★学校ニュース

学校の様子を紹介します

JRC登録式

7月7日(水)の朝の活動で、JRC登録式を行いました。
今回の登録式は、新型コロナウイルス感染症対策として体育館ではなく、各学級で行いました。児童は、各教室で担任の先生から青少年赤十字のマークの意味や実践目標、態度目標などについて、詳しい説明を聞きました。
1年生の教室では、代表児童に校長先生から青少年赤十字の胸章の授与もありました。短い時間ではありましたが、全校児童がやさしさと思いやりの心の大切さを実感することができた時間となりました。

7月参観日・学校保健委員会

7月2日(金)は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、7月の学校参観日を実施しました。
授業参観と学級懇談会以外にも、学級ごとに保護者の方々による読み聞かせを行っていただきました。どの学級でも保護者の方々が児童のことを考えながら選ばれた絵本等を使って素晴らしい読み聞かせをしていただき、児童も読み聞かせに引き込まれていました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
また、学校保健委員会も実施し、7月の「いのちの教育週間」にあわせて「SOSの出し方教育」について、串間市医療介護課健康増進係の職員の方2名が講話をしてくださいました。大勢の保護者の皆様に参加していただき、児童のちょっとした変化にも気付くことが大切であるということを再確認されていました。4校時には、5・6年生向けにも講話をしていただきました。児童も周りの信頼できる大人に相談することの大切さを確認することができました。
北方小の子供たちがこれから先もすくすく元気に成長していってくれることを願うばかりです!

全校朝会

6月29日(火)に全校朝会を行いました。感染症対策を徹底し、久しぶりに全校児童が体育館に集合しての実施となりました。
校長先生からは、昔の北方小学校の様子について、当時の写真をスクリーンに映しながら詳しく説明していただきました。学校のシンボルとなっているセンダンの大木がまだそれほど大きくない頃の写真(50年ほど前の写真)を見て児童や職員は北方小学校の長い歴史を実感し、この歴史ある北方小学校の歴史と伝統を次の世代に繋いでいくことの大切さなどを再確認できました。
また、養護教諭の先生からは、7月の目標「早ね、早起き、朝ごはん」についての話があり、規則正しい生活で暑さに負けない体づくりを意識できました。

プール開き

児童が待ちに待っていた水泳の学習が始まり、プール開きを学弁部ごとに行いました。(6月22日(火)に高学年、23日(水)に低学年、24日(木)に中学年)
天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。まだ少し水は冷たかったようですが、どの学年の児童も久しぶりの水の感触に歓声を上げていました。
水泳の学習は、水の事故から命を守るということもねらいにありますので、今年の水泳の学習もきまりを守って、いざという時に命を守る技能も身に付けながら、安全に楽しく実施できることを願っています。
【低学年の様子】

【中学年の様子】

【高学年の様子】

福祉体験学習

6月17日(木)に3年生が福祉体験学習を行いました。
串間市社会福祉協議会の方々にご協力いただき、高齢者疑似体験をさせていただきました。体育館でソーシャルディスタンスを意識しながらの実施でした。児童は4つのグループに分かれて、高齢になると体の自由がだんだんときかなくなることを身をもって体験していました。こうした実感を伴った理解が高齢者の方への思いやりのある行動につながっていくことと思います。高齢者の方に限らず誰にでも思いやりをもって接することのできる北小っ子であってほしいものです。

プール清掃

6月11日(金)にプール清掃を行いました。
プール清掃までに、技術員さんが高圧洗浄機を使ってプールサイドはピカピカにしてくださっていましたので、作業の分担もスムーズに行うことができました。3校時に、3・4年生が更衣室やシャワー場所、トイレなどをきれいに清掃し、プールの中にたまった土なども片付けました。5~6校時には、5・6年生がプールの壁や床、排水用の溝などをきれいに磨きました。
児童と職員が力を合わせて一生懸命に作業したおかげでプールが見違えるほどきれいになりました。

救急法研修

6月10日(木)に救急救命法の研修を行いました。本来であれば消防署から職員の方を講師としてお招きしての実施なのですが、新型コロナ感染症で講師の派遣は難しい状況でしたので、消防署から資料や道具をお借りして養護教諭の先生を中心に職員のみで研修を行いました。
まもなく水泳の学習も始まりますので、いざという時のためにも必要なスキルですので、有意義な研修となりました。

租税教室

6月9日(水)に6年生の租税教室が行われました。
日南税務署から2名の職員の方が講師として協力してくださいました。学習では、税金の種類や仕組み、使われ方等について説明していただきました。児童は、「もし税金がなくなったら」という内容のDVDを視聴し、自分たちの生活のために多くの税金が使われていることを実感していたようです。最後は、1億円(模擬紙幣)の入ったアタッシュケースを見てびっくりしていました。

