学校の様子

2024年11月の記事一覧

あやっ子読書祭り【図書室前掲示】

 あやっ子読書祭りでは、11月5日(火)~29日(金)の期間、読書玉入れ・読書福袋・親子読書・先生による読み聞かせ・絵本と給食のコラボ等に取り組んでいます。親子読書では、親子で読書に取り組んでいただきました。そして、読んだ本について読書カードを作成し、保護者の方から子どもたちへ温かいコメントを頂きました。お忙しい中に御協力頂き大変感謝しております。ありがとうございました。これからも、読書を楽しむ【あやっ子】の姿が楽しみです。

        

        

        

あやっ子読書祭り【先生による読み聞かせ】

 本日、あやっ子読書祭り【11月5日(火)~11月29日(金)】の取組として、先生方による「読み聞かせ」が行われました。全学年の子どもたちが、先生方からの「読み聞かせ」に楽しみながら参加していました。ご家庭でも、どんな「お話」だったのか、話題の一つとされてください。

        

        

        

本日【19日(火)】の給食を紹介します。

 今日の献立は【黒糖パン・田舎風スパゲティ・小松菜とウインナーのソテー】でした。田舎風スパゲティは醤油味で、豚肉とマグロの水煮が入ったスパゲティで、とても美味しかったです。今回のふるさと綾産食材の生産者の方々は、「小松菜」が割付地区の福重さん、「しめじ」が古屋地区の宮崎産業さんでした。今週も美味しい給食でスタートです。ありがとうございました。

        

        

5年生【算数の学習:人口密度】

 今日5年生は、算数の学習がありました。人口密度を求める内容でした。1平方キロメートル当たりの人口を『人口密度』と言うことを知り、兵庫県と京都府の人口密度を計算して比べる5年生の【あやっ子】でした。

        

        

 

本日の給食【11月15日(金)】の給食を紹介します。

 今日の献立は【ポークカレー・りっちゃんサラダ】でした。読書週間に合わせて、「サラダでげんき」の絵本にでてくる【りっちゃんサラダ】がメニューでした。【りっちゃんサラダ】は、キャベツ・きゅうり・にんじん・コーン・トマト・ハム・昆布・鰹節の入ったとても美味しい味付けのサラダで、ポークカレーのポークは「綾ぶどう豚」でした。とても美味しかったです。今日も美味しい給食ありがとうございました。

        

        

1年生・3年生・5年生【算数・外国語活動・理科の学習】

 今日1年生は算数、3年生は外国語活動、5年生は理科の学習がありました。1年生は繰り下がりのある引き算をドリルを使って練習をしていました。「15-6は、5から6は引けないので10から6を引いて4、4と5を合わせて9」というように言葉を唱えながら計算をしていました。3年生は外国語活動で英会話のフレーズを専科の先生の後に復唱していました。リズムに乗って元気よく復唱する3年生でした。5年生は理科の学習で、振り子の実験をする前の準備をしていました。振り子を、一定のリズムに合わせて振れるようにするにはどうすればよいか、実際に体験しながら考えていました。

        

        

        

「読み聞かせ」がありました。【1年生・2年生】

 今週も1年生・2年生は「読み聞かせ」がありました。「読み聞かせ」ボランティア【まんまるの会】の方々による読み聞かせに「オー」「ワ~」とつぶやきながら聞き入る1年生・2年生の【あやっ子】でした。【まんまるの会】の皆様、今週もワクワクする「読み聞かせ」ありがとうございました。

        

        

【民生児童委員・見守り隊の方へのお礼の会】を行いました。

 本日、【民生児童委員・見守り隊の方のお礼の会】を実施しました。会では、6年生の代表児童が、いつも地域生活や登下校時に温かく見守ってくださっている民生児童委員・見守り隊の方へ、感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を述べました。そして最後に、【あやっ子】全員で「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」とお礼の言葉を述べました。民生児童委員・見守り隊の皆様、本日は、お忙しい中に参加頂き誠にありがとうございました。今後も【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

        

 

本日【11月14日(木)】の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・石狩汁・五目きんぴら】でした。「石狩汁」で身体が温まり、「五目きんぴら」はご飯がすすむ味付けで、とても美味しかったです。そして本日は、【民生児童委員・見守り隊の方へのお礼の会】を行う日であったので、皆さんに感謝の気持ちを込めて給食を試食して頂きました。「美味しい給食ですね。ありがとうございます。」との感想も頂きました。【民生児童委員・見守り隊の皆様いつも子どもたちを支えてくださりありがとうございます。それでは、本日のふるさと綾産食材の生産者の方々を紹介します。米は揚町地区のJA綾町さん、こんにゃくは宮原地区の大山食品さんでした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

        

