学校の様子

日誌

今年度最初の読み聞かせ【1年生・2年生】

 本日、本年度最初の「読み聞かせ」がありました。読み聞かせの会『まんまるの会』の皆様が1年生・2年生に楽しくワクワクする本の読み聞かせをしてくださいました。1・2年生の【あやっ子】は、目をキラキラさせて聞いていました。読み聞かせの会『まんまるの会』の皆様、誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

道徳・総合的な学習の時間【1年生:3年生】

 今日1年生は道徳、3年生は総合的な学習の時間がありました。1年生は、「ゆうたのへんしん」という資料を使って学習していました。夕方遅くまで遊んでいた「ゆうた」さん、さて規則正しい生活をおくるために必要なことはどんなことでしょうか?いろいろなことを考えて発表する1年生の【あやっ子】でした。3年生は、ユネスコエコパーク推進専門監の木野田先生をお招きして、昆虫についての講話をしていただきました。海外にいる巨大なチョウの話や、敵からの身を守るために変身する昆虫のお話などがありました。興味深く、お話を聴く3年生の【あやっ子】でした。木野田先生、本日は誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

体力テスト【6年生:シャトルラン】

 昨日17日水曜日、6年生は体育の学習がありました。体育館でシャトルランに取り組んでいました。CDの音に合わせて、自分のベストに挑戦していました。6年生は自分たちの測定だけでなく、1年生の体力テストの手伝いもしてくれています。大変頼もしい6年生の【あやっ子】です。

         

令和5年度 綾小学校PTA第1回専門部会開催

 昨日16日(火)に、綾小学校PTA第1回専門部会が行われました。多数の方々に参加いただき、本年度1年間の計画をたてることができました。本部役員の皆様をはじめとする各専門委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞこれからも、御支援・御協力よろしくお願いいたします。

         

総合的な学習の時間【5年生:田の肥料まきと野菜の苗植え】

 今日5年生は総合的な学習の時間に、田植え予定の場所に堆肥をまく作業と、野菜(オクラ・なす・きゅうり等)の苗植えをしました。この活動は、地域の方のご厚意で畑と田を貸して頂き、JA綾町とJA綾町青年部の皆様に御支援を頂くことで実現できた学習になります。5年生は米作りと野菜作りの体験を通して綾の農業について深く学習していきます。【綾愛】を更に深めてくれることでしょう。このような機会を提供くださる関係機関全ての皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。収穫の日がとても楽しみです。

         

         

生活科・理科の学習【1年生・3年生】

 今日1年生は生活科、3年生は理科の学習がありました。1年生はグループに分かれて『がっこうたんけん』をしました。「たんけん」した教室で質問をして、シールをもらっていました。3年生は、「植物は芽が出た後、どのように育つのだろうか。」ということを学ぶために、ノートに記録をとっていました。そして丁寧な作業でまとめていました。落ち着いて学習に取り組む【あやっ子】でした。

                

                

算数の学習【4年生:2桁÷1桁の計算の仕方】

 今日4年生は、算数の学習がありました。72÷3の計算の仕方を考える学習でした。予想で5・9・20・24という数字を当てはめてみた上で、見通しの段階では、図を書いて計算の仕方を考えていました。70をまず、三つに分けることから考えていました。電子黒板とデジタル教科書、タブレットを活用し、そして、鉛筆でも図を書きながら考え、積極的に発表する4年生の【あやっ子】でした。

         

春の校外学習出発!!【全学年】

 今日は、全学年「春の校外学習」でした。天気にも恵まれ、全員元気に出発しました。1年生は綾の築山、2年生は綾馬事公苑、3年生は綾エコパークセンター・学校の南東方向めぐり、4年生は綾第2発電所・中川原水源等、5年生は宮崎港(カーフェリー船内見学等)・リサイクル工場、6年生は綾町役場と綾の史跡の見学学習です。【あやっ子】は、ふるさと『綾』のことを体験を通してたくさん知り、5年生は、宮崎港見学で社会科の学習を更に深めることでしょう。地域の皆様、本日はどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

5月全校集会【放送】

 本日、5月の全校集会を放送で行いました。放送室から「あいさつ」をすると、放送室まで聞こえる声で、全学年の「あいさつ」の声が聞こえてきました。元気いっぱいの【あやっ子】でした。学習部の先生からのお話は、各教室で担任の先生と確認しながら聞いていました。聞く態度が大変素晴らしかったです。

         

サツマイモの苗植え【2年生:生活科】

 今日2年生は、生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。畝に一つずつ丁寧に苗植えをする2年生の【あやっ子】でした。秋の収穫がとても楽しみですね。畑は地域の方にお借りしています。苗の準備も地域の方々に御協力頂きました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうござます。地域の方々の綾小学校を大切に思い行動される【綾愛】に今日も感謝・感謝です!!