学校の様子

2025年12月の記事一覧

6年生【理科:「てこ」の学習】

 今日6年生は理科の学習がありました。てこを利用した道具はどんな仕組みになっているのか、支点や作用点の位置を予想して、実際に道具を使って体験し確かめていました。自分から進んで予想を確かめる6年生でした。

        

        

5年生【宿泊学習に出発しました!!】

 今日5年生は、1泊2日の宿泊学習に出発しました。今朝はかなり冷え込んだのですが、寒さに負けず元気な返事とあいさつをする5年生でした。宿泊学習でもたくさんの【綾愛】を拡げてくれることでしょう。

        

        

本日3日(水)の給食を紹介します。

 今日の献立は【あおさご飯・山菜うどん・白身魚のフライ・ミニトマト】でした。あおさご飯には豚肉がアクセントとして入っていて、青のり粉の味に甘辛さが加わってとても美味しかったです。山菜うどんとの相性も最高でした。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。米が有機米でアヤオーガニックワークスさん、にんじんが久木野地区の郡さん、長ネギが杢道地区の爰野さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。

        

        

本日2日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【食パン・マーシャルビーンズ・チリコンカン・りんごサラダ】でした。チリコンカンは、大豆たっぷりでトマトソースの味が肉や具材に染みとみ、とても美味しかったです。りんごサラダも、りんごの食感がサクサクして酸味と甘さがあり、さわやかでとても美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。にんじんが久木野地区の郡さん、しめじが古屋地区の宮崎産業さん、キャベツが揚町地区の西郷さん、きゅうりが四枝地区の清水さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

4年生【体育:ベースボール型の運動】

 今日4年生は、体育の学習がありました。鬼ごっこやリレーをしながら身体を温めた後は、キャッチボールやティーを使ってのバッティング練習に取り組みました。そして最後にベースボール型運動のゲームを楽しんでいました。