★学校ニュース
学校の様子を紹介します
朝の持久走練習最後
朝の持久走練習は、本日(12/3)が最終回
朝の練習を続けていましたが、本日が最後になりました。
子どもたちは、厳しい寒さを友達にして、颯爽と走っていました。
持久走記録会を12月10日(火)に予定しています。中学年が1校時
高学年が2校時、低学年が3校時に実施します。
子どもたちの自分自身に挑戦する姿が楽しみです。
【朝の持久走練習】
もちつき交流会
11/29(金)に地域の方々と一緒にもちつきをして交流を深めました。
毎年恒例で子どもたちが楽しみにしています「もちつき交流会」を行いました。
もち米は、4月にJA青年部の方に指導してもらい、全児童で植えたものです。8月には稲刈りを行いました。この間、5年生が総合的学習の時間の「お米学習」で、お米学習協力者の有嶋正人様の協力を得ながら、観察とお世話をしてきました。
もちつき交流会では、保護者の方々や地域の高齢者の方、めぐみの郷の方に多数おいでいただき、一緒になってもちをついたり、丸めたりしました。
できたてのもちをみんなで話をしながら、楽しくいただきました。交流が深まるとともに、子どもたちの感謝の心がまたひとつ大きくなりました。
【もちつき交流会の様子】
土木の日学習会
11月18日の土木の日に4年生が土木工事等の身近さや役割について学習しました。
宮崎県串間土木事務所の方や関係者の方々においでいただき、土木の役割や大切さを教えていただきました。
はじめ、土木に関してのプレゼンがありました。その後のセメント張りや測量、機械操作等に子どもたちは悪戦苦闘しながら、熱心に取り組んでいました。
指導される方々の作業の丁寧さや技術に感心しきりでした。子どもたちが視野を広げるいい機会となりました。ありがとうございました。
【土木の日学習の様子】
5年生の調理実習
5年生、ご飯と味噌汁づくりに挑戦
5年生たちが家庭科の時間にご飯と味噌汁をつくりました。
ご飯は、鍋を使って炊きました。底の方が少し焦げていましたが、とてもきれいに炊きあがっていました。また、出汁をしっかり作り、具だくさんの味噌汁もできあがりました。
自分たちで作ったご飯と味噌汁などをおいしく味わいながら、楽しそうに調理を振り返っていました。
【調理の様子】
持久走練習
11/14(木)から朝の持久走練習スタート
朝の寒さを吹き飛ばすかのように、76名の北小っ子が自分の調子に合わせながら元気に運動場を走り回りました。
子どもたちは、走った後、運動場を回った回数を記録表につけていました。12月10日に持久走大会があります。それに向けて張り切っています。
【練習の様子(準備体操~持久走~整理運動】
串間市小中学校音楽会
3・4年生が市音楽会で素晴らしい発表を披露しました。
3・4年生は、合唱「音楽のおくりもの」と合奏「花は咲く」を発表しました。これまで一生懸命に練習した成果をしっかり発揮し、調和のとれたハーモニーやきれいな音色で、会場を包みこみました。発表後、大きな拍手をいただきました。
子どもたちは、発表の姿勢もよく、元気いっぱいでした。
【リハーサルの様子と昼食風景】
串間市秋祭りパレードに参加
今年も市パレードに北小っ子花笠隊が華をそえました。
花笠隊の子どもたち(4年から6年の希望者)は、沿道で応援してくださる方々が元気になるよう、雨にも負けず精一杯踊りました。
今年は、出発前に6年生の代表の「がんばるぞ」のかけ声に合わせて、全員で気合いを入れました。そして、最後に、児童全員で一本締めをして、お互いの頑張りを讃え合いました
子どもたちの自主性がとてもうれしいです。
【パレードの様子】
くしま学ウォークラリー イン 北方
北方の歴史や自然にふれ、楽しかったウォークラリー
11/1(金)に北方中出身の福島高校1年生と北方中1年生、北方小5年生、秋山小5・6年生が一緒になってウォークラリーを行いました。異学年で6つのグループを作り、高校生をリーダーにしてみんなで串間や北方にちなんだ問題を解いて回りました。
素晴らしい秋空の下、充実した活動になりました。小学生は、先輩である高校生や中学生の礼儀正しさや知識の広さに感心していました。
【ウォークラリーの様子】
1年の発表集会
1年生が仲良く元気に発表しました。
10月の発表集会は、待ちに待った1年生の発表でした。1年生は、音読や歌、マット運動、跳び箱を披露してくれました。伸びやかな声と元気のよさに、上学年みんなから盛大な拍手がわき起こりました。
1年生の仲のよさや成長ぶりが嬉しいです。
【1年生の発表の様子】
市陸上教室
6年生が串間市小学校陸上教室で大活躍
10/29(火)に、市内の6年生等を対象にした市陸上教室が開催されました。男女100m走(全員)、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレー、男子1000m、女子800mの各種目に、子どもたちは、自分のベスト記録を目指して最後まで頑張り抜きました。
応援や返事などの態度もしっかりしていました。子どもたちにとって思い出多い行事になりました。
【陸上教室の様子】
3・4年の音楽集会
3・4年が心に響く合唱と演奏をしました。
3・4年の子どもたちは、11月7日(木)に開催される串間市小中学校音楽会で発表する合唱と演奏を、音楽集会で発表しました。
これまで一生懸命に練習している成果を十分に発表しました。発表の姿勢や態度も素晴らしかったです。
音楽会での感動の発表が大いに期待できます。
