学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

はじめての冬休み(1年生)

1年生にとっては、小学校ではじめての冬休みとなります。終業式後の学級の時間では、2学期の振り返りや3学期に向けたお話、机の中の整理整頓など2学期の締めくくりが行われていました。

今年度の冬休みは、祝日(成人の日)とも絡み、17日間と少し長めとなっています。日頃できないような家族等とのふれあい、伝統行事や体験活動への参加など有意義な休みを送ってください。

2学期終業式

12月23日(金)、3校時にオンラインにて終業式を行いました。代表児童による作文発表の後、校長先生の話がありました。「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」の言葉が紹介されました。コロナ禍で思うように行動できない現在ですが、この冬休みも含めてしっかりと下地を固めてほしいものです。

終業式の後は、作文やスポーツ少年団の表彰を行いました。当日は、ケーブルテレビの取材が入っていたため、オンライン配信の様子をテレビカメラで撮影してもらうという、一風変わった終業式でした。

もちつき(5年生)

12月21日(水)、5年生がもちつきを行いました。6月に田植えし、10月の稲刈りで収穫したもち米を使いました。早朝よりPTA役員、5年生保護者、恒富東地区社会福祉協議会の皆さまにご協力いただきました。

当日は、これまでに比べ冷え込み、途中から雨も降り始めましたが、無事もちつきを終えることができました。最近はもちつきを行う家庭が少なくなってきていると聞きます。昔ながらに杵と臼でのもちつきは貴重な体験です。

寒い中でのもちつきでしたが、その分できあがったおもちの味は格別ではないでしょうか。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

こうなりました!

12月3日掲載「この後、どうなる?」でお知らせしていました記事についての続報です。長浜海岸で収集してきた漂流物(流木や貝殻など)を再利用して、4年生が作品制作を行いました。どれも独創的で、楽しい作品ばかりです。その一部を紹介します。

 

木製テーブルの寄贈

12月19日(月)、延岡工業高校からの木製テーブルが届き、贈呈式を行いました。(9月21日(水)掲載「延岡工業高校生の来校」参照)

ウッドデッキには、新品の木製テーブルが4脚寄贈され、6年生代表児童2名がお礼を述べました。大切に使わせていただきます。延岡工業高校のみなさん、ありがとうございました。

もちつき準備

12月16日(金)に、5年2組のみんなで協力して、12月21日(火)に予定しているもちつきに向けて、臼や杵、もろぶたを洗い消毒しました。他のクラスは、前日に別の準備を行います。もちつき当日を楽しみにしている5年生です。

優勝おめでとう!

11月27日に開催された「第13回岩室旗争奪バレーボール大会」にて、旭ウイングスが優勝したそうです。本チームには、本校在籍児童が3名います。遅くなりましたが、校長室にて表彰式を行いました。今後、ますますの活躍を期待しています。おめでとうございますお祝い

津波避難タワーの見学

さかのぼること11月14日(月)4年生が長浜地区津波避難タワーを見学しました。そこでは、市の危機管理課の方にタワーの説明をしていただき、実際に屋上にのぼりました。長期保存の水や太陽光発電による充電器の存在を知ることができました。これからも防災意識を高め、防災に強い学校・地域を目指していきたいと思います。

 

持久走月間

現在、持久走月間の取組として体育学習の前半に、持久走に取り組んでいます。ゆっくりでもいいので、自分に合った速さで長く走り続けるようにがんばっています。「がんばりカード」がモチベーションにもなり、始業前から走っている子も多いようです。持久走以外でも、なわとびに取り組み体力向上を図る姿も見られます。写真は、12月8日(木)の朝の様子です。

工事が始まりました

12月7日(水)、児童クラブ新設に係る工事が始まりました。バリケードが設置され、周辺樹木(建物の裏手に位置するもの)の伐採からスタートしました。寂しい気もしますが、これまで懸念となっていました学校北東部の道路の見通しも、少しは良くなると思います。偶然ですが、木が倒れる瞬間を撮影することができましたピース