初期研の授業

6月8日(火)に初任者の先生が初期研修の研究授業を行いました。
2年生の学級活動「歯を大切にしよう」という題材での学習でした。児童の日常の歯磨きの様子を振り返らせ、正しい歯磨きの仕方について話し合った後に、養護教諭の先生の協力も得ながら具体的な指導を展開していました。先生も子供たちもとても落ち着いており、本時の目標を十分に達成できた授業でした。
今後も子供たちの成長とともに、初任者の先生も数多くの実践を重ねて指導力を高めていかれることでしょう。

愛鳥集会

6月8日(火)に愛鳥集会を実施しました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、今年は、密を避けるために、1・2年生のみを体育館に集めて行いました。1・2年生は、鳥に関するいろいろなお話を、講師の方が撮影された写真を見ながら聞くことができました。
子供たちは、学校の周りでも数多くの鳥を観察することができることを知って驚いていました。これからは、いろいろな鳥に関心をもってくれることでしょう。
また、写真のほうをお借りして校内に展示していますので、他の学年の児童も興味深く写真を見ているようです。

PTA奉仕作業

6月6日(日)に本年度1回目のPTA奉仕作業をしていただきました。
本年度も昨年度と同じように新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、男性PTA会員の方々で通学路の除草作業や運動場の草捨て場の草や枝の撤去等をしていただきました。
お忙しい中、今回も多くの保護者の皆様にご協力いただき、予定していた時間よりも早く作業を終えることができ、通学路や草捨て場、学校実習田の土手など、とてもきれいになりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


体力テスト

6月4日(金)に体力テストを実施しました。
あいにくの天候で、感染症対策もしっかりと行ったうえで屋内の種目のみの実施となりました。全校児童を縦割りのグループに分け、6年生がリーダーとなって4種目をローテーションしながら取り組んでいきました。それぞれの種目の担当の先生方の説明をしっかりと聞き、みんな一生懸命に取り組んでいました。
この結果をもとに一人一人が自分の目標を立てて、これからも積極的に運動に取り組んでいってくれることでしょう!

日曜参観日

5月30日(日)に日曜参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮して、例年実施している保護者向けの救急救命法の講習会とPTAミニバレーボール大会は中止としました。
感染症対策を十分に行ったうえで、保護者の皆様にはコロナに負けずに学校生活を頑張っている児童の様子を参観していただくことができました。
また、風水害時の避難訓練として保護者への児童引き渡し訓練も実施することができました。児童を引き渡す際の職員及び保護者の皆様の動きの確認等もしっかりと行うことができました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

5月の遠足

5月14日(金)は1学期の遠足でした。
あいにくの天候のため、全学年が校内遠足となりました。
体育館や図書室を学年ごとに配当したり、教室内での間隔をとったりするなど感染症対策を考慮しながら楽しく過ごせる工夫をしました。児童は、そうした状況も理解しながら楽しく過ごしていました。
この遠足は、お弁当の日とも連動していたので、児童は発達の段階に応じて家族と話し合いながら、それぞれの目標を立てて取り組んでいたようです。
いつも以上に児童の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができた一日でした!



移動図書

5月13日(木)に移動図書がありました。
児童は毎回この移動図書を楽しみにしています。
体育館に運び込まれたたくさんの本の中から、自分の好みに合った本を5冊選ぶ姿は、まるで宝物を探すかのようで、瞳がキラキラ輝いていました。
一人一人がたくさんの本を読んで、心の栄養をたっぷりと蓄えてくれることでしょう!

5月の全校朝会

5月6日(木)の朝に全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために、体育館には集合せずに校内放送を使って実施しました。
校長先生からは、新学年になって1か月が過ぎようとしていることを踏まえ、目標の見直しも大切であるということや何よりも自分や周囲の人々の命を大切にする言動についての話がありました。学習部の先生からは、読書に積極的に取り組んで心の栄養を蓄えましょうという話がありました。児童は、各教室で素晴らしい態度で放送に耳を傾けていました!また、大型連休明けにもかかわらず、全校児童が無遅刻無欠席だったことも素晴らしいことでした!

