2025年12月の記事一覧
2学期終業式【保護者・地域の皆様:御支援・御協力ありがとうございました。】
本日2学期の終業式を実施しました。終業式は感染症等対策のため、校長室と各教室をつなぐオンライン型式で実施しました。1年生の代表児童が2学期を振り返って、運動会に向けて走る練習をしたこと、給食を残さず食べられるようになったこと、給食当番活動を始めたことなど、今学期頑張ったことについて堂々と発表しました。素晴らしかったです。そして、式の後に、生徒指導主事の先生から、大切な命を守り楽しい冬休みにするために、「(火)(交通)(ネット)に注意すること」そして、「困ったら大人に相談すること」というお話がありました。明日からは冬休みです。子どもたちが大切な命を守り健康で楽しく過ごせることを心から願っております。保護者・地域の皆様、冬休み中も【あやっ子】が安全な生活ができますよう、どうぞ御指導ください。そして、2学期間、本校の教育活動に御支援・御協力を頂きましたことに心より感謝申し上げます。2学期が大きな事故等もなく子どもたちが安全に過ごせたことは皆様のおかげです。誠にありがとうございました。これからも綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
【5年生】Jリーグ環境教育授業がありました。
「Jリーグ環境教育授業」に参加しました!
今日は、児童たちがJリーグの取り組む「気候アクション」について学びました。講師はテゲバジャーロ宮崎の気候アクションアンバサダー、西岡大志さんです。授業では、気候変動の現状や原因を知り、日常生活の中でできる気候アクションについてグループで話し合いながら、一人一人が自分にできる具体的な行動を考えました。今日の学びをきっかけに、気候アクションサポーターとして、未来の地球を守るために、そして綾町のために行動を広げてくれることを願っています。
2学期最後:本日23日(火)の給食を紹介します。
今日の献立は【マヨネーズパン・ミネストローネ・クリスマスチキン・添えブロッコリー・セレクトデザート】でした。2学期最後の給食で、クリスマス前のウキウキするメニューでとても楽しい気持ちになりました。今学期もとても美味しい給食ありがとうございました。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。じゃがいもが揚町地区の西郷さん、にんじんが久木野地区の郡さん、みかんが四枝地区の立本さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。来年2026年も、どうぞよろしくお願いいたします。
立派な「門松」が飾られています!!
昨日21日(日)に、PTA本部役員さんが中心になって「門松」作りが行われました。用務員さんが、材料準備に協力してくださり【あやっ子】も参加して、立派な「門松」が出来ています。本校にお寄りの際には、ぜひご覧になってください。PTA本部役員の皆様、参加してくれた【あやっ子】、用務員さん、素晴らしい「門松」をありがとうございます。皆様のおかげで良い年が迎えらます。本当にありがとうございました。
昨日18日(木)・本日19日(金)の給食を紹介します。
昨日18日(木)の献立は【麦ご飯・ちゃんこ汁・揚げ魚のたこやきソース絡め】本日19日(金)は【子ぎつねご飯・魚そうめん汁・豚肉のみそ炒め】でした。揚げ魚のたこやきソース絡めは、あやっ子に人気のメニューで、子ぎつね飯は甘辛い油揚げが混ぜ込まれたご飯でした。どちらもとても美味しかったです。大御馳走でした。美味しい給食ありがとうございます。それでは2日間の綾町食材の生産者の方々を紹介します。米が有機米でアヤオーガニックワークスさん、にんじんが久木野地区の郡さん、きゅうりが四枝地区の清水さん、キャベツとじゃがいもが揚町地区の西郷さん、長ネギが杢道地区の爰野さん、えのきたけが古屋地区の宮崎産業さんでした。今回も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣2811番地
TEL:0985-77-0009
FAX:0985-30-7101
本Webページの著作権は、綾小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。