【発表集会の様子】
サツマイモの調理
1・2年生が生活科でたんせいこめて育てたサツマイモを使って調理をしました。
1・2年の子どもたちが一生懸命、サツマイモの料理に挑戦しました。
とてもおいしいサツマイモ料理ができ上がり、みんなで、仲良く食べました。
【サツマイモをいただいている1・2年】
鑑賞教室
人形劇「シンデレラ」を鑑賞しました。
10/18(金)に鑑賞教室を開催しました。本年度は、人形劇でした。
子どもたちは、劇のおもしろさやシンデレラの優しさにのめり込んでいました。
また、劇団の方の人形操作の巧みさにも感動していました。
今回も、秋山小学校のお友達と仲良く鑑賞しました。とてもいい鑑賞教室になりました。
【鑑賞教室の様子】
せんだん祭り
せんだん祭りを高齢者の方々と一緒に楽しみました。
10/16(水)に全児童が地域の高齢者の皆さんと交流しました。子どもたちと高齢者の皆さんは、グランドゴルフ、縄ない、ふれあい遊び1(輪投げ、竹馬、竹とんぼ等)、ふれあい遊び2(お手玉、かるた、おはじき等)の4つのグループに分けれて、活動しながらたくさんの話をしました。年1回の祭りですが、高齢者の方のご協力で交流がさらに深まりました。ありがとうございました。
【せんだん祭りの様子】
新しい看板
新しい看板「はぐくもう北小っ子4つのき」を正門近くの学校花壇に設置しました。
看板のアイデア募集に応募してくれた子どもたちのアイデアを活かした「はぐくもう北小っ子4つのき」(げんき、やるき、ゆうき、こんき)の看板が完成しました。子どもたちが毎日見ることがでるように正門近くの学校花壇に設置しました。なお、看板設置にあたっては、北方地区青少年育成協議会に支援していただきました。ありがとうございました。
【新しい看板】
3・4年生のスケッチ
3・4年生は、学校近くの採石場でスケッチを行いました。
3・4年生は、毎年、井手産商様のご厚意で、大型機械や大型車のスケッチを行っています。
子どもたちは、画用紙いっぱいに大型機械を描いています。迫力満点の絵ばかりです。
【スケッチの様子】
JRC登録式
本校が青少年赤十字(JRC)に加盟し、10/10(木)に登録式を行いました。
登録式では、全校児童で「ちかいの言葉」を述べ、青少年赤十字の一員として心身を強健にし、人や郷土社会、国家、世界のためにつくすことを誓いました。その後、代表児童にJRCバッジが授与されました。最後に、来賓9名を代表して日本赤十字宮崎支部の方が赤十字の歴史や目標、活動の心構えなどを話され、子どもたちを励まされました。
子どもたちと共に、「気づき・考え・実行する」を胸に思いやりの心やいたわりの心を育んできたいと思います。
【登録式の様子】
地域読み聞かせボランティア
10/9(水)に地域読み聞かせボランティア6名の方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、いつも読み聞かせの時間を楽しみに待っています。
6名のボランティアの方の読み聞かせに子どもたちは夢中で聞き入っていました。
次回を子どもたちは楽しみにしています。
【読み聞かせの様子】
1・2年生のスケッチ
1・2年生が学校近くの岩下 信 様の牛舎でスケッチを
しました。
10/9(水)の午前中に牛を題材にスケッチを行いました。子どもたちは、
牛の大きさや、牛の優しい表情をスケッチしようと一生懸命に取り組んでいました。
とても元気のいい絵になっています。仕上がりがとても楽しみです。
地域の方にはいつもご協力していただき、感謝申し上げます。
【スケッチの様子】
セレクト学習
セレクト国語及び算数(3つの学習コースから児童が教師に助言をいただきながら1つセレクトして学習を進めること)がスタート
10/1(火)のオークランドディ(北方小と秋山小の5・6年生が北方中で終日学習する日)から、国語科3コース、算数科3コースをそれぞれ1コースをセレクト(選択)するセレクト学習が始まりました。
第1回目の本日は、ガイダンスの時間でした。子どもたちは、コースの学習内容の説明を受けたり、、コースに関係する問題を解いたり、担当の先生から助言をもらったりして、コースを選びました。
なお、3コース設定するので、秋山小と北方中、北方小の教師が分担して指導しています。
【セレクト学習のガイダンスの様子】
お別れ式
先生とのお別れ
9/30(月)の全校朝会で、1年6ヶ月間、本校に勤務されました先生とお別れをしました。
子どもたちは、これまで優しく、一生懸命に指導してくださった先生とのお別れをとても残念がっていました
「ありがとうございました」の言葉が、響き渡りました。
【お別れ式】
明日(9/22)は運動会
明日(9/22)の運動会の成功に向けて応援練習に熱が入る
昼休み時間も使って応援練習をしています。運動会にかける子どもたちの情熱に熱いものを感じます。
【応援練習の様子】
市移動図書館
9/19(木)に市図書館の移動図書館が本校で開かれました。
昼休みの体育館は大賑わい。たくさんの子どもたちが自分の読みたい本を見付けて、借りていました。本の世界の中で子どもたちがどんな旅をするか、楽しみです。
【移動図書館の様子】
運動会総予行
運動会総予行練習、うまくできました。9/13(金)
応援やエールの交換、リレー、団技、表現がとてもよかったです。これまでの練習が順調に進んでいることと、子どもたちの頑張りが成果をあげています。
上学年生は、係の仕事も一生懸命です。