聖火リレーのサポートランナー

4月26日(月)に東京オリンピックの聖火リレーの串間市での実施に伴う第1走者の後方を随走するサポートランナーとして、本校の代表児童2名が参加しました。
まず、串間市総合政策課の方の説明を聞き、教育長先生からの激励を受け、ミニセレブレーションに参加しました。セレブレーションでは福島高校の胡桃太鼓部の迫力ある太鼓の演奏を聴き、点火式が行われ、聖火リレーが開始されました。
短い距離の随走でしたが、サポートランナーにとっては一生の思い出になったことでしょう!オリンピックの聖火がこのようにして日本全国でつなげられていることに感動しました。児童に貴重な体験の場を与えてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

4月参観日・PTA総会

4月21日(水)に、本年度最初の参観日とPTA総会を行いました。感染症対策を徹底しての実施でしたが、多数の保護者の皆様に参加していただきました。
授業参観では、児童は少し緊張しながらも、がんばっている様子を見てもらえることをとても喜んでいました。学級懇談会では、担任の紹介や今後の見通しについての説明等を行いました。
PTA総会は、十分な間隔をとって、校長先生の学校経営の説明や昨年度の報告及び本年度の役員さんの挨拶後に、本年度の計画等について審議していただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


交通安全教室

4月20日(火)に交通安全教室を実施しました。
串間警察署と交通安全協会の方にご協力いただき、1年生は道路歩行、2年生以上は自転車の乗り方を中心に指導していただきました。
1~3年生と4~6年生に分かれ、時間をずらしての実施でしたが子供たちは全員真剣な態度で参加することができました。初めて参加した1年生の態度も素晴らしいものでした!
「自分の命は自分で守る」ことを実践するうえでもとても有意義な時間となりました。この日教えていただいたことを守って、休日なども子供たちが安全で楽しく過ごしてくれることを願っています。

田植えをしました!

4月16日(金)に全校児童で田植えをしました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたが、本年度は感染症対策を行いながらJA青年部の方々にご協力いただいて実施することができました。
JAの方から苗の植え方を教えていただいた後、前半の時間は1~3年生が、後半の時間は4~6年生が丁寧に植えていきました。
特に1・2年生は、初めての田植えだったこともあり、田んぼのぬかるみに足を取られながらも頑張っていました。なかには、泥だらけになってしまった児童もいましたが、なぜか嬉しそうでした。(楽しく活動できたことが何よりです。)
みんなで協力して植えた苗が順調に成長していってくれることを願っています!
ご協力いただいたJA青年部の皆様本当に有り難うございました。

入学式

4月12日(月)に入学式を行いました。
今年も新型コロナウイルス感染症の影響で、来賓の方々の制限や内容を精選しての実施となりました。
そんな中でも、北方小学校に素直で元気な1年生18名をむかえることができました。式の最中も1年生はとても姿勢がよく驚きました。(少し緊張していたのかもしれませんが…)在校生代表として参加した6年生もみんな笑顔で1年生を見守ってくれていました。1年生だけでなく、保護者の皆様やご来賓の方々も笑顔いっぱいで、本当に心温まる入学式となりました。
明日から、北方小学校全校児童89名を主役として充実した教育活動を展開していきたい思います。皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新年度のスタート

4月7日(水)に 新任式と1学期の始業式を行いました。
新任式では、新しい校長先生をはじめ6名の先生方をむかえることができました。本年度の北方小学校の職員は総勢16名ということになります。
新任式では、新しく来られた先生方からの挨拶をいただき、児童代表による歓迎の言葉を伝えることができました。児童も新しい先生方をむかえることができてとても嬉しそうでした。
始業式では、校長先生から「自分なりの目標をもって頑張ることの大切さ」等について話していただきました。児童代表の発表では、6年生がしっかりとした目標を発表してくれました。また、児童が楽しみにしていた担任の先生の発表や係の先生からの学習面・保健面・生活面の話もあり、新学期の順調なスタートを切ることができました。
北方小学校の児童にとって、本年度が実り多き1年になることを願っているところです。

お別れの離任式

3月30日(火)に北方小学校を転出される先生方とのお別れの離任式を行いました。
今回の異動では、校長先生を含めて4名の先生方が転出されます。4名の先生方それぞれが北方小学校のためにご尽力いただきました。涙ぐむ児童や職員も見られ、先生方の思い出は尽きることがありませんでした。保護者の方々も多数お別れの挨拶に来校され、先生方の人望を感じました。
先生方とのお別れは本当に悲しいのですが、次の学校でのご活躍をお祈りしながらお別れをいたしました。
4名の先生方本当にありがとうございました!


