですがリーダーの皆さん、よろしくお願いします。

協調学習の研修(その2)

(前回からの続き)職員も実際に、図形の問題で知識構成型ジグソー法を体験しました。まず、同じ解法で問題に向かうグループで話し合い、理解を深めます。〈エキスパート活動〉 次に各グループで活動してきた者が集まり、それぞれが持ち寄った知識等を組み合わせ、答えを導き出します。〈ジグソー活動〉 答えが出たら全体で、根拠を示しながら発表します。〈クロストーク〉

既に一部の学年では、知識構成型ジグソー法による学習に取り組んでいます。このような手法も参考にしながら、子どもたちの主体的・対話的で深い学びの実現を目指していきます。

対団・学年リレー選手決め(3年生)

9月15日(金)、3年生が朝の1時間目から運動場で体育をしました。とても蒸し暑く感じる朝で「今日は暑くなりそうだな。」と思うほどでした。そんな中ではありましたが、3年生は運動会の対団・学年リレー選手決めを行いました。3年生は、2日間に分けて対団・リレー選手決めを行い、今回は2日目。子どもたちは、「選手になりたい!」という熱い気持ちで元気よく一生懸命に頑張っていました。走り終わると、テントの影で水分補給をしていましたが、いつの間にか友だちを応援している様子が見られ、見ていてもとても気持ちがよかったです。選手となった子たちが、学年の代表として立派な走りを見せてくれることでしょう!

参観日(3・4年生)

9月15日(金)は、3・4年生の参観日でした。3年生は道徳「黄金の魚」を学習し、度を超さず節度ある行動について考えました。4年生は社会「自然災害からくらしを守る」の学習でした。大変蒸し暑い中での参観授業でしたが、子どもたちもがんばりました。保護者の皆さんも、多数ご参観いただきありがとうございました。

 

参観日(2・5年生)

9月14日(木)は、2・5年生の参観日でした。2年生は、国語「なかまになることばとかん字」で、一人一台端末を使って活動しました。保護者のみなさんも一緒に取り組んでいただく学級もありました。

5年生は、延岡警察署少年係の方を講師に迎え、学活「インターネット教室」を実施し、SNSなどによるネットトラブルについて学習しました。本日も、あいにくのグランドコンディションのため、運動場の駐車場開放を行いませんでしたが、たくさん参観いただきありがとうございました。

応援練習

9月13日(水)、朝の時間に運動会の応援練習を行いました。団長やリーダーが2~3名に分かれ、各学級に出向き応援の振りやかけ声を練習しました。各団とも、応援でも士気を高める姿が見られました。昼休みにも応援練習や準備に時間を割いているリーダーのみなさん、この調子で盛り上げてくださいね。

1・6年生の参観日でした。

 今日(13日)は、1・6年生の参観日でした。教室を見て回ると、たくさんの保護者の方々が、子どもたちの学習の様子を参観しに来てくださっていました。

 1年生は、算数で「とけいのよみかた」についての学習を行っていました。一人一人算数セットの時計を操作し、時刻のよみ方を学んでいました。日常生活に直接生かせる学習内容です。また、2年生でも時刻と時間に関する単元があります。授業中だけでなく、生活の中でも時計を意識し、時刻のよみ方に慣れていくとよいですね。

 6年生は延岡警察署の方々を講師として招き、「非行防止教室」を実施しました。延岡市において万引き等の犯罪が増加傾向にあるという話を聞き、驚きの声があがっていました。誘惑に負けそうになるとき、どんなことを考え、どんな行動をとればよいのでしょうか。子どもたちが活発に意見を交換する姿が印象的でした。

午後は雨が降りませんでしたが、運動会練習に伴うグラウンドコンディションの関係で、保護者の皆様には自家用車での来校を控えていただきました。それにも関わらず、たくさんの方に参観していただき、嬉しく思います。本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

 

協調学習の研修(その1)

9月6日(水)、職員研修(主題研究)として協調学習の一つである「知識構成型ジグソー法」について学びました。延岡市学校教育宇研修所では常任研究員のみなさんが、令和3年から「知識構成型ジグソー法」の研究をしており、そこに東坂指導教諭と宮田教諭が携わっています。この日は、この二人に話をしてもらいました。

その後、実際に算数の問題で、体験してみました。子どもの気持ちになり学びを体験することで、その意義について知ることができました。(続く)

知識構成型ジグソー法について知りたい方は。こちらのリンクからどうぞ https://ni-coref.or.jp/archives/5515

屋外練習開始!