【がんばっている子どもたち】
新ALT
9/12(木)に新しい英語の先生(ALT)のレッド先生と楽しく英語の学習を行いました。
レッド先生と5・6年生がこれまでに学習した英語の表現を使って、自己紹介やクイズ等を行いました。終始笑顔でした。
【活動の様子】

運動会全体練習
9月22日の運動会に向け、がんばって練習しています
9/10の全体練習では、行進や開閉会式、全校綱ひき、全校ダンス等に取り組みました。
暑い中ですが、子どもたちは、一生懸命です。仕上がりが楽しみです。
【全校ダンスや綱ひきの練習の様子】
全校団技:綱ひき
全校ダンス:新串間音頭
3年大平棒踊りの見学
3年生が「くしま学」の学習で大平小学校に行って大平棒踊りの見学をしました。
3年生は、「くしま学」の学習で、郷土串間の祭りや芸能等について学習し、串間市への郷土愛を高めています。
今回は、大平小学校に行って学習しました。まず、棒踊り保存会の方から歴史や由来、踊りの意味などを説明していただきました。その後、大平小学校のお友達が実際に練習しているところを見学しました。
子どもたちは、棒踊りの迫力や動きの確かさ、保存会の方の頑張りに感心していました。
【見学の様子】
保護者による読み聞かせ
9月参観日に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
保護者の方の読み聞かせに、子どもたちも集中。
保護者の気持ちに、いつも感謝しています。
【読み聞かせの様子】
2学期始業式
2学期始業式で代表児童、元気に発表
8/29(木)の1校時に始業式を行いました。代表児童5名が2学期の目標を堂々と発表しました。北小っ子全員が目標に向かって頑張っていきます。
【始業式の一場面】

PTA親子奉仕作業
8/25(日)にPTA親子奉仕作業を実施し、学校がよりきれいに整備されました。
日曜日の早朝からの実施でしたが、多くの子どもたちや保護者の方に参加していただき、運動場の草抜きや通学路・運動場土手の草刈り、学級・学校園の草抜き、草捨て場の草撤去、ローラーでの運動場整地などを、一生懸命にしていただきました。
おかげさまで、運動会等の練習に集中して取り組めることができます。今年もすばらしい運動会にしていきたいと思います。ありがとうございました。
【奉仕作業の様子】
市水泳教室
串間市小学校水泳教室(7/23実施)で本校5・6年生が大活躍
5・6年生全員が自由形や平泳ぎ、リレーの種目で自己ベストを更新するため、最後まで粘り強く泳ぎ切りました。子どもたちのゴールを目指す姿や態度に感動し、心が洗われました。入賞も多くしました。
子どもたちに感謝です。
【市水泳教室の様子】
水性教室
「とびっこ水泳教室」(3・4年生の希望者対象)を今日から3日間実施しています
毎年実施しています「とびっこ水泳教室」に11名の児童が参加しています。
目標から4つのコースに分かれて、個別指導を行っています。本校の職員も熱心に指導していますので、技能向上もですが、子どもと先生とのふれあいも深まります。3日目が楽しみです。
【水泳教室の様子】
終業の日
1学期が無事終了しました。ご協力、ありがとうございました。
全校児童78名が全員、登校して終業の日を迎えることができました。子どもたちがうれしそうにしている姿に心打たれました。ありがたいです。
終業式では、3名の児童が「1学期がんばったことや夏休みの目標」について元気に発表しました。
担当の教師から保健安全、学習、生活の決まりについての話の後、2学期に転校するお友達とのお別れをしました。他の学校でもがんばってくれると信じています。
これからも、がんばれ! 北小っ子
【終業式の様子】
花
7/17(水)に北方地区健康づくり推進員の皆様からきれいな花をいただきました。
北方地区健康づくり推進員の皆様からきれいな花をたくさんプランターで
いただきました。
ありがとうございました。
早速、玄関に置きました。子どもたちやお客様に見ていただいています。
【みんなを迎えている花々】
3年くしま学
3年生が、くしま学(郷土愛を高める目的で総合的な学習の時間に実施)で、串間神社を見学しました。
3年生は、くしま学で串間市の祭りや芸能を調べて、発表する学習を行っています。
今回は、校区内にあります由緒ある串間神社について調べました。宮司様から歴史や祭り、人々の願い等を詳しく教えていただきました。子どもたちは、宮司様が話されたことを、しっかりメモしていました。これからも、子どもたちに串間市のことをしっかり知ってもらいたいと思います。
【見学の様子」
参観日
7月10日に参観日を行いました。子どもたちも張り切って取り組んでいました。
1年生と2年生は水泳を、3年生は理科を、4年生は道徳、5年生は家庭科、6年生は外国語活動を保護者の方に参観していただきました。どの学級も元気いっぱいに、学習していました。
【授業の様子】
人権の花
本校が2年間の「串間市人権の花運動モデル校」になり、7/9に花の苗の贈呈式を行いました
串間市役所総合政策課の方、2名においでいただき、人権の花の苗をたくさんいただきました。代表して2名の6年生が苗と認定証をいただきました。
全校児童でこの苗を植え、毎日世話していきたいと思います。
人権の花が大きく生長するように、子どもたちの心も豊かになっていくことでしょう。
本年度12月にも苗をいただく予定です。ありがとうございます。
【贈呈式の様子】
案山子
実習田に「かかし」3人衆、登場!