締めくくりの修了式

3月26日(金)に修了式を行いました。
各学年の代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。1年から4年生までの代表児童の発表では、一人一人がこの1年間を振り返ってがんばったことや今後がんばることを堂々と発表してくれました。
校長先生は、「思いやりいっぱい、学びいっぱい、たくましさいっぱい」を意識して全校児童が頑張ったことを振り返られました。また、「ひまわりの約束」の歌詞、「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部 これからは僕も 届けてゆきたい  ここにある幸せに 気づいたから」を引用され、思いやりをもって頑張ってほしいと話されました。
明日から春休みですが、安全第一で充実した休みにしてほしいものです!



感動的な卒業式

3月24日(水)に卒業式を行いました。
卒業生の門出を祝うかのように、美しい朝日が学校を照らしていました。
新型コロナウイルス感染症への対応として、出席者の制限や内容の精選を行っての実施となりました。保護者の皆様や職員、在校生代表の5年生が見守る中、卒業生は堂々とした態度で式に臨んでくれました。証書授与の後に一人一人が将来の夢をしっかりと発表する姿に、これまでの成長を感じることができました。式に参加できない1~4年生と5年生からのビデオメッセージも流れ、とても心温まる卒業式でした。
退場の際は、校長先生自らピアノを演奏され、みんな胸を張って歩いていきました。
卒業生の今後に幸多きことを祈っています。そして、在校生がこれからの北方小学校を盛り上げていってくれることを期待しています!

学校関係者評価委員会

3月16日(火)に学校関係者評価委員会を開催させていただきました。
お忙しいなか評価委員の皆様に出席していただき、本年度の学校の教育活動についての評価をしていただきました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違った対応を余儀なくされましたが、そうした点も踏まえて、評価委員の皆様からは温かいお言葉をたくさんいただきました。次年度も子供たちが主役であるということを柱に教育活動を展開していきたいと考えています。本当にありがとうございました。

卒業式予行

3月12日(金)に卒業式の予行練習を実施しました。
本年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症の影響で、式の参加者を精選して実施することになっています。
今回の予行練習には、6年生及び職員、在校生を代表して式に参加する5年生で行いました。本番と同じように式全体の流れを確認しながらでしたが、6年生も5年生も素晴らしい態度で練習に臨むことができました。その姿勢から、6年生は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ち、5年生は、もうすぐ伝統ある北方小学校の最上級生になるという責任と自覚を感じました。
いよいよ来週24日は卒業式本番です。北方小学校に関係するすべての方々がそれぞれの場所で、それぞれの思いをもって、12名の卒業生の門出をお祝いしてくださるようにお願いいたします!

もうすぐ卒業式

いよいよ6年生の卒業式が近づいてきました。
卒業式の練習なども始まり、6年生も卒業の日に向けて1日1日を大切に過ごしているところです。体育館のステージも卒業式の装飾が施されており、卒業式が迫ってきていることを実感する日々です。また、技術員さんが体育館前の階段等も高圧洗浄機を使ってピカピカにしてくださいました。学校全体が素晴らしい卒業式に向けて動き出しています。

お別れ遠足

2月26日(金)は、お別れ遠足を実施しました。昨日から降り出した雨の影響で、残念ながら校内遠足となりました。
朝の活動として、6年生に向けての発表を各学年ごとに行いました。体育館での密を避けるために、各学年が入れ替わりながらの発表でしたが、どの学年の発表も工夫されており、心のこもった発表でした。6年生もきっと良い思い出になったことでしょう!
6年生の小学校生活も残りあとわずかですので、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

給食番長カレー

2月24日(水)の給食で、『給食番長カレー』がでました。
有名な絵本作家の「よしなが こうたく」先生の代表作の「給食番長」に登場するカレーを参考にして、串間市の給食調理場の方が心を込めてつくってくださいました。
よしなが先生は、11月に本校を来校され、絵本のワークショップをしていただいているので、児童もなじみがあり、今日の給食を楽しみにしていたようです。
どの学級でもおいしそうにもりもりと食べている児童の姿がとても印象的でした!


2月参観日

2月19日(金)は、本年度最後の参観日でした。本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で予定していた参観日や各種の行事等も中止となり、児童の学校生活の様子を見ていただく機会が減少していました。
19日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、最後の参観日を実施することができて本当に良かったです。児童は緊張しながらもこれまでの学習の成果などを堂々と発表してくれました。
お忙しいなかご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。ご家庭で児童のこれまでの頑張りを大いに称賛していただけるとありがたいです!

朝のボランティア

北方小学校の児童は、週に1回は朝のボランティア活動に取り組んでくれています。手がかじかむほど寒い日の朝も頑張っています。
特に6年生は、毎朝登校後すぐに、熱心に取り組んでくれています。こうした姿を見ているから他の学年の児童も頑張れるのではないでしょうか。
6年生はあと1か月ほどで卒業しますが、6年生がいろいろと頑張っている姿を見せてくれることで、良い伝統は受け継がれていくのでしょう!

