学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

1年生玉入れ

9月29日(木)に1年生は、運動場で団技である玉入れの練習を行いました。高いところにあるかごをねらい、おじゃみを楽しそうに投げ入れていました。低学年では、団技の最中に表現(ダンス)が入ることも、見所の一つです。運動会当日も、かわいらしい1年生にご注目ください。

屋上にて雲の観察【5年生】

5年生は、雲と天気の変化の関係について学習しています。

雲は、できる高さと形によって10種に分けられ、10種雲形といいます。

9/28、29には、屋上でどんな雲がでているのかを観察しました。

ひつじ雲(高積雲)やわた雲(積雲)、うす雲(巻積雲)などが見られ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

6年生組体操②

以前、「6年生組体操」として、恐る恐るの演技の様子をお伝えしていましたが、それから約2週間が過ぎました。今日現在は、技のレパートリーの増加はもちろん、補助なしで力強く演じる姿が見られるようになりました。運動会では最高学年として、様々な場面での役割もあり、苦労も多いと思います。本番まで2週間あまり、最高の演技が披露できるようにがんばってください。

全体練習②~対団リレー~

全体練習の後半に、対団リレーの練習を行いました。1年生の選手は、小学校で初めての経験となりますが、しっかりとバトンをつなぐことができました。運動会の最後を飾る注目の競技。選手の皆さんの力強い走りを期待しています。

全体練習②~エール交換~

9月28日(水)1・2校時に運動会の全体練習2回目を行いました。まずは、前回練習した入場~開会式を確認しました。放送の担当は、式の進行を行う大変重要な役割です。緊張すると思いますが、よろしくお願いします。その後、エール交換を行いました。各団とも心のこもったエールを交換し合うことができました。

隊形移動!

運動会の表現(ダンス)の見せ場の一つに隊形移動があります。ひと通り振り付け練習が終わった学年では、隊形移動の練習に入っています。5年生では、曲の間奏で数回の隊形移動があるようです。最後は、何やら大きな円が・・・

ネタバレになるといけませんので、本番をお楽しみに!

大玉が・・・

9月27日(火)は、あいにく雨天のため運動会に向けての練習は体育館で行いました。2年生は、団技として大玉転がしを行います。実際に大玉を転がしてみました。1回目が終わり2回目と思っていたら・・・青団の大玉がしぼんでいます。おそらくどこからか、空気がもれてたのでしょう。早速、業者さんに取りに来てもらい修理をお願いしました。2年生の青団のみなさん、大玉が戻ってくるまで、しばらくお待ちください。

音読発表会

9月26日(月)、2年生が国語「お手紙」の学習で音読発表会をしていました。本単元では「場面の様子に着目して登場人物の行動を具体的に想像すること」「語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読すること」を主な目標としています。グループごとに、役割分担して上手に音読していました。発表後は、音読を聞いていた子どもたちが、よかった点を見つけて発表する姿も見られました。ご家庭でも学習の成果を確認し、ぜひ褒めてあげてください。

6の3提案授業

本校では、教育目標と同じテーマ「自分の考えを自分なりの表現方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」で主題研究を進めています。9月13日(火)に研究主任の山本教諭が、担任している6年3組において、提案授業を行いました。子どもたちの切実な思いに基づき、様々な視点で考える必要がある発問の工夫を中心に提案がなされました。

さすがは最高学年の6年生。授業では、学習課題を主体的に解決しようと調べたり、自分の考えをまとめたりする姿が見られました。本授業を参考に、他学年・学級の授業をさらに充実させ、授業改善を図っていきたいと思います。

コミュニティ・スクール①

延岡市では、令和5年度から市内全ての小中学校において、「コミュニティ・スクール」を導入することとなっています。「コミュニティ・スクール」とは、学校運営協議会を設置している学校のことです。学校運営協議会は、学校長のもと学校や地域の願いを熟議し、学校支援に関する企画・立案を一定の責任と権限をもって行う組織です。

本校も、今年度から学校運営協議会を設置し、その第1歩を踏み出しました。去る5月31日に第1回学校運営協議会を開催しました。はじめに市教委から、学校長含む7名の委員への委嘱状が交付されました。次に、学校長が学校運営方針等を説明し、委員の皆様の承認を受けました。その後、授業の様子を参観していただき、協議を行いました。協議では、「学校の情報をもっと発信してほしい」「これまで学校行事等へ尽力いただいた方の後継の確保が難しい」などの意見が出されました。

ちいちゃんのかげおくり

「かげおくり」という遊びをご存じですか?

