学校の様子

日誌

もうすぐ ひなまつり

 もうすぐ3月。ひなまつりです。

 綾町では「ひな山」が有名ですが、今年は6年生の総合的な学習の時間の取組「まちにわプロジェクト」の一環で、6年生児童のひな山が街中に誕生する予定です。それに向け、一人一人ひな人形を制作中です。どのようなひな山が完成するか、楽しみですね。

                                                 

綾保育園のみなさん ようこそ!

 今日は、綾保育園より来年入学してくる12名の子どもたちが学校の様子を見に来てくれました。

 1年生の授業の様子、体育館でボール遊び、給食室や保健室、図書室,理科室などの見学をしました。最後は、1年生から「あさがおのたね」のプレゼント、お返しに保育園生より素敵な折り紙のプレゼントがありました。

 

 

 

今日の給食【高野豆腐の親子煮 ちくわとほうれん草の和え物 他】

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、高野豆腐の親子煮、ちくわとほうれん草の和え物でした。

 使われているお米、にんじん、ほうれん草は、綾町で育てられたものです。和え物に入っている今日のちくわは、エソ・グチ・タラという魚のすり身が使われているそうです。

 ほっかり温かい高野豆腐の親子煮は、ご飯にかけ【親子丼】にして食べた子どもたちも多くいました。

 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の給食【3年生が考えたレシピ:じゃがいもの豆乳ポタージュ】

 今日の給食は、夏の【第4回 綾の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】で特別賞を受賞した4年生のあやっ子が考えた「じゃがいもの豆乳ポタージュ」でした。綾町産の「じゃがいも」をたっぷり使って、豆乳で仕上げてあります。ヘルシーでとても美味しいポタージュでした。地域を大切に思い行動する子どもたちと、子どもたちを大切に思い行動される地域の方々の想いがミックスした【綾愛】たっぷりの給食でした。「大変美味しかったです。ありがとうございました。」

                  

                  

5年生・6年生【理科・算数の学習】

 昨日2月5日(月)、5年生は理科・6年生は算数の学習がありました。5年生は、ものを溶かす実験をしていました。前回は「食塩」を溶かす実験でしたが、今回は「ミョウバン」を溶かす実験でした。水の温度による溶ける量の変化を調べる5年生でした。6年生は算数の学習で、全体を1として考える問題に取り組んでいました。「歩き」と「走り」を組み合わせて、目的地まで何分で到着するのか、分数を活用する6年生でした。

          

          

今日の給食!!【青森県の郷土料理(せんべい汁)】

 今日の給食のメニューは【餃子丼・せんべい汁】という献立で、「せんべい汁」は青森県八戸市の郷土料理です。せんべい汁の「せんべい」は「南部せんべい」が使われ、小麦粉に塩と水を混ぜ、鉄製の型で丸く焼いたものだそうです。「せんべい」の入った温かいお汁と、餃子丼で大満足の給食でした。そして食材の米・にんじん・ごぼう・キャベツ・白菜・長ネギ・ひらたけ・こんにゃくは、全て【ふるさと綾町】産です。今日も美味しい給食ありがとうございます。

                 

                 

1・2・3・4・5・6年生【生活科・体育・算数・理科・総合的な学習の時間】

 今日1年生は生活科の学習で昔のあそびに取り組んでいました。「かるた」に熱中する1年生でした。2年生は体育の学習で、縄跳びに取り組んでいました。「後ろ跳び」を15秒から30秒続ける2年生でした。3年生は算数の学習で小数と分数の大きさを比べる学習に取り組んでいました。「数直線」を丁寧に書いて比べる3年生でした。4年生は理科の学習で実験をしていました。水を沸騰させたときに出る「泡」は何なのかを調べる4年生でした。5年生は算数の学習で、これまでの学習の復習をしていました。小数を「百分率」になおしたり、逆に「百分率」を小数になおす復習をする5年生でした。6年生は総合的な学習の時間に、今月末から開催される「雛山祭り」のひな人形を作っていました。プラの容器を使ってひな人形を作製する6年生でした。

          

          

 

2月:節分メニューの給食を紹介します!!

 今日の給食は節分メニューで、【麦ご飯・さつまじる・イワシのかば焼き・きゅうりのゆかり和え・節分豆】という献立でした。節分は2月3日なのですが、土曜日でお休みなので、今日一足先に給食で「節分」を感じることができました。鬼が嫌がるという「イワシ」を使ったかば焼きは、美味しい味付けで麦ご飯がすすみました。炒った大豆に黒砂糖をまぶした「節分豆」も甘さ控えめで美味しい大豆でした。そして食材の米・にんじん・さつまいも・ごぼう・白菜・長ネギ・きゅうりは全て【ふるさと綾町】産です。2月も美味しい給食に感謝・感謝です!!

                 

                 

5年生【理科の学習】

 今日5年生は、理科の学習がありました。食塩を溶かす時、水の温度を上げると「溶ける量」はどう変わるのかを調べていました。食塩を溶かす実験を、【30度】と【60度】の二つの温度で行った後に、結果からどんなことが分かったのかを発表していました。「水の温度を上げても、食塩の溶ける量はほとんど変わらない。」と発表する5年生でした。