2月17日(水)は、急に寒くなりみぞれまじりの雨も少し降りました。
天気が回復し、外を見ると見事な虹が出ていました。児童達も虹が出ていることに気づき、その見事な虹に感激していました。
新型コロナウイルス感染症に負けずに学校生活を頑張っているみんなへ大自然からのプレゼントだったのではないでしょうか。
自然の神秘的な現象に素直に感動できる純粋な心をもった北方小の児童達、これからも素直で伸び伸びと育ってくれることでしょう!
        

なわとび発表会

2月12日(金)に、なわとび発表会を実施しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症への対応として体育館での密集を避けるために、全校ではなく各学年部ごとに実施しました。
それぞれの児童がこれまでに練習してきたなわとび運動の成果を種目ごとに披露しました。とても難しい跳び方に挑戦したり、自分なりの目標を立てたりしながら一人一人が頑張ってきました。当日は、なわとび運動が得意な児童もそうでない児童も一生懸命に取り組んでくれました。そしてお互いの頑張りを称賛することもできました。後半では、学級ごとに大繩にも挑戦しました。お互いを励まし合いながら心を一つにして取り組む姿は、とても素晴らしいものでした。
【低学年の様子】

【中学年の様子】

【高学年の様子】

校外学習

2月5日(金)に3年生が社会科の校外学習で旧吉松家住宅見学に出かけました。串間市のマイクロバスに乗って元気いっぱい学校を出発していきました。
旧吉松家住宅では、係の方から昔の道具や生活の様子について詳しく説明していただき、子供たちは一生懸命にメモを取っていました。また、いろいろな昔の貴重な道具などを自分たちの目で見て、昔の人の知恵や工夫を尊敬したり、当時のことを予想したりすることもできたようです。
このように自分たちで体感する活動は、児童一人一人にとってとても効果的で、記憶に残る学びとなります。今後もこうした学習を計画的に取り入れ、児童の確かな学びにつなげていきたいものです。

クラブ見学

2月4日(木)に3年生がクラブ見学を行いました。
北方小では、4年生からクラブ活動が始まります。3年生は4年生からのクラブ活動を楽しみにしているようです。そこで、現在どんなクラブがあり、どのような活動をしているのかを自分たちで確認する機会として、3年生のクラブ見学が設定してあります。
3年生は、どんなクラブがあるのかワクワクしながら、各クラブの活動場所を巡っていました。どのクラブも楽しそうで、3年生はどのクラブを選ぼうか迷っているようでした。こうしたドキドキワクワク感は大切にしたいですね!

青少年の声を聞く会の表彰

2月2日(火)に、青少年の声を聞く会の代表児童の表彰を行いました。
本来であれば、1月16日(土)に串間市文化会館で開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮して残念ながら中止となってしまいました。
そこで、代表児童には、3学期の始業式の際に校内放送を活用して全校児童向けに発表してもらいました。とても堂々とした発表で、他の学年の手本となりました。
先週、地区の青少年育成協議会の会長様が賞状と盾と副賞を届けてくださいましたので、6年生のクラスメートが見守るなか、校長先生から表彰していただきました。
表彰の際は、6年生みんなが祝福し、6年生学級のまとまりを感じました。6年生は小学校生活の残りがあとわずかですが、他の学年の手本となりながら、一日一日をくいのないようにがんばってくれることでしょう。
        

4年生の音楽の授業

2月2日(火)に、4年生が音楽の授業で日本の伝統的な楽器「琴」について学習していました。担任の先生と校長先生によるティームティーチングで学習が進められました。先週は、6年生も体験したのですが、4年生も6年生に負けないくらい積極的に学習に取り組んでいました。
実際に琴を演奏する際は、緊張しながらもだんだんと演奏に慣れていき、友達同士で教え合いながら、驚くほど上手に「さくら さくら」が弾けるようになっていました。子供たちの適応力は素晴らしいですね。
こうした学習を通して、日本の伝統文化の良さなどもしっかりと理解してくれることでしょう!

