情報発信ブログ

2020年8月の記事一覧

1年サイエンス科の博物館実習

8月29日(土)

宮崎県総合博物館様の協力のもと、1年サイエンス科のフィールドワーク(FW)が行われました。

今回は10月に控えた屋久島フィールドワークに備えて、宮崎県の植生と地質について学びました。
※屋久島フィールドワークはコロナ禍の影響で延期となりました。


全体講義では、宮崎北高校にも自生している照葉樹林の話など
身近にある植物について学びました。


博物館で実際の標本を見ながら学びます。熱心にメモを取っていますね。


次は宮崎県の地質について学びました!


与えられたサンプルをよく観察します。


詳しいレポートを書くために写真も撮影しています!

普段何気なく接している、植物や岩石。
そこに興味を持つと、私たちの住んでいる地球の歴史が見えてきます。

とても興味深い時間でした。

これからのフィールドワークも楽しみですね。


ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪

イギリスのタウンリーグラマースクールと交流計画

宮崎北高校では、国際交流も重要なSSH事業のひとつです。

しかし、コロナ禍の影響で、毎年行っているタイとの交換留学も無くなってしまいました。

また、その他の国とも留学を交えた交流を計画していますが、現在の所状況は厳しいです。


そこで、かねてより国際交流の輪をヨーロッパに広げたいと考えていた教育開発部の先生によって、
新たにイギリスのタウンリーグラマースクールとの
オンライン交流を計画しました!!

先日、zoomにて先方と我々で簡単な打ち合わせを行いました。



タウンリーグラマースクールの先生です。とても優しい先生でした。
(写真の掲載許可をいただきました。)

話が盛り上がります。
英会話での盛り上がりは、見ていて普通にかっこいいです。
(ブログ筆者感想)

タウンリーグラマースクールでは9月から学校が始まるので、

現在は具体的な交流の内容を相談しています。

本格的なオンライン交流はこの2学期に開催予定。

”オンライン国際交流”自体が初めての取り組みです。
果たして、どのような内容になるのでしょうか♪


ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪

MSECフォーラムに向けて

お久しぶりです。当ブログも夏季休業に入っておりました。

宮崎北高校は8月19日に(放送による)始業式を行いました。
いよいよ新学期のスタートです。
2学期もどんどん更新していきますので、よろしくお願いいたします。

======================================================
8月7日に予定されていたMSECフォーラムですが
コロナ禍の影響により、参加者が会場に集まっての開催は見送られ、
今回はオンライン開催となりました。

宮崎北高校の教育開発部では、各学校の参加者分の投票用紙を作成しました。


今回は県内の高校から約850名が参加者します。
マークシートで投票を管理するため、個別に名前が印刷された投票用紙が用意されています。

これを、一人分(16枚)ずつ束ねてお届けしました。

その数…1万3600枚以上!!


束ねても、束ねても…終わりが見えません(笑)


参加者ごとに封筒に入れています。
これはまだほんの一部。


なんとか、各学校ごとに送る用意が出来ました!

今回の作業に限らず、大会運営には先生達の影の努力があります。

この後、各学校ではポスター発表用の動画撮影を行っていただきました。

その作業も大変だったと思います。
皆様、本当にありがとうございます。

コロナ禍でいろいろな研究発表大会が中止や延期になる中
生徒達の研究発表の場を少しでも確保するため、
出来ることを、最大限行って行きます。

MSECフォーラムの動画は、教育ネットひむかにて
近日中に参加校に限定公開されます。


ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