5年生が早速、かかしを作ってくれました。愉快な表情になっていますが、かかし3人衆は、子どもたちの気持ちを胸に、がんばってくれることでしょう。
【かかし3人衆】
ALT来校
ALTの方と一緒に今学期最後の英語活動を行いました。
5・6年生の子どもたちが毎回楽しみにしている英語活動を行いました。
英語での会話やリスニング、ゲームを楽しみながら学習しました。
【英語活動の様子】
学校図書巡回司書の来校
学校図書巡回司書の方が5年生にブックトークを行いました。
7/4の5時間目にブックトークをしていただきました。
はじめに今回、取り上げた作家の「あさのあつこ」さんについての紹介がありました。あさのさんが書かれた本(約20冊)の概略と読みどころを一冊一冊、説明され、子どもたちの関心を高めました。
子どもたちは、自分の読みたい本を選び、集中してあさのさんの本を読んでいました。事前の説明があり、子どもたちは普段以上に意欲的でした。
【5年生のブックトーク】
稲の生長
4月に植えた稲が生長し、花を咲かせました。
4月に全児童で植えました苗が順調に生長しています。お米学習指導者の有嶋様に支援していただきながら、5年生がずっと世話と観察を続けています。5年生は、これからかかしの準備に取りかかります。
8月6日の全児童による稲刈りが楽しみです。
【成長している稲】
小中交流学習
7/1(月)に本校全児童と北方中学校の生徒の皆さんと交流学習を行いました。
午後の2時間を使って、小中交流学習を本校で行いました。対面式の後、異学年で構成したグループを作り、交流を深めました。
自己紹介から始まり、中学生による読み聞かせや全員でのゲームをしました。終始笑顔で、和やかな活動になりました。
児童は、中学生の態度のよさやたくましさを実感したようです。また、中学校の先生とのふれあいの場にもなりました。
【活動の様子】
フッ化物洗口開始
6/28(金)から週1回、全校一斉にフッ化物洗口(ぶくぶくタイム)を開始しました。
毎週1回、全校児童が一斉にフッ化物洗口を行うぶくぶくタイムをスタートさせました。これは、自分の歯を大切にする心情と態度を養うとともに、歯を強くするために実施するものです。保護者の方のご理解により、全員で行うことが出来ました。
子どもたちは、小学校に入って初めての体験で、緊張しながら1分間の洗口を行いました。
子どもたちは、小学校に入って初めての体験で、緊張しながら1分間の洗口を行いました。
これからも、子どもの健康への意識を高めていきたいと思います。
【ぶくぶくタイムの様子】
北方中の栄養教諭来校
北方中学校の栄養教諭の先生に、1年生が栄養について教えていただきました。
6/25(火)に2年生に続いて1年生が、栄養教諭の先生に教えていただきました。
1年生に偏食をしないで多くの食材を食べてほしいとの目的で学習が展開されました。
ペープサートで、偏食して元気のない友達とバランスよく食べて元気のいい友達を登場させ、1年生にバランスのよい食事の大切さを理解させました。
1年生の反応もとてもよかったです。
【授業の様子】
PTA役員と学校職員の奉仕作業
6/23(日)にPTA役員(三役と常任委員)と学校職員で協力し合い、学校を整備しました。
心配された天気も曇り空で、暑くもなく作業には最適な天気になりました。作業内容を「窓ふき担当」「旧草捨て場の埋め立て担当」「通学路等の草刈り担当「遊具補修の担当」の4つに分け、進めました。
これまで汚れていたところがきれいになりました。また、使いかってもよくなりました。いい環 境の中で、子どもたちの頑張りが楽しみです。
奉仕作業をしてくださった皆様、物心両面で協力していただきました皆様、ありがとうございました。
【作業の様子】
栄養教諭来校
北方中学校の栄養教諭の先生に、2年生を指導していただきました。
6月20日(木)に栄養教諭の先生が、「食習慣や健康状態がうんちに現れること」「うんちが食べ物と深く結びついていること」「元気な体になるためにはバランスのよい食事が必要なこと」を、2年生に絵やエプロンシアター、パネルなどを効果的に使って、分かりやすく説明し、子どもたちにしっかり考えさせました。
子どもたちも食事についての学習に熱心に取り組んでいました。
【授業の様子】
臨時休業
明日(6月21日)は、台風4号接近のため、児童の安全を第一に考え、臨時休業といたしました。
皆様方も台風への対応をお願いいたします。
歯磨き指導
健康委員会の児童が昼休みに自主的に歯磨きの説明をしています。
6月の生活目標は「歯を大切にしよう」です。健康委員会の児童がこの目標を推進したいと考え、養護教諭の指導のもと、昼休みに歯磨きの仕方を説明しています。
6/18(火)から低学年の部、中学年の部、高学年の部の3回に分けて、歯磨きの大切なポイントを模型などを使って、分かりやすく説明しています。説明の後は、みんなで歯磨き練習を行います。
6/18の低学年の部では、準備をしっかり行い、一生懸命説明していました。
【健康委員会の歯磨き説明の様子】
発表集会
2年生の発表集会。すごく元気。
6月の発表集会(6・18実施)は、2年生の発表でした。2年生は、調和のとれた鍵盤ハーモニカの演奏や口をしっjかり開けた音読などを披露しました。2年生の「元気のよさ」と「きびきびとした動き」には感心させられました。
【発表の様子】
ベル着
北方中学校区3校の小中連携が授業開始の約束等の統一でさらに深化
6月12日に3校(北方小、秋山小、北方中)の職員が集まり、小中連携推進の協議会を実施しました。
そのときに、3つの約束を決めました。
1 学習中の姿勢の約束
○「立腰」をポイントとする。
2 授業開始の約束
○小学校1年~小学校4年・・・チャイム時に着席
○小学校1年~小学校4年・・・チャイム時に着席
○小学校5年~小学校6年・・・チャイム前に着席、
チャイム時は黙想
○中学生 ・・・チャイム2分前に着席、
チャイム時は黙想
3 清掃開始時の約束