租税教室

2月2日(火)に6年生が租税教室を実施しました。
串間市役所の税務課の職員の方2名にご協力いただき、どのような税金があるのか、税金はどのようなことに使われているのか、もし税金がなかったらどうなるのか等の税金の基礎的なことを学びました。特別に一億円(レプリカ)の入ったジュラルミンケースも持たせていただき、一億円の重さを体感することもできました。
自分たちの生活のために税金が大切かつ有効に使われていることを知り、児童のキャリア教育にもつながりました。
ご協力いただきました税務課職員の方々、ありがとうございました。

新入学児童保護者説明会

2月1日(月)の午後に、令和3年度新入学児童保護者説明会を実施しました。
現時点では、次年度の新入学予定児童は、18名となっており、次年度も北方小学校がにぎやかになることが予想されます。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策として間隔が十分に確保できる体育館を会場としました。説明会では、入学までの準備や入学してからのこと等、生活面や保健面、学習面、事務関係の手続等について説明させていただきました。初めて小学校にお子様を通わせられる保護者の皆様もいらっしゃいましたが、今回の説明会が少しでもお役に立てればと考えています。(ご不明な点は、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。)
職員一同、4月12日の入学式で元気な1年生に会えることを楽しみにしています!
        

交流学習

1月27日(水)に秋山小学校の全校児童が北方小に来校して交流学習を行いました。
感染症対策を徹底したうえで、秋山小の2年生3名、4年生2名、6年生3名の児童と一緒に2時間の学習活動を行いました。毎年数回実施しているので、児童同士も顔見知りで仲良く学習に取り組んでいました。
今回の6年生の学習では、校長先生が音楽の授業をしてくださいました。児童は、日本の伝統的な楽器である琴について学習し、実際に琴の演奏を体験することもできました。みんなとても上手に演奏できたことに驚きました。
交流学習のように他校の児童と触れ合う貴重な体験は今後も継続していきたいものです。
秋山小学校の児童のみなさん、先生方今後ともよろしくお願いします。


避難訓練(火災を想定)

1月15日(金)に火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
串間消防署と旭消防設備の方にご協力いただき、火災の際に気を付けることや火災を起こさないためのポイント、串間市での火災発生の状況及び消火器の使い方などを詳しく説明していただきました。
全校児童が真剣な態度で訓練に臨み、避難を呼びかける放送からわずか2分半ほどで全員避難することができました。講話や説明を聞いた後に、児童の代表が実際に消火器の操作を体験することもできました。最近は空気が乾燥しており火災が起きやすくなっていますので、児童一人一人が火災に対する防災意識を高める良い機会となりました。
串間消防署及び旭消防設備の方々、ご協力ありがとうございました。

完熟キンカン収穫体験

1月14日(木)に、1年生8名、5年生20名と秋山小の全校児童8名が完熟キンカンの収穫体験を行いました。地域のキンカン生産者の古屋様にご協力いただき、貴重な体験をさせていただきました。
収穫場所のハウスの中に入った児童は、見事なキンカンがたわわに実っていることに大感激でした。児童は興奮しながらも、見事な大きさとおいしそうな色合いのキンカンをあれこれと迷いながら一つ一つ丁寧に収穫していました。1人1個ずつ試食した感想は、甘くて、みずみずしいなど、キンカンのおいしさにも大興奮でした!
この日児童が収穫したキンカンは、それぞれが家庭に持ち帰って家族といっしょに味わうことでしょう。
また、NHKさんとUMKさん等のメディアの取材もあり、これもまた貴重な体験となっていました。
お忙しい時期にもかかわらず、児童に貴重な体験の場を提供していただきました古屋様、本当にありがとうございました。


非行防止教室(5年生)

1月13日(水)に、5年生を対象にした非行防止教室を実施しました。日南警察署の方2名にご協力していただき、「インターネットの危険性」について学習しました。
最近のネット犯罪等を取り上げていただき、自分たちがネット犯罪の被害者や加害者にならないためには、どのようなことに気を付ければよいかということを具体的な事例をもとに詳しく学ぶことができました。
インターネットは正しく使えば非常に便利だけれど、少し間違うと大変なことになってしまうということを児童一人一人が学ぶことができたようです。
今後も児童がルールやマナーを守ってネット犯罪に巻き込まれないように気を付けてほしいものです。加えて、フィルタリング機能を活用するなど保護者の皆様の適切なサポートもよろしくお願いいたします。

3学期の始業式

新年あけましておめでとうございます。
2021年も北方小学校の児童の頑張りや微笑ましい様子をたくさん紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
1月6日(水)は、3学期の始業の日でした。国内及び県内の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等を踏まえて、始業式は校内放送での実施としました。
1年生・3年生・5年生の代表児童が3学期の抱負を発表してくれました。3名とも自分なりのしっかりとした目標を立てており、素晴らしいものでした。校長先生からは、目標をもってあきらめずに頑張っていくことの大切さについての話がありました。式の後には、1月16日の「青少年の声を聞く会」に本校の代表として参加する6年生の発表もありました。この発表も素晴らしいものでした。
事後指導では、新型コロナウイルス感染症予防の徹底について再度確認をしました。こうした例年とは違った状況の中でも 全校児童が3学期のスタートの日を迎えられたことに感謝です!