3年生の国語の教科書に『ちいちゃんのかげおくり』という文学的文章教材があります。戦時中のお話で、戦争の悲惨さが描かれています。「影送り」とは、10秒間瞬きせずに影を見つめてから空を見上げると、空に影が映って見えるというものです。この学習にあたり3年生は、実際に「影送り」を体験してみました。

ほとんどの児童が初めての経験で、空に影の残像が見えると「わあ~っ」と歓声が上がっていました。体験をもとに、さらに学習が深まると思います。

運動会の係打合せ

運動会では、リーダー・出発準備・出発合図・決勝審判・招集・用具準備・記録・放送・救護・団付の10の係があります。9月21日(木)の6校時に5・6年生が、係打合わせを行いました。各教室で、仕事内容の確認や役割分担を行った後、実際の仕事のシュミレーションなどを行いました。運動会は、このような係の下支えによって運営されていきます。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。

シーサーを作ろう

5年生が図工の時間に、粘土細工に取り組んでいました。手元を見ると、シーサーを作っています。シーサーは、沖縄で魔除けとして屋根の上などに設置される守り神です。5の4では、タブレットで作り方を確かめたり、参考画像を検索したりしながら制作を進めていました。個性的で愛嬌のあるシーサー。学校に飾っている間は、東小学校を見守ってくれることでしょう。

延岡工業高校生の来校

9月21日(水)に延岡工業高校の3年生5名が来校しました。現在、ウッドデッキに設置しているテーブルが、かなり痛んでいたため、寄贈元の延岡工業高校へ相談したところ、地域貢献の取組として新たに制作してくれることとなりました。本日は、テーブルの確認や設置場所検討のための現地視察でした。生徒さんの中には、本校の卒業生や在校生のお兄さんもおり、熱心に確認をしてくれました。延岡工業高校の生徒さん、よろしくお願いします。

全体練習①

9月21日(水)から運動会の全体練習が始まりました。コロナ禍のため避難訓練以外は全校で集まる機会がなかったため、久しぶりの全体での集合となりました。本日は、主に開会式(入場含む)の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、団長を中心にまとまり集中して取り組むことができました。

空に広がるうろこ雲が、秋の訪れを感じさせます。朝晩は、肌寒くなっていますので、体調管理には気を付けてください。

息の合った演奏

最近、音楽室から楽器の音がよく聴こえてきます。教室を覗くと、4年生が合奏の練習をしていました。11月18日(金)に実施予定の「延岡市小中学校音楽祭」に向けての練習です。本校からは、4年生が代表として参加しています。合奏「もう少しだけ」、合唱「ありがとう」の2曲を披露する予定です。運動会と並行しての練習になりますが、息の合った演奏を期待しています。

打って変わって

連休中に到来した台風14号は、本県にも大きな被害をもたらしました。学校では、雨漏り、標語看板やゴミステーションの戸がはずれるなどの状況がありましたが、大きな被害はなく本日より通常どおりの活動を行うことができています。ご家庭の状況は、いかがでしたでしょうか。

さて、先日1年生は体育の授業中に急な雨に降られ、ほとんど活動ができませんでしたが、本日は打って変わって晴天での学習活動となりました。前回実施できなかった開会式での入場の練習などを行いました。授業の終わりには、現在実施中の学年対抗「石拾い対決」での石拾いをしてくれました。1年生、ありがとう

ミシンを使って

5年生が、家庭科でミシンを使っていました。ほとんどの子どもたちが、初めての経験のようです。本日は、練習布を使って、縫い方の練習を行っていました。数回の練習を経て、エプロン作りに挑戦する予定です。

運動会まで1か月②

3年生は、運動場でリレー選手を決定した後、体育館で表現の練習を行いました。3年生はフラッグを使っての表現です。旗を振る動き、旗がなびく音もかなり揃ってきたようです。心を一つに、がんばれ3年生!

運動会まで1か月①

9月16日(金)、運動会までちょうど1か月を切りました。台風の影響もあり、不安定な天候下での練習が続いています。本日は、5年生がリレー選手決定のためのタイム計測を行っていました。さすがは、高学年ともなると走りも力強く感じます。5年生は、もう一度走り、リレー選手を決定するそうです。

6年生組体操

運動会での6年生の表現は、組体操です。体育館を覗くと、サボテンという技を練習していました。まだ、恐る恐るの挑戦のため、先生や友だちから補助してもらいながらの練習です。組体操は、バランスをとったり、自分や友だちの体重を支えたり、総合的な体力を必要とします。本番まで、ちょうど1か月です。小学校最後の運動会で、最高の演技が披露できるようにがんばれ6年生!

空には虹が・・・

9月15日(木)は、午前中雨が降ったり、やんだりの繰り返しでした。1校時は3年生が100m走のタイム計測を行っていました。途中小雨が降りましたが、何とか計測を終えることができました。それを祝うかのように空には虹がかかっていました。

2校時は、1年生の体育でしたが、準備体操の途中で少し強めの雨が降り始めました。しばらく雨宿りをしましたが、結局予定していた60m走はできませんでした(T_T) 皮肉なもので、3校時はカンカン照りの晴天となりました。自然には逆らえませんが、かわいそうな1年生でした。

NIE~教育に新聞を~

5年生が、国語の時間に新聞を読んでいました。単元「新聞を読もう」の学習でした。本単元は、「目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つけたり、論の進め方について考えたりすることができること」を主な目的として設定されています。

8月に宮崎市で、NIE全国大会が開催され、本校からも2名の職員が参加しました。NIE「エヌ・アイ・イー」とは、Newspaper in Educationの頭文字で、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、学校等で新聞を教材として活用する活動です。

膨大な情報が行き交うインターネット社会では、正しい情報を取捨選択し、読み解く情報活用力がとても重要となります。ご家庭においても、新聞等の記事を話題にしてみてはいかがでしょうか。

応援練習

9月14日(水)の朝の時間、運動会の応援練習が行われました。各教室に団長やリーダーが出向き、応援の仕方を教えてくれました。1年生は、小学校はじめての運動会ですので、ていねいに教える様子が見られました。今年度の応援も、新型コロナウイルス感染症対策として、リーダー以外は声を出さずに身振り手振りのみでの応援となります。各団の特色ある応援を期待しています。

 

4の2研究授業

今年度、本校には2名の新任教員がいます。3年2組の國武教諭と4年2組の藤井教諭です。新任教員には、「実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得る」ことを目的に、採用後2年間、初期研修が実施されます。その内容は多岐に渡りますが、その一つに校内での研究授業があります。

9月12日(月)に、4年2組の藤井教諭が今年度2回目の研究授業「道徳」を行いました。多くの職員が参観に来ていたこともあり、4年2組の子どもたちは、やや緊張気味でしたが、藤井教諭とともに「正直」という価値について考えていました。9月下旬には、3年2組の國武教諭が、同じく道徳の研究授業を行います。

運動場をきれいに

本校の池田技術員は、運動場の草刈りや樹木の伐採等、校内の美化活動に力を尽くしてくれています。真夏の炎天下での作業には、本当に頭の下がる思いです。お陰で子どもたちも職員も、気持ちよく活動することができます。また、最近は他の職員も運動会に向けて、放課後等に草抜きに精を出しています。すると、一緒に手伝ってくれる子どももいて、とってもうれしくなります。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございます。

屋外練習スタート

9月12日(月)より運動会の屋外練習がスタートしました。1年生は60m走のタイム測定を行いました。午前中は曇りでしたが、蒸し暑さがあり熱中症に気を付けながらの活動でした。就学前の運動会に比べると、走る距離も伸びたと思われますが、最後まで力一杯駆け抜ける姿が見られました。走り終わった子どもたちが、「がんばれ~!」と声援を送る姿も印象的でした。

 

2年生給食当番開始

2学期から、2年生が給食当番をするようになりました。一部5年生のサポートはありますが、自分たちで上手におかずをつぎ分けたり、配ったりすることができています。給食の時間にも2年生の成長を確認することができます。

結団式がありました!

9月9日(金)の朝の時間に、運動会の決団式がオンラインで実施されました。団長・副団長紹介の後、団長によるくじ引きで団の色が決定しました。団長が引いたものと同じ封筒を、リーダーが各教室に運び、結果が公表されました。結果は、次のとおりです。

A団⇒ B団⇒ C団⇒

その後、団長・副団長から決意表明、運営委員会からスローガン紹介がありました。運動会に向けての機運が高まり、これから準備や練習も本格的になります。企画運営を行った体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

明日は結団式!

明日9月9日(金)は、運動会の決団式です。現在、子どもたちは便宜的に下記のA・B・Cの3団に分かれていますが、いよいよ明日の朝、赤・白・青の色が決まります。お楽しみに。(写真の封筒は、何でしょう?)

〔A団〕1の3、2の1、3の3、4の3、5年A、6の3

〔B団〕1の2、2の2、3の2、4の1、5年B、6の2

〔C団〕1の1、2の3、3の1、4の2、5年C、6の1

 

 

対話的な学び

先日、「考え、議論する道徳」についての記事をアップしましたが、道徳に限らず全ての学習において「主体的・対話的で深い学び」に向かう授業改善が求められています。9月8日(木)の2校時にも2・5年生で、子どもたちが自分の考えを書いたノートを手にし、友だち同士で意見交換したり、学び合ったりしている様子が見られました。自分の意見を述べることで考えが整理されるとともに、多様な意見に触れることで考えが深まります。

委員会活動 ~5・6年生ありがとう~

東小学校には、放送・図書・保健・給食・体育・掲示・美化・園芸・生活・運営・福祉の11委員会があり、5・6年生はいずれかの委員会に所属し、日々活動しています。各委員会の活動が、全校児童の学校生活や学校運営を支えてくれています。9月7日(水)の委員会活動の様子を紹介します。
美化委員会は、各教室のごみ回収や掃除用具ロッカー内の点検を行っています。各教室から回収したごみをさらにまとめてごみステーションに運んでいます。

福祉委員会は、学校で集めているペットボトルキャップを選別しています。集めたキャップは取りまとめられ、世界中の子どもたちにワクチンを届けるために役立てられます。

園芸委員会は、花の植え替えに備え、土で汚れた鉢をたわしできれいに洗っています。きれいな花を見るためには、このような地道な活動が必要となります。

運営委員会は、運動会のスローガン装飾用の紙花を作っています。今年度のスローガンは「団結し、W優勝を目指して、思い出に残る運動会」です。運動会が盛り上がるように準備を進めています。

全ての委員会の紹介はできませんでしたが、日々の常時活動も含め、委員会活動によって学校は支えられています。5・6年生のみなさん、ありがとうございます。

どんな昆虫がいるかな?

3年生は理科で「こん虫のかんさつ」の学習中です。この季節、どのような昆虫が見られるかを、第6児童公園(通称:どんぐり公園)へ観察に行きました。草丈も伸びており、昆虫にとっては絶好の住みかとなっているようでした。子どもたちも、目を皿のようにして昆虫を探していました。さて、どんな昆虫が見つかったでしょうか。

台風一過

9月6日(火)の午後、本県は台風11号の強風域を抜けたようです。未明から早朝にかけて強い風雨がありましたが、ご家庭での被害はなかったでしょうか。学校では、木の枝葉が多数落ちていましたが、被害は確認されませんでした。午前中、学校周辺・運動場等に落ちた木の枝や葉っぱなどを職員で片付けました。その他、体育館に雨漏りが見られたので、防水加工業者さんに入っていただき、防水工事を行いました。河川や用水路の水かさは増し、危険な状況ですので、引き続き子どもたちには近付かないように、ご家庭でもご指導ください。

考え、議論する道徳

道徳科の授業は、その教科化に伴い、子どもが常に自己の生き方を見つめ、多様な視点で話し合うことを通して自己のよりよい生き方を考えることが求められるようになりました。すなわち「考え、議論する道徳」への転換が重要です。

これは、4年生の道徳『「正直」五十円分』の一場面です。この教材文後半は、主人公がたこやきを買った際におつりを五十円多くもらい、それをお店のおじさんに正直に返したところ、さらにたこやきをもらったという内容です。以前の道徳では、「正直って大事だよね」「これからは嘘はつかず、正直に行動しよう」など、価値の押し付けのように終わる授業も多かったのですが、現在の授業では「自分だったら、どうする?」かを考える自我関与が重要となっています。児童も、「正直に言う」「言わない」いずれかの立場を選び、友だちの多様な意見等を聞いた上で、改めて立場を選択しました。

 

登校班長会の実施

9月5日(月)の朝の時間に、登校班長会を実施しました。各登校班の班長が集まり、生徒指導主事より登校時の注意事項が伝達されました。9月7日(水)まで、保護者の皆様にも登校時の見守りをお願いしています。また、今週は職員による朝の立番指導も行っております。子どもたちの登校時の様子で、何かお気づきの点がありましたら、立番の職員や学級担任へお知らせください。

台風接近に伴う臨時休業

台風11号の接近に伴い、9月6日(火)は市内公立小・中学校一斉に臨時休業となります。昼休みの時点で、まだ雨は降っていませんが、少し風が出てきたようです。河川や用水路が増水しているので、近付かないように指導しています。写真は、本日の昼休みの様子です。子どもたちは、元気に外で遊んでいます。

 

運動会に向けて

今年度の運動会は、10月15日(土)の予定です。現状を鑑み、今年度もコロナ感染対策を講じながらの計画になると思います。まだ2学期が始業して2日ですが、既に運動会に向けた準備・練習が、着々と進んでいます。日中は残暑も厳しいため、屋外での練習は9月12日(月)からですが、体育館での練習をスタートした学年もあります。また、高学年では、運動会の運営に関わる役員決めも行われたようです。

 

避難訓練の実施

防災週間にあわせ、9月2日(金)に避難訓練を実施しました。今回の訓練は、地震発生後に津波の恐れはなく、給食室での火災発生を想定したものです。子どもたちは、緊急放送を聞き、担任の指示によって速やかに運動場へ避難することができました。その後教室に戻り、校内放送で校長先生から、東日本大震災での小中学生の事例などについてお話がありました。日頃から防災の意識を高め、万が一の際に冷静に行動できるよう備えておくことの大切さを改めて感じました。

 

2学期が始まりました

本日から2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。朝の教室を覗いてみると、学級担任が子どもを迎えるために黒板にメッセージやイラストをかいていました。その一部を紹介します。