9月11日(月)、いよいよ運動会に向けての屋外練習が始まりました。しかし、日中はまだまだ暑く、熱中症も心配な状況です。準備運動は体育館で行ってから屋外に出たり、走り終わった子どもから教室に戻ったりするなどの配慮をしています。(また、表現の練習を体育館で行っている学年も多いようです)

後半の写真はグラウンド整備の写真です。この日を迎えるために、夏休み終盤にトラック面まて伸びた芝の除去を職員で行いました。手作業だけでは思うように進まず、途中からパワーショベルを導入し、コース整地や真砂土運搬を行いました。(炎天下、倒れそうになりながらの作業が、あっという間に進む重機の力はすごいキラキラ)9月8日(金)には業者による転圧作業でローラー車も入りました。これからは、子どもたちが自分たちの力を最大限に発揮できるように練習に励んでいく番です。

図書室のリニューアル(その2)

図書室の一角に、カーペットタイルを敷き詰め、試験的にキッズコーナーを設置しました。事前の告知もしていませんでしたが、昼休み時間に図書室を覗いてみると… 子どもたちが数人、本を読んでいました。試験設置なので、少し狭いのですが、子どもたちの様子を見ながらスペースを広げたり、レイアウトを変えたりしていく予定です。

算数~道のりはどれくらい?~(3年生)

 9月6日(水)、7日(木)、3年生が算数の時間に、100mを歩くのにかかった時間を計り、その時間をもとに、運動場の道のりを予想して、道のりの量感をつかむ学習をしました。今回の学習では、測定機器を正しく使う練習も兼ねていたため、グループで交代しながら、ストップウォッチを使って時間を計ったり、巻き尺を使って道のりを計ったりする活動を2日間にわたり行いました。子ども達は、グループで知恵を出し合いながら、何mかを予想していましたが、多くのグループが時間と道のりが比例関係にあることに気付くことができました。

 授業が終わると、「先生、今日の算数楽しかった!」「また、こういうのがしたい!」と、子ども達が口々に感想を話してくれました。たまには教室から飛び出して、学習したことを生かす場の必要性をつくづく感じた二日間でした。

結団式 ~団の色決定!~

9月8日(金)、運動会の結団式が、運営委員会の進行で行われました。A・B・C各団の団長、副団長が決意表明を行った後、団長がジャンケンで水の入ったペットボトルを選びました。そのペットボトルを振ると・・・ 透明だった水が、赤・白・青の液体に変化しました。オンラインで中継されていた教室からは、歓声が起こりました。団色の決定後に、改めて団長、副団長から挨拶がありました。

最後に運営委員会から、昨日決定したばかりのスローガンが発表されました。今年度の運動会のスローガンは、「一人一人のよさをのばす 世界に一つだけの運動会」です。運動会を通じて、各自が個性を伸ばす運動会になるようサポートしていきます。来週から、屋外での練習も始まりますキラキラ

 

代表委員会

9月6日(水)、5・6年生の各学級の代表と各委員会の委員長が集まり、代表委員会が行われました。今回の議題は、「運動会のスローガンを決めよう」でした。各学級から提案されたスローガン案をもとに、活発な話合いが進みました。

夏季休業中の職員研修にて、学校教育目標「自分の考えを、自分なりの表現方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」の具現化を目指し、2学期から学級活動での話合い活動(学級会)を充実させていこうと共通理解しました。今回の代表委員会において、その一端が見られました。決まったスローガンは、9月8日(金)の結団式にて、発表されます。

2学期最初の昼休み

9月6日(水)、2学期最初の昼休み時間がありました。日中は、まだまだ残暑厳しい中ですが、運動場で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち(職員も汗・焦る)の姿が見られました。木陰をうまく使って遊ぶ子たちもいました。水分を補給するなどし、熱中症には十分気を付けてほしいものです。中には、運動会に向けて草抜きを行うボランティア精神に溢れる子どももいるようです。本当にありがとうございます。

