学校の様子

日誌

門松つくり【松・竹・梅】

 16日(土)に、PTA本部役員の方々と用務員の先生が門松を作ってくださいました。松・竹・梅の揃ったとても美しい門松です。おかげで、素晴らしい年が迎えられます。PTA本部役員の皆様、お忙しい中に御支援頂き、本当にありがとうございました。

          

          

          

          

本日の給食を紹介します!!

 今日の給食について、放送委員会の子どもたちが給食時間に放送した内容を紹介します。「宮崎の食材がたくさん入った、『ひむかどん』です。綾町産の綾ぶどう豚、千切り大根やしいたけ、にんじんなど具だくさんです。ごはんにかけておいしくいただきましょう。」「米はJA綾町さん、綾ぶどう豚は、Aコープ綾店さん、千切り大根は古屋地区の〇〇〇〇さん、にんじんは尾立地区の〇〇〇〇さん、きゅうりは、立町地区の〇〇〇〇さんです。」今日も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございます。

         

 

6年生【国語の学習(座右の銘)】

 今日6年生は国語の学習がありました。教科書の文章を参考にして、自分の「座右の銘」について、タブレットを使って下書きをしていました。6年生一人ひとりに、それぞれの体験から得た「座右の銘」があり、思い出とともに大切な言葉をタイピングしていました。完成がとても楽しみです。

          

          

今年最後の「読み聞かせ」がありました。

 本日、今年最後の「読み聞かせ」がありました。今日も、読み聞かせボランティア「まんまるの会」の方々が、1年生2年生のあやっ子と、笑顔で、時には会話しながら絵本の世界を表現してくださいました。夢中で読み聞かせを聴くあやっ子の姿がありました。今年1年、あやっ子のために、読み聞かせをして頂いた「まんまるの会」の皆様方に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

5年生【外国語の学習】

 今日5年生は、外国語の学習がありました。おすすめのメニューを紹介するお店の役と、お客の役に分かれて、英語で会話する内容でした。2人組になって、「どれが好みか聞いて、好きなものを選び、値段を聞いて、お金を支払う」という一連の流れを英語で表現していました。堂々と自信をもって楽しそうに表現する5年生のあやっ子でした。

          

          

【綾素材の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】表彰式

 本日、【綾素材の魅力を発信!!みんなでワイワイ料理レシピコンテスト】の表彰式が行われました。【綾手づくりほんものセンター生産者出荷部会】の方々から、賞状とコメントを頂くあやっ子でした。優秀レシピは、来年行われる【綾雛山祭り期間】に、綾町のお店で提供される予定だそうです。とても楽しみです。子どもたちのアイデアや企画を真摯に受け止め、心温かく支援してくださった【綾手づくりほんものセンター生産者出荷部会】の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

          

          

          

3年生【体育の学習(タグラグビー型のゲーム)】

 今日3年生は、体育の時間に「タグラグビー型のゲーム」に取り組んでいました。「マーカー」をボール代わりに持って、ゴールエリアまでタグを取られずに「マーカー」を運んだらポイントです。チームで作戦を立てながら、真剣に、そして楽しそうに走ったり、タグを取ったりしていました。元気いっぱい華麗なステップでフィールドを走る3年生のあやっ子でした。

          

          

1年生【図工の学習(ならべてならべて)】

 今日1年生は、図工の時間に「ならべてならべて」の学習に取り組みました。「鐘つき堂」や「砂場」の周りの落ち葉や枝、実を使って「ならべてならべて」たくさんの作品を作っていました。色や形を工夫して、とても楽しそうに模様をつくる1年生のあやっ子でした。

          

          

          

1・2・3年生【国語・体育・理科の学習】

 今日1年生は国語、2年生は体育、3年生は理科の学習がありました。1年生は、日付と曜日を読んだり、書いたりする学習に取り組んでいました。1週間の曜日を「日曜日」から順に、丁寧な文字でノートに書く1年生でした。2年生は、体育の学習で「しっぽ取りゲーム」を行っていました。今回は、広い運動場で3チームに分かれてのゲームでした。元気いっぱい運動を楽しむ2年生でした。3年生は理科の学習で磁石の秘密を探す学習に取り組んでいました。磁石を持って、教室内のいろいろなものに磁石を当て、つくもの・つかないものを探していました。教室内の様々な場所を意欲的に調べる3年生でした。

          

          

          

先週の給食を紹介します!!【12月5日(火)~12月8日(金)】

 12月5日(火)から12月8日(金)までの給食献立を紹介します。5日(火)【黒糖食パン・さけとブロッコリーのクリームスパゲティ・千切り大根のサラダ】6日(水)【中華おこわ・にら玉スープ・揚げシュウマイ・もやしの酢醤油和え】7日(木)【麦ご飯・おでん・白菜の甘酢和え】8日(金)【他人丼・サツマイモのサラダ】でした。先週も「ふるさと綾」産の食材を使い、美味しく調理された栄養バランスのとれた給食でした。いつも美味しい給食ありがとうございます。