2学期の終業式

12月23日(水)に2学期の終業式を行いました。
新型コロナ対策として十分な間隔をとって、可能な限り短時間での実施でした。式では、2・4・6年生の代表児童が2学期を振り返っての意見を発表してくれました。校長先生からは、例年とは少し違った冬休みになるでしょうが、安全に充実した冬休みを過ごしてほしいとの話があり、ピアノ演奏のプレゼントもありました。
式の後には2学期の頑張りに対する表彰等もあり、児童一人一人が3学期も頑張ろうという意欲をもてたようです。
北方小の児童は、新型コロナウイルスなんかに負けず、楽しく充実した冬休みを過ごしてくれることでしょう!!

とても寒い朝

12月17日(木)は、この冬一番の寒さでした。
運動場も周囲の田畑も霜で一面が白くなっていました。こうした寒さの中、北方小の児童は朝から元気いっぱいで登校してきてくれました。
元気よくあいさつする口元からは、真っ白な吐息が見られ、より一層の寒さを感じる風景でした。こうした寒さの中でも6年生は、朝のボランティアに取り組んでくれていました。(素晴らしい!!)
北方小の児童は、寒さに負けず輝く朝日のように、元気いっぱいで頑張ってくれることでしょう!!

持久走大会

12月5日(土)に持久走大会を実施しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあることを踏まえ、密集することを避けるために、残念でしたが保護者の皆様には応援を自粛していただきました。
児童はこれまでの成果を発揮して一人一人が一生懸命に走ってくれました。その結果、ほとんどの児童が自己記録を更新することができたようです。こうした頑張りを今後の学校生活の中でも発揮してくれることを期待しています。

   【開会式】       【準備運動】        【閉会式】

   【1年生】        【2年生】        【3年生】

   【4年生】        【5年生】        【6年生】

絵本のワークショップ

11月30日(月)に絵本のワークショップを実施しました。
福岡から「給食番長」などの作品で有名な絵本作家の「よしなが こうたく」先生をお招きして実施することができました。今回は、体育館での3密を避けるために、上学年と下学年の2つに分けて実施しました。
児童たちは、こうたく先生の軽快な喋りとコミカルな動きで、すぐに「よしながワールド」に引き込まれていました。楽しい読み聞かせの後は、こうたく先生が児童の発想を生かしながら北方小学校のゆるキャラを作成してくださいました。
出来上がった作品は、2つとも素晴らしいもので、児童も大満足でした。作品は校内に掲示していますので、来校された皆様は是非ご覧ください。
児童に貴重な経験をさせていただいた串間市立図書館の皆様、そしてなにより素晴らしい時間を与えてくださった「よしながこうたく先生」本当にありがとうございました。


家庭教育学級

11月26日(木)の夜に、秋山小学校と合同の家庭教育学級の研修会を実施しました。
今回は、「身体の未来予想図 ~まずは自分の現在地を知ろう!~」と題して、秋山小学校の体育館で講師の松田様(けんこう未来館)から正しい姿勢について役に立つ話をたくさんお聞きし、日常生活の中で正しい姿勢を少しでも意識することで、ずいぶん体がよい方に変化するということを学びました。最後にはバスタオルを使った簡単なストレッチも教えていただきました。短い時間でしたが自分自身の将来の健康についても考える良い機会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、そして講師の松田様ありがとうございました。

学校支援訪問

11月26日(木)に、学校支援訪問が行われました。
中部教育事務所と串間市教育委員会からの9名の先生方に加えて、串間市内の各学校の先生方にも来校していただき、本校児童の学習の様子等を参観していただきました。
児童は、大勢の参観者に多少緊張した様子も見られましたが、普段通りの学習の様子を見ていただくことができました。
参観された教育事務所と市教委の先生方からは、「北方小の児童には学びに向かう姿勢がしっかりと身に付いている。」という称賛をいただきました。加えて、学力向上に関する助言等もいただきましたので、今後の指導に生かしていきたいと考えています。
学校支援訪問に参加してくださった先生方ありがとうございました。

