学校の様子

日誌

今日の図書室!!

 本日の図書室の様子です。季節感ある5月のディスプレイになっています。たくさんの本に囲まれてワクワクしますね。しっかり整理してくださる図書事務の先生に今日も感謝です。そして、4年生がうれしそうに図書の本を借りていました。

         

子どものための音楽会 出発!【6年生】

 本日6年生は、メディキット文化ホールで行われる「子どものための音楽会」参加のため、綾小学校を出発しました。6年生の【あやっ子】は、様々な音の世界にふれ、感動の時間を過ごしてくれることでしょう。お土産話が楽しみですね。

         

2年生・5年生【道徳・算数の学習】

 今日2年生は道徳、5年生は算数の学習がありました。2年生は、道徳の学習で自分の考えを積極的に手を挙げて発表していました。5年生は、算数の学習で比例についてまとめていました。表を見ながら一方が2倍・3倍となると他方も2倍・3倍になることを確認していました。連休明けですが、真剣にそして元気に学習に取り組んでいる【あやっ子】です。

         

         

1年生歓迎集会開催【体育館】

 本日、1年生歓迎集会を実施しました。この集会は、4年ぶりとなる『対面での歓迎集会』になります。1年生の入場を、2年生から6年生までの全児童が拍手で迎えました。集会は、6年生・企画委員の進行で進み、2年生が代表して『ともだちになるために』を歌いました。その後、1年生が感謝の言葉を可愛く述べました。そして最後に、全校で校歌を合唱しました。1年生を含めた、全校児童があらためて一つとなった集会になりました。6年生企画委員会の皆さん、企画進行本当にありがとうございました。

 そして、明日からは大型連休になります。【あやっ子】が大切な命を守り行動できるよう、保護者・地域の皆様、どうぞ御指導・御支援よろしくお願いいたします。

         

         

3年生【体育:サーキット・トレーニング(運動場バージョン)】

 今日3年生は、体育の学習がありました。サーキット・トレーニング【運動場バージョン】に取り組んでいたので紹介します。以前紹介した4年生のサーキット・トレーニング【体育館バージョン】に続き第2弾となります。トレーニングでは運動場に設置してある様々な器具を活用して、1連の運動を実施し、それを何周か続けて行っています。3年生の【あやっ子】は、どの器具を使っても、楽しそうに、そして精一杯活動していました。体力の向上がとても楽しみです。

         

令和5年度 最初の参観日【授業参観・懇談会・PTA総会】ありがとうございました。

 4月28日(金)、令和5年度4月の参観日及びPTA総会が行われました。参観授業・懇談会・PTA総会とたくさんの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中に参加頂き大変感謝しております。心より御礼申しあげます。また、PTA役員の皆様には、この日のために様々な準備等して頂き、併せて感謝いたします。本当にありがとうございました。保護者の皆様、これからも【綾小学校】をどうぞよろしくお願いいたします。

         

         

感謝!!環境整備【綾愛:学校】

 画像は、本日の運動場・中庭の様子です。とても気持ちよく芝が整えられています。これは、本年度から綾小・中学校を兼務して勤務されている用務員の先生が、整備してくださったおかげです。このほかにもフェンス周辺の樹木剪定や除草作業もしてくださいました。用務員の先生の綾小・中学校を大切に思い行動される【綾愛】に今日も感謝です。

         

    

6年生【算数の学習:デジタル教科書と電子黒板】

 今日6年生は算数の学習で、対称な図形の復習をしていました。デジタル教科書と電子黒板を使っているため、線対称・点対称な図形の特徴がより分かりやすく確認され、担任の先生からの質問に反応良く答える6年生でした。その後、練習問題を自分たちで集中して解いていました。反応良く集中力のある【あやっ子】でした。

         

         

    

 

2年生・5年生【国語・算数の学習】

 今日2年生は国語、5年生は算数の学習がありました。2年生は国語の学習で音読に取り組んでいました。担任の先生にあわせて、春の詩を声をそろえて上手に音読していました。5年生は、立方体の体積を求める学習をしていました。容積という言葉も知って、内のり縦・横・高さ〇〇cmの練習問題に取り組んでいました。今日も、集中して意欲的に取り組む『あやっ子』でした。