○小学校1年~中学校3年・・・チャイムの時間は黙想
【5・6年生の授業開始時の黙想の様子】
庭がきれいに
本校の技術員が庭をきれいにしています。
本校の技術員が丁寧に庭のツツジの選定や草刈りをしました。
いつもいい環境が維持できています。
【庭の様子】
愛鳥集会
6/13(木)に愛鳥集会を実施しました
栽培・美化・愛鳥委員会の児童が企画し、全児童の愛鳥精神を深めることができました。委員会の児童が、アオバズクのことや本校の周りにいる野鳥について説明した後、鳥についてのクイズを出しました。
子どもたちは、説明や問題に熱心に取り組んでいました。愛鳥集会は、愛鳥モデル校に指定されたことを機に昨年度からはじめられました。
【愛鳥集会の様子】
集合学習
楽しかった! 秋山小学校との集合学習
本年度初めての集合学習を本校で行いました。秋山小学校の2年生・4年生と本校の1年生から4年生とが仲良く学習したり、掃除をしたりしました。
学習では、図工や音楽、国語、体育などで、より考えが広がったり、活動量が増えたりしました。子どもたちにとっては、視野を広げる場になっています。本年度は、あと2回予定しています。交流を学習をさらに深めたいと考えています。
5年生と6年生は、オークランドディでしたので、北方中学校で終日学習しました。
【集合学習の様子】
対面式代表児童あいさつ
2年国語の授業
4年国語の授業
一緒に掃除
3・4年生のプール開き
3・4年生が6/7(金)にプール開きをしました
天気もよく、3・4年生が元気に水しぶきを上げていました。
これで全学年のプール開きが終了しました。
水泳での子どもたちの頑張りが期待できます。
【水泳の様子】
1・2年のプール開き
6/6(木)に1・2年生がプール開きをしました。
1年生にとっては、学校で初めて水泳の授業になりました。みんなとても楽しそうでした。
2年生は、お兄さんやお姉さんのように、やさしく1年生のお世話をしていました。
小雨の中の水泳でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
【1・2年生の水泳の様子】
5年生初めての調理実習
5年生が家庭科で温野菜サラダを作りました。
5年生にとっては初めての調理実習でした。野菜を遠慮しながらゆっくり包丁で切っていました。初めての調理実習でしたが、グループで協力して、一生懸命、野菜を切ったり、ゆでたり、あえたりしていました。
できあがったサラダは、みんなでおいしく食べました。
お茶は、前日の6年も今回の5年も、串間市茶業振興会様からいただいたものを使用しました。串間の自然もいただきました。ありがとうございました。
【調理実習の様子】
プール開き
今日(6/5)から水泳の学習がスタート
今日から、子どもたちが楽しみにしている水泳の学習が始まり、5・6年生が最初にプール開きをしました。
まず、担任が水泳に関する心がまえや約束事を説明し、安全に楽しく学習することをみんなで誓いました。
準備運動後、歓声を上げてプールに入り、クロールでプールを何往復かして体を慣らしました。最後は、5・6年対抗でゲームをしました。みんな楽しそうでした。
今年も充実した水泳学習にしたいと思います。
【水泳学習の様子】
6年の調理実習
6年生が家庭科で卵を使った料理に挑戦
6月4日(火)、家庭科室からとても甘くおいしい香りが各部屋に漂いました。6年生13名が事前に献立や調理計画を立て、男女仲良く、協力をして調理実習に取り組みました。
みんな5年の家庭科や弁当づくりなどのこれまでの経験を生かして、手つきや段取りがとてもよかったです。
さすが6年です。片付けもバッチリです。
【調理の様子】
コンテナ室前の工事
給食コンテナ室前の手すりと手洗い場がきれいに
給食コンテナ室前の手すりや手洗い場の工事を市教育委員会に手配していただき、より安全に、よりきれいになりました。
「きれいになった給食コンテナ室前」
交流給食
本年度も交流給食が5月からスタートしました。
1年生から6年生が一緒になって活動する「いきいき活動班」のメンバーで給食を食べました。異学年の友達と話しながら、楽しく交流していました。
このような活動を通して、お互いのよさを知り、相手を思いやる北小っ子が育っていきます。
今後、毎月1回のペースで交流給食を実施していく予定です。
【交流給食の様子】
オークランドディ
5/28(火)に第2回目のオークランドディ(北方小・秋山小の5・6年生が北方中で終日学習する日)を実施しました。
5・6年の子どもたちは、中学校の先生から教えてもらったり、中学生と交流することをとても楽しみにしています。
今回の写真は、中学校の国語科の先生や担任から、漢字の成り立ちについて指導していただいた5年生の様子です。
【5年国語の授業の様子】
地震・津波対応の避難訓練
5月26日(日)の日曜参観日に保護者も一緒の避難訓練をしました。
地震による津波警報が発令されたと想定し、学校近くの永徳寺裏山まで避難しました。
今回の訓練は、学校や児童の防災意識と避難の仕方の確認とともに、保護者に津波時の避難場所を知っていただくことを目的に実施しました。
同日に、津波警報が解除後、学校に戻り、緊急の一斉メールを保護者に送信して、児童の引き渡し訓練も行いました。
同日に、津波警報が解除後、学校に戻り、緊急の一斉メールを保護者に送信して、児童の引き渡し訓練も行いました。
今後も、保護者と協力しながら防災体制を整備したいと考えております。
【避難及び児童引き渡しの様子】
避難路の草刈り
5/25(土)にせんだん会(北方小父親の会)の会員20名の方が避難路の草刈りをしました。
5月26日に地震津波対応の避難訓練を実施します。避難場所が学校近くの山(永徳寺の裏山:徒歩約10分)になっていますので、それに先立ち、せんだん会の方々が25日の16:00から避難路の草刈りをしてくださいました。一生懸命作業していただき、避難しやすくなりました。
いつもありがとうございます。
