学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

短冊に願いを

本日は7月7日、七夕です。放課後の教室を覗いてみると、短冊に願いごとを書いて、掲示している学級がいくつかありました。世界平和を願っている子もいれば、欲しいものをおねだりしている子もおり、願いごとは十人十色でした。今晩はあいにくの天気で天の川は見えそうにありませんが、東っ子の願いが叶いますように3ツ星

市P連親睦ミニバレーボール大会へ参加

7月8日(土)に延岡市PTA連絡協議会主催の「役員親睦ミニバレー大会」が開催されます。本校からも、保護者&職員合同チームで1チーム参加予定です。7月6日(水)に体育館にて練習を行いました。本番を目前に、チームワークよく、いい汗を流すことができました。予選リーグでは、南中・名水小と対戦することになっています。よい結果報告ができるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

Can you ~?(5年生)

7月6日(木)、5年生が外国語の学習を行っていました。これから「can」を使って、先生たちに「あなたは、~できますか?」をインタビューしていく計画を立てていました。子どもたちの意欲は高まっており、その場にちょうど居合わせたため流れで「Can you play Kendama?」と学級全体から尋ねられました。そこで「I can play Kendama.」と答えました。(きちんと答えられてよかった苦笑い)目的意識、相手意識をもつってとても大切なことですね。

担任がいなくても・・・

ある日の放課後、学級担任が不在であった学級の黒板にメッセージがありました。担任の代わりに授業に入った先生からのメッセージでした。子どもたちのがんばりや、以前に比べての成長が記してありました。子どもたちもさることながら、これを見た担任もうれしくなりますよねキラキラ

 

代表委員会・委員会活動(5・6年生)

7月5日(水)、代表委員会と委員会活動が並行して行われました。各委員長が出席する代表委員会では、前回決定した今年度のスローガン「人の気持ちを考えて、みんなで楽しく元気な東っ子」に向けて、各委員会が取り組むことが報告されました。委員会活動では、常時活動を行ったり、今後企画・運営する取組の準備をしたりする姿が見られました。委員会活動の一部を写真で紹介します。

相互参観授業①(6の4)

今年度の主題研究も昨年度に引き続き、「自分の考えを、自分なりの方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」をテーマに進めています。今年度は、各担任の相互参観を1学期と3学期に設定しています。

7月4日(火)、研究主任の川﨑教諭が社会科で、最初の授業公開を行いました。聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを、遣隋使・冠位十二階・十七条の憲法の3つの政策から考えるものでした。さすがは高学年、教科書や資料集で主体的に調べたり、考えを伝え合ったりする姿が見られました。

優勝おめでとう(旭ウイングス)

6月18日(日)に行われた「第59回宮崎県スポーツ少年団延岡地区ブロック大会」にて、旭ウイングスが見事優勝したとの報告がありました。本チームには、5年生1名、4年生2名が所属しています。県大会での活躍を期待しています。

ぴょこぴょこロックンロール(2年生)

7月3日(月)、2年生が音楽で「ぴょこぴょこロックンロール」をグループ発表を行っていました。ロックンロールのリズムに乗って、動物の動きや鳴き声を楽しみながら歌っていました。グループで考えた動物で、替え歌も披露していました。発表が終わると、そのグループのよかった点や上手だった点を発表する姿も見られました。写真では伝わりきらないと思いますが、聞いているときも手をグルグル回して、ノリノリの2年生でした。

ど根性ベゴニア

6月28日(水)の「夕刊デイリー」に、体育館北側の歩道沿いの側溝から生えている「ど根性ベゴニア」の記事が掲載されていました。記事の最後には、社会に出てからも、このベゴニアのようにたくましく生きてほしいとの本校児童に向けたメッセージも添えられていました。

さらに、記事掲載時の写真にはありませんでしたが、養生テープに「なかよくしてね。」のメッセージも…学校内にいると、このような場面も見逃しがちです。改めて、地域の皆さんの温かい見守りに支えられていることを実感しました。本当にありがとうございます。近くを通る際には、ぜひご覧ください。

 

おってたてたら(1年生)

6月29日(木)、1年生が図工「おってたてたら」で作品づくりに取り組んでいました。本学習では、紙の折り方や切り方を工夫し、台紙の上に紙を置いたり立たせたりして作品を作ります。今回の製作活動でも、1年生の思考はフル回転のようです。友だち同士で作品を見せ合う姿もありました。早く終わったお友だちは、教室のお掃除もしてくれています。

オンラインでの研修

コロナ禍で進展したことの一つにGIGAスクール構想における一人一台端末の導入が挙げられます。これにより、以前は対面で実施されていた教職員の研修も、オンラインで実施されることが増えました。移動に時間を費やさないので、非常に効率的です。現在は、研修の趣旨や内容により、対面型とオンライン型とを効果的に使い分けて研修が計画されています。6月29日(木)は、吉田教諭、藤井教諭の2名がオンライン研修を受講していました。

風の力のはたらき(3年生)

6月27日(火)、3年生が理科「風の力のはたらき」の学習で、実験を行っていました。送風機と風を受けるための帆を付けた車を使った実験です。風の強さと車が動く距離を計測していました。目を輝かせながら実験に取り組む姿、見ている方も楽しくなります。