今後、工事の進捗状況も定期的にお知らせしていきます。特に6年生は、1学期に社会科(公民分野)の題材として、児童クラブを取り上げていましたので、市の施策が具体化していく様子を見届けてほしいと思います。

延岡市常任研究発表大会

12月6日(火)、延岡市学校教育研修所常任研究の教育研究発表大会小学校部会が、本校で開催されました。東坂指導教諭は、市の常任研究員も委嘱されています。市内小中学校から、10名の方が常任研究員として本市の教育的課題の解決等のために日々研究を重ねています。

3年生東坂学級の「理科」の授業公開の後、今年度の常任研究の成果が発表されました。本日も他校から多くの皆さんが来校されました。児童数より多い参観者に囲まれての学習でしたが、子どもたちは臆することなく活動していました。(デジャヴとも思えるような写真で申し訳ございません…)東坂指導教諭含む、常任研究員の皆さま、お疲れ様でした。

調理実習(6年生)

12月5日(月)、家庭科室からおいしそうな香りがしてきます。家庭科室を覗くと、6年生が家庭科の学習で調理実習を行っていました。今回の実習では、「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」に挑戦です。どのグループも役割を分担し、協力しながら調理を進めていました。おいしくできたでしょうか?

教科の名称どおり、家庭での実践につなげることで学習内容は定着すると思います。休日等に時間がある際には、ぜひ一緒に調理したり、調理してもらったりしてみてください。

児童クラブの新設に伴う留意事項について

先週、保護者の皆さまへは別添資料のとおりお知らせしていますが、令和5年度より東小の敷地内に新たな児童クラブが設置されることとなっています。工期は令和4年12月5日(月)から令和5年3月10日(金)とのことです。(天気の関係で、若干長引くこともあるようです)

児童クラブ留意事項.pdf

工事期間は、重機や工事車輌が出入りします。児童の安全面の確保が、特に心配されるところです。本格的な工事が始まると、工事区画と運動場の境にバリケードが設置されるようですが、12月5日現在まだそれには至っておりません。工事が本格的に始まれば、工事区画周辺でのボール遊びを禁止する予定です。学校での教育活動時間はもちろんスポーツ少年団等での活動や放課後、休日の遊びでも留意が必要となります。ご不便やご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。(写真は、12月5日の11時現在の現場の様子です)

東小が会場です

12月2日(金)、延岡市教育研修所「総合的な学習の時間」部会が、本校を会場に実施されました。市内の小中学校から担当の先生方が多数来校しました。本校は市内のほぼ中心部に位置していることもあり、出張先としてはよい場所です。来週も別研修の会場となっています。外部の方にも、胸を張って見ていただける(ハード面も、ソフト面も)学校を目指していきたいと思います。

この後、どうなる?

南校舎2階の多目的室を覗くと、長机の上に流木や貝殻がたくさん並んでいます。4年生が学習で使うそうですが、さて、この後どうなるのでしょう?(続報をお待ちください)

学年ペア遊びスタート!

12月2日(金)、体育委員会が企画する「学年ペア遊び」がスタートしました。これは、昼休み時間に異学年学級でのペアを組んで一緒に遊ぶことで、さらに交流を深めるための取組です。本日は、5年白団と6の1がドッジボール、2の2と4の2が体育館で転がしドッジを行いました。(5年生のみ4学級なので、運動会の団編制での組み合わせです)

異学年といっても同じ東小の仲間。楽しく交流する様子が見られました。それ以外にも、持久走で体力向上に取り組む姿も見られました。(今週から持久走月間が始まっています)

ステンシル版画(2年生)

12月1日(木)、2年生が図工でステンシル版画に取り組んでいました。ステンシルとは、型を使い、その上から着色し、その後型をはがす版画の手法です。2年生は、何度も貼ってはがせるシールを型に、ローラーで着色していました。

最初の時間ということで、周囲の模様の型、下地となる着色をしていました。さて、どんな作品に仕上がるでしょうか。できあがりが楽しみです。