【作業の様子】
プール清掃
5/24(金)、3年生以上の子どもたちと先生とでプール清掃
清掃の時間と5・6校時を使って、プールをみがきあげました。
子どもたちは、2時間以上もがんばって掃除をしました。子どもたちは、すばらしいです。
6月5日のプール開きを、子どもたちは楽しみにしています。
【みんなの力できれいになったプール】
4年生のくしま学
4年生がくしま学で本城干潟の見学や生き物観察をしました。
4年は、地域学「くしま学」で串間市の自然の素晴らしさや環境について学習するため、本城干潟を中心に据えています。
今回は、本城干潟に詳しいお二人の先生から本城干潟の素晴らしさ(自然保護の役割、絶滅危惧種の棲息等)や他地区の干潟の減少などの説明があった後、本城干潟の探索をしました。
子どもたちは、この体験を通しながら、これからの学習の構想をふくらませていました。
お二人の先生、ご指導ありがとうございました。
【学習の様子】
アオバズク
お帰り、アオバズク
5月21日に子どもたちが学校の木「せんだん」につがいのアオバズクを見付けました。子どもたちは、アオバズクが毎年5月の下旬ぐらいに本校に帰ってくるのを知っているので、様子を見ていたようです。
アオバズクをみんなで大切に見守っていきたいと思います。
【アオバズク】
発表集会
3年生が元気いっぱいの発表をしました。
本年度最初の発表集会の担当は、3年生でした。3年生は、早口言葉や
リコーダー演奏、合唱を披露してくれました。
体全体で表現の楽しさをや仲の良さを、私たちに伝えました。
きれいな声が体育館に響きました。
【3年生の発表の様子】
ALT来校
本年度初めて串間市派遣のALTの方と5・6年生が学習しました。
子どもたちもALTの方と一緒に学習でき、とても意欲的でした。
笑顔もいっぱいでした。
特に、子どもたちの積極性には感心しました。これからの英語活動が楽しみです。
【英語活動の様子】
新体力テスト
5/16(木)に全校で新体力テストを実施しました。
異学年で5つのグループを作り、ローテーションで「上体おこし」「50メートル走」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の5種目について実施しました。
昨年度の記録の更新を目指し、子どもたちは、がんばっていました。
この結果を受けて、学校の重点項目や個人目標を設定して、体力向上に努めていきます。
【新体力テストの様子】
救急法講習
5/15(水)に串間消防署の方から救急法について指導を受けました。
6月から水泳の指導が始まります。職員全員が真剣に救急法を習い、実技を行いました。
講習を通して、事故防止についての意識も高まりました。
【救急法講習の様子】
オークランドディのスタート
5/14(火)の第1回目のオークランドディにおいて、北方小と秋山小の5・6年生が終日、北方中学校で他の小中学校の先生から指導をうけながら、楽しく学習しました。
本年度もオークランドディがスタートしました。中学校ギャップをなくすとともに、より専門的な学習をするために実施しています。
今回は、対面式をまず実施して顔合わせをしました。その後、中学校と小学校の教師がTTの形態で個に応じた指導を行いました。今回も北方中学校の配慮がありがたかったです。
また、時間を設定して、次回の打合せも行いました。次回が楽しみです。
【オークランドディの様子】
対面式の時の自己紹介
中学校の数学の先生との授業
中学校の美術の先生との授業
3校職員による次回の打合せ
中学生による清掃についての説明
お米学習
田植え後、5年生が稲の世話と観察を続けています。
4月16日にJAはまゆうの方や青年部の皆さんに指導していただき、田植えを実施しました。その後、指導者の有嶋様の支援の下、5年生が世話をしながら観察を続けています。
稲も随分伸びてきています。その様子を5年生の観察記録と写真で紹介します。
【稲の様子】
春の遠足
5月の晴天の下、楽しい遠足になりました。
5/2に全校で志布志市の開田の里公園に行きました。
公園では、いきいき活動班(1年から6年生で構成している活動グループ)でウォークラリーをしました。みんなで歌を歌ったり、問題を解いたり、壁登りをしたりしながら、助け合っていました。
おいしい弁当を食べた後、思い存分遊びました。最後は、ちり拾いをし、公園を後にしました。
子どもたちが楽しく過ごせたのも家族の方々の協力のおかげです。ありがとうございまた。
【遠足の様子】
PTA総会
本年度のPTA総会で今年の事業等が承認され、PTA活動がさらに充実されます。
先週の金曜日(4/26)にPTA総会が開催されました。例年どおりPTAの方の参加は、多数でした。すばらしいです。
本年度も、学校等の環境整備、子どもの安全や規則正しい生活の確保、新聞広報などに全PTAで取り組むことになりました。とてもありがたいです。
学校としてPTAとの連携を大いに深めていきたいと考えています。
【PTA総会の様子】
ぶくぶくタイム開始
フッ化物洗口実施の前に、「ぶくぶタイム」をスタートさせました。
6月をめどに串間市立の小・中学校では、一斉に週1回のフッ化物洗口を希望制で実施します。
6月実施に備えて、本日(4/25)から週1回の「ぶくぶくタイム」を開始しました。
練習ですので、水で1分間のぶくぶくをして、水をはき出します。練習して、うまくできるようにしていきたいと思います。
【ぶくぶくタイムの様子】
市移動図書館
本年度第1回目の市移動図書館がやってきました。子どもたちも大喜び。
4月23日(火)の昼休みに串間市移動図書館が開設されました。
まず、市図書館の方から、貸し出しのきまりや、本の扱い方などの説明がありました。子どもたちのみんなのものを大切したいという気持ちが強くなったと思います。その後、子どもたちは、自分が読みたい本をたくさん借りていました。また、各学級ごとにたくさんの本を置いていただきました。
【移動図書館の様子】
交通安全教室
4/19(金)に交通安全教室を実施しました。
はじめに、串間市警察署の方から交通安全の大切さについてのお話がありました。そして、交通指導員の方に正しい横断の仕方や自転車の点検の仕方、自転車の正しい乗り方について詳しく説明していただきました。その後、実際に1年~3年は、徒歩での道路横断を、4年~6年は、自転車点検や自転車による道路横断を練習しました。
子どもたちが交通教室で学んだことを日常生活に生かすように、学校として継続的な指導をしていきたいと思います。
【交通教室の様子】
田植え
4/16日に全校児童78名が一緒に田植えをし、活動する喜びを感じました。
お米学習指導者の有嶋正人さんに田植えの準備を事前にしていただき、4/16に田植えを行いました。
子どもたちは、お互い助け合いながらどろんこになって、稲を一つ一つ丁寧に植えていました。6年生は、初めて体験する1年生に優しく植え方を教えていました。とてもほほえましい光景でした。
当日は、JAはまゆうの職員の方やJAはまゆう青年部会の方においでいただき、直接指導をしていただきました。おかげさまで、心に残る体験学習になりました。今後は、5年生が有嶋さんに教えていただきながら、稲の世話をしていきます。8月上旬に全児童で稲刈りを行う予定です。
【田植えの様子】
入学式
すばらしい入学式になりました。一年生の態度がとてもよかったです。
4月12日(金)に行いました平成25年度北方小学校入学式は、みんなの心が一つになり、立派な式になりました。ありがとうございました。
新1年生の元気のよい返事や聞く姿勢には感心しました。また、6年生の劇による楽しい学校生活の紹介や2年生の歓迎の歌もとてもよかったです。
感激の一日になりました。
【入学式の様子】
入学式準備
明日12日は、入学式です。2年生から6年生まで全員で準備をしました。
明日、入学する12名のかわいい後輩のため、全員で分担して、精一杯の準備をしました。とても心温まる準備ができました。明日をみんな楽しみにしています。
【準備の様子】
きれいです
靴箱の靴やぞうきんがきれいです。
教室棟に入るとすぐに目につくのが、きれいにそろえられた児童の靴です。かかとをそろえて、靴箱に入れています。
廊下を歩くと、ぞうきんが洗濯ばさみでとめられているのに気付きます。下に落ちているぞうきんがありません。気持ちがいいものです。この状況をずっと続けられるように子どもたちとともに取り組んでいきます。
【靴とぞうきん】
早速ボランティア
4月5日の始業日から子どもたちによるボランティア活動が
本年度もスタート
子どもたちは、正門で元気なあいさつをしたかと思ったら、すぐに庭そうじや花だんの草ぬきなどの活動に精を出しました。今年も楽しみです。
【ボランティア活動の様子】
離任式
3名の先生方とのお別れをしました。
13名の6年生を卒業させ、今度は3名の先生方とお別れをすることになりました。
素晴らしい先生方ばかりでしたので、子ども達もとても寂しそうでした。それでも、子どたちは、3名の先生方が元気でご活躍されるよう、お別れの言葉や校歌でしっかり見送りました。
この離任式をもって平成24年度北方小学校の教育活動のすべてが終了いたしました。
北方小の子ども達、保護者の皆様、地域の方々、市教委の方々、ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【離任式の様子】
卒業式
卒業おめでとう。素晴らしい卒業式になりました。
春らしい素晴らしい天気のもと、子ども達や教職員、保護者の方、来賓の方の気持ちが一つになり、感動の卒業式になりました。13名の卒業生の前途をみんなで祝福できました。卒業生のさらなる成長がとても楽しみです。
寂しいですが、卒業、おめでとう。
【卒業式の様子】
卒業式準備
1年生から5年生、全員で卒業式の準備をしました。
まず、みんなで体育館や玄関、使用する部屋などをきれいにそうじしました。その後、机・椅子並べ、テーブルクロスかけ、壁面装飾、ステージ装飾、6年教室装飾、花鉢やプランター置きを行いました。子どもたちは、素晴らしい卒業式にしようとがんばって、式場を作り上げました。
きれいで落ち着きのある卒業式会場になりました。
【式場づくり】
新コンピュータ設置
17台も新しいコンピュータがコンピュータ室に設置されました。
新しいコンピュータが設置されました。これまでのコンピュータより処理能力が高いので、より速く、より詳しい学習が可能になります。
また、4月には、電子黒板と実物投影機がそれぞれ6台も入ります。これで楽しく分かりやすい学習の推進に弾みがつきます。
【新しく入ったコンピュータ】
新しい通学路
歩道のある新しい通学路を子どもたちは通っています。とても安全です。
12月から続いていた道路工事が終了し、子どもたちは、3月15日より新しい通学路を通っています。これまでの通学路は、道幅も狭く歩道のない道だったので、危険箇所でもありました。工事をしていただき感謝しています。
より安全になりましたが、今まで以上に気を付けて歩かせたいと思います。
【新旧の通学路】
旧の通学路
新しい通学路
新しい通学路を通っての集団登校
登校班長の交代
集団登校の班長や副班長を6年生から4・5年生へバトンタッチ
6年生が毎朝、集団登校の班長や副班長として、下級生を安全につれてきていましたが、来年度の準備のためにその役目を4・5年生にバトンパスしました。
【集団登校の先頭を行く4・5年生】
卒業式練習
感動の卒業式にしようと、みんながんばって練習しています。
3月25日(月)に卒業式を実施します。子どもたちがとてもがんばっているので、素晴らしい卒業式になりそうです。
子どもたちの態度やの呼びかけ、歌声が心に届きます。
【練習風景】
お別れ遠足
楽しかったお別れ遠足
青空のきれいな良い天気の下、お別れ遠足を実施しました。目的地の親水ふれあい公園まで、6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生が手をつないで話ながら行きました。
公園ではお弁当を食べたり、クラスで遊んだりして楽しく過ごしました。
【遠足の様子】
お別れ集会
3月8日(金)に6年生とお別れ集会を行いました。
代表児童の進行により、お別れ集会を実施しました。1年生から5年生が6年生とのお別れを惜しみつつ、思い出を残そうと発表やゲームに張り切りました。6年生も下級生の思いに応えて精一杯、発表しました。
交流も深まりました。みんなの笑顔が最高でした。
【集会の様子】
進行をした子ども達
1年生の発表
6年生の発表
じゃんけんピラミッド
ビンゴゲーム
全児童の合唱
PTA総会
3月5日(火)のPTA総会で、平成25年度PTA三役が決定。
PTA会長さんの挨拶後、役員選考委員会から平成25年度PTA三役の提案がありました。その提案を満場一致で決定しました。
素晴らしい方を選考していただき、選考委員の皆さん方に感謝申し上げます。学校として今後もPTA三役の方と協力して、教育活動を推進したいと思います。
【総会の様子】
PTA会長のあいさつ
新PTA役員の挨拶
最後の参観日
3/5の本年度最後の参観日に、子どもたちが立派な発表をしました。
昨日は最後の参観日でした。本年度の学習成果を子どもたちが元気に分かりやすく発表しました。発表内容を各学級とも工夫し、「なわとび」「音読(劇)」「合奏・合唱」「暗唱」「かけ算九九」「外国語」「理科・社会科のまとめ」「くしま学のまとめ」などがありました。保護者の皆さん方も子どもたちの態度や発表内容に感心されていました。
【発表の様子】
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
校内版画展
校内版画展を開催中。すばらしい作品がいっぱい。
階段や各教室の掲示板に子どもたちの作品を展示しています。子どもたちの頑張りやよさが作品ににじみ出ています。
【子どもたちの作品】
3月の掲示板等
春、3月となりました。
学校の掲示板が春3月の掲示内容になりました。
また、学校技術員が世話をしている学校花壇も春の訪れを知らせています。
【掲示板や学校花壇】
本年度最後の集合学習
2月26日は、本年度最後のオークランドディでした。
本年度のオークランドディが終了しました。本校と秋山小学校の5・6年生が12回にわたって、北方中学校で終日、学習や活動を行いました。秋山小学校の友達とも仲良くなり、共同して活動をしています。また、中学校の先生から指導していただくので、学習も深まります。
子どもたちにとっては、中学校がより身近なり、中1ギャップの解消につながっています。
【中学校の先生に指導していただいている様子(算数科)】
新入学説明会で1年生奮闘する
2月22日の新入学説明会で、入学予定の子どもたちが1年生と一緒に学習しました。
まず、1年生が勉強のことや学校で楽しいことなどを、紹介しました。次に、ゴムを使ったおもちゃ、ビー玉を使ったおもちゃ、ストローを土台にした飛行機を、1年生が教えてあげながらに作り上げ、仲良く一緒に遊びました。入学予定の子どもたは、もとても楽しそうでした。小学校入学への期待が大きくふくらみました。
1年生のやさしいお兄さん、お姉さんぶりに、大きな成長を感じました。
【活動の様子】
なわとび大会
2月22日(金)の全校なわとび大会で、全校がひとつになりました。
健康委員会の児童が開・閉会式の進行を務めました。はじめは、短なわとびでした。前・後とび、かけ足とび(前・後)、あやとび(前・後)、交差とび(前・後)、二重とび(前・後)の部があり、目標の回数を越えるように、みんな精一杯がんばっていました。
次は、長なわとびでした。異学年で構成された5つのグループが、3分間連続のとんだ回数で競いました。上学年が下学年を労りながら、とべるように支えていました。どのグループも大きな声を出し、回数を数えました。かかっても、みんなで最後まで回数を数えました。
【大会の様子】
6年生の発表集会
本年度の発表集会の最後を6年生が飾りました。
6年生は、リコーダーの素晴らしい演奏を、まず披露しました。そして、修学旅行で学んだことや感じたこと、見学地の紹介などをプロジェクターで投影されたスライドを使いながら、一人ずつ発表しました。みんな、要領よく伝えたいことをまとめ、発表していたので、分かりやすかったです。
【発表に様子】
地域読み聞かせボランティア
2/20(水)に本年度最後の地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
本年度は、年7回の読み聞かせをしていただきました。とても上手な読み方に、子ども達は、毎回聞き入っていました。ボランティアの方々の気持ちが、子ども達の心を豊かにしています。
本年度もありがとうございました。
【読み聞かせの様子】
お知らせ
北方小学校PTA専用のページに令和6年度校時程をアップしました。
令和5年度主題研究のページを追加しました。
タブレット利用のサイトをリニュアルしました。文科省「学びの応援サイト」等紹介しています。
北方小学校PTA専用のページを設置しました。行事や配付したプリントを掲載していきます。
【使い方】
①本ページ右上に表示の「ログイン」をクリック
②4月24日配信安心・安全メールの中の「ID」「PASS」を入力
③「PTA」のメニューが加わるので、そこをクリック
★訪問者カウンタ
8
5
5
4
3
2
★串間市立北方小学校
●宮崎県串間市大字北方4894
●電話番号
0987-72-0425
●メール;kitasyo
miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
●電話番号
0987-72-0425
●メール;kitasyo
本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。