6年生【外国語・国語・総合的な学習の時間】

 今日6年生は、外国語・国語・総合的な学習の時間がありました。外国語では、英語の会話を聞き取り問題を解く活動に取り組んでいました。国語では新出漢字について筆順や部首を確認していました。総合的な学習の時間では、修学旅行壁新聞を作成していました。どの教科にも集中して取り組む6年生の【あやっ子】でした。

        

        

        

 

11月12日(火)13日(水)の給食を紹介します。

 12日(火)の献立は【揚げパン・ポトフ・ツナサラダ】13日(水)は【麦ご飯・うま煮・キャベツの胡麻酢和え】でした。2日とも、いつもながらの美味しい給食でした。それでは、今回のふるさと綾産食材の生産者の方々を紹介します。キャベツが揚町地区の西郷さん、きゅうりが立町地区の森久保さん、米は揚町地区のJA綾町さん、こんにゃくは宮原地区の大山食品さんでした。いつも美味しい食材、美味しい調理ありがとうございます。

        

        

第3回学校運営協議会が開催されました。

 昨日13日(水)、綾コミュニティスクール【第3回学校運営協議会】が本校で開催されました。委員の方々には、授業参観をして頂き、その後「小学校部会」「中学校部会」に分かれて協議を行いました。小学校部会では、「あいさつ」「自転車のヘルメット着用」「家庭での読書推進」等について、たくさんの意見を頂きました。今後の取組について大変参考になる意見ばかりでした。委員の皆様、いつも綾小学校を支えてくださり心より感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

        

2年生【算数:かけ算九九(自由進度学習)】

 昨日12日(火)2年生は算数の学習がありました。「6」の段から「9」の段のかけ算九九を、子どもたち一人一人が、自分で学びたい方法を選んで、自分のペースで取り組んでいます。1時間の終わりに近づくと、算数の時間が終わることをとても残念がる2年生の【あやっ子】でした。【かけ算マスター】になる日がとても楽しみです。

        

               

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

 先週8日金曜日、1年生・2年生は読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア『まんまるの会』の方々が読んでくださる絵本の世界を、たっぷりと感じる【あやっ子】でした。まんまるの会の皆様、いつも子どもたちにとって、貴重な時間を提供くださりありがとうございます。

        

        

11月6日(水)7日(木)の給食を紹介します。

 11月6日(水)の献立は【高菜ご飯・団子汁・ひじきの炒め煮】7日(木)は【他人丼・さんまのカボスレモン煮・添えキュウリ】でした。「高菜ご飯」は熊本県の郷土料理でした。とても美味しい味付けで団子汁ととても相性が良かったです。さんまのカボスレモン煮は、カボスとレモンのさわやかな酸味でさっぱりと頂けました。そしてふるさと綾産食材の生産者の方々は、米は揚町地区のJA綾町さん、小松菜は割付地区の福重さん、こんにゃくは宮原地区の大山食品さん、きゅうりは立町地区の森久保さんでした。今週も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございました。

        

        

4年生【総合的な学習の時間:綾の自然~水を中心に~】

 今日4年生は、総合的な学習の時間がありました。川の上流よりも下流が汚れている原因について、自分たちなりに考えたことをグループでまとめ、キーワードをつける取組をしていました。同じ意見は付箋紙を重ね。似たような意見は近くに貼り、友達と話し合いながらキーワードを決める4年生の【あやっ子】でした。今後、綾町の「水」のために、自分に何ができるかを考え、実践する活動へと繋がっていきます。

        

        

本日【11月5日(火)】の給食を紹介します。

 今日の献立は【米粉パン・野菜たっぷりラーメン・揚げシューマイ・添えブロッコリー】でした。野菜たっぷりラーメンはガラスープと豚骨スープで文字通り野菜たっぷりの美味しいラーメンで、揚げシューマイ・添えブロッコリーとの相性がとても良かったです。それでは、本日の【ふるさと綾産食材の生産者】の方々を紹介します。キャベツは揚町地区の西郷さん、きのこは古屋地区の宮崎産業さんでした。今日も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございました。

        

        

1年生【学級活動:手洗い教室】

 今日1年生は、宮崎市食品衛生協会の方々をお招きして、手洗い教室を実施しました。手洗いの必要性・手洗いの仕方・手洗いチェッカーを使った手洗いの実践等、1年生の【あやっ子】は、おねがい洗い・かめ洗い・やま洗い・バイク洗い・おおかみ洗い・つかまえた洗いという手洗いの仕方を知り、爪の間や指と指の間をしっかり洗うことの必要性を学んだ1時間になりました。宮崎市食品衛生協会の皆様、分かりやすい御指導に感謝致します。誠にありがとうございました。