組体操、練習始まる(6年生)

9月6日(水)、6年生が運動会で披露する組体操の練習を本格的に始めました。暑さを考慮し、今週はどの学年も体育館での練習です。1学期から少しずつ一人技に取り組んでいたため、完成度は高めに感じました。今後、技の難度も上がってくると思いますが、きっと感動をもららす演技を披露してくれると思います。

火災避難訓練の実施

9月6日(水)、避難訓練を実施しました。今回は、地震発生後(津波の恐れなし)、給食室から火災が発生した想定で、運動場へ避難しました。避難指示の放送から、避難が完了するまでにかかった時間は3分34秒でした。500名以上の避難行動としては、短い時間で動くことができたと思います。

しかし、災害はいつ何時やってくるか分かりません。ひょっとしたら、登校中や昼休み時間に起こることも考えられます。日頃からの備えはもちろん、各自の適切な判断で、命を守る行動をとることが重要です。ご家庭でも、災害時の家族の動きについて、話し合ってみてください。

ようこそ!ジャウェイン先生

9月5日(火)、新たなALT(外国語指導助手)であるジャウェイン先生が、初めて来校しました。ジャウェイン先生は、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業に入ります。今後、低学年の授業や行事等にも関わっていただけるようです。以下、ジャウェイン先生からの挨拶です。

Hello my name is Jawayne Jarrett. I am from Jamaica and I am an ALT. I really enjoy teaching English in Japan and look forward to a great time in this city. To my wonderful students, please feel free to talk to me in English anytime! I am very excited to learn about your culture and I will share my culture with you as well. Thank you for being kind to me.

〔日本訳訳〕こんにちは。ジャウェイン・ジャレットです。ジャマイカ出身です。延岡で英語を教えることを楽しみにしていました。いつでも楽しく話しましょう。日本の文化を知ったり、ジャマイカの文化も伝えたりできるのでワクワクしています。子どもたちが親切にしてくれてうれしいです。ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

 

ジュニアエコノミーカレッジinのべおか

9月3日(日)、中小企業センターにて「ジュニアエコノミーカレッジinのべおか」の第2回目が開催されました。これは、小学生に会社経営や販売の体験を通して、働くことの喜びや起業の精神を養うことを目的とし、延岡商工会議所青年部が主催するものです。東小からも、6年生の有志4名がエントリーしています。

この日は、株式会社等について学んだ第1回目の説明会に続き、設立した会社で開発・販売する商品などのプランを説明し、出資を募る内容でした。4名が設立した株式会社イースターズでは、お花中心の雑貨や飲み物を販売する予定だそうです。10月29日(日)に延岡駅前で販売実践会が行われるそうです。都合がつく方は、ぜひ足をお運びください。

図書室のリニューアル(その1)

9月4日(月)から、図書の貸出が始まりました。1年生が夏休みに借りていた本を返却し、新しい本を借りていました。夏休み中に、本の配列を変えたり、除籍を行ったりしながら、図書室を整理しました。実は今年度、市教委が公募している「学校のドリームプランサポート事業」に応募して、本校のプランが見事採用されました。配当された予算を活用して、図書室の環境を整備している最中です。(本プランについては、進捗を順次お知らせしていく予定です。)今後、子どもたちがより読書に親しみをもつことができるように環境を整備していきたいと思います。

ケーブルメディアワイワイの取材

9月1日(金)の始業式に、ケーブルメディアワイワイの取材が入りました。式の後には、1年生と6年生の代表児童がインタビューを受けていました。放映日は、学校メールでお知らせしたとおりです。視聴可能な場合は、東っ子の元気な始業の様子をぜひご覧ください。

2学期の始業

9月1日(金)は、2学期の始業日でした。始業式では校長先生より、9月の詩「白い建物」になぞらえ、2学期の目標として各自の白い建物を建てることを目指そうと、激励の言葉がありました。それとリンクするかのように、2・4・6年生の代表児童の作文発表では、これまでの自分を振り返るとともに、2学期の目標が具体的に発表されました。最後はピアノ伴奏にあわせ、元気な校歌の歌声が響きました。