SDGsの活動

11月13日(金)の午後に、5年生がSDGsに関する活動を行いました。「持続可能な開発目標」として17の項目がありますが、活動自体は難しい内容ではなくカードを使ってみんなで協議しながら楽しく進めていくものでした。
限られた資源や再生可能な資源などをどのように活用していくのか、未来につなげていくためにはどのようなことが大切なのかを子供たちなりにいろいろ協議しながら進めていく姿は頼もしく見えました。
ご協力いただいた講師の先生方ありがとうございました。

くしま学防災ウォークラリー

11月13日(金)に、くしま学防災ウォークラリーを実施しました。北方地区の小学5年生、中学生、福島高校生が縦割りで6つの班に分かれて地域の危険箇所等をチェックしていきました。
どの班も高校生を中心に協力しながら真剣にチェックをしていきました。実際に自分たちで地区内を歩いてみることで、普段は気付かないような部分にも気付くことができたようです。(5年生は、頼もしくて優しい高校生や中学生と共に活動できて、とても喜んでいました。)
この日は、市内の各地区でも同様のウォークラリーが実施されましたので、この結果を整理して市内全域の防災マップを見直して新しいものを作成することになります。

避難訓練

11月10日(火)に地震・津波の発生を想定した避難訓練を実施しました。
まず、1次避難として児童は運動場に避難しました。その後、津波の発生を想定して2次避難として避難場所となっている近くの山に避難しました。児童は、慌てたり騒いだりすることもなく真剣な態度で訓練に臨み、約12分ほどで全員の避難が完了しました。
この訓練を通して、児童一人一人が命を守る行動の大切さについて実感することができたようです。

秋の遠足・校外学習

10月30日(金)は、6年生は修学旅行の第2日目でした。
1、2年生は、秋の遠足で串間市文化会館近くの公園へ歩いて出かけました。結構な距離を歩いたのですが、みんな元気に公園で遊ぶことができました。1学期の遠足が中止になってしまったので、1年生にとっては初めての遠足となり、足どりも軽かったようです。3、4年生は、校外学習として黒潮環境センターと県の亜熱帯作物支場に出かけました。2箇所とも職員の方が丁寧に説明してくださったのでとても有意義な時間となりました。

修学旅行に出発

10月29日(木)の早朝、6年生が修学旅行に出発しました。
今年の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症の影響で宮崎県内のコースとなりましたが、6年生が楽しい思い出をたくさんつくれるような工夫がしてあるようです。
6年生は、早朝にもかかわらず元気にバスに乗り込んで出発していきました。きっと心に残る思い出をたくさんつくって帰ってきてくれることでしょう。見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

陸上教室

10月27日(火)に、串間市総合運動公園陸上競技場で串間市小体連陸上教室が開催されました。串間市内の6年生(小規模校は5年生も参加)が一堂に会して競い合いました。
北方小の6年生もこれまでの練習の成果を発揮して、それぞれの種目に頑張ってくれました。特に、女子100m走と女子50mハードル走では大会新記録を出すという素晴らしい結果を出してくれました。
一生懸命に取り組んでくれた串間市内の児童の姿に感動しました!


定期的授業参観

10月26日(月)に串間市教育委員会の定期的授業参観が行われ、全学年の学習の様子を参観していただきました。
どの学年でも児童が学びに向かう姿勢や先生方のきめ細かな指導が感じられる授業であると称賛していただきました。
参観後に、今後の学力向上につながる貴重なアドバイス等もいただきましたので、今後に生かしていきたいと考えています。

非行防止教室

10月23日(金)に、6年生が日南警察署の方を招いて非行防止教室を実施しました。内容は、「インターネットの危険性」についてでした。
最近問題となっているインターネット犯罪に関する内容が中心で、児童もその危険性を再認識することができました。この日学習したことを生かして、児童が犯罪に巻き込まれることのないように、インターネット等を正しく上手に活用できるようになってほしいと思います。

おいもパーティー

10月23日(金)に、1年生が自分たちで育てて先日収穫したサツマイモを使っておいもパーティーを開きました。
サツマイモをゆでて何もつけずに試食した児童は、口々に「おいしい!」「あま~い!」と感想を述べていました。
試食の後は、ゆであがったサツマイモを輪切りにして自分なりにアイスクリームをトッピングして、おいしそうに食べていました。
自分たちで育てて収穫したおいもの味は格別だったようで、1年生のはじけるような笑顔が印象的でした。

ふれあい体験学習

10月15日(木)に、串間市内の全小学5年生がふれあい体験学習を行いました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症への対応で青島青少年自然の家は利用せず、串間市内の総合体育館等を活用して、1日のみの実施となりました。
活動内容も実行委員の方を中心に色々と工夫して充実した内容を展開できました。児童の感想でも「他校の友達ができた。」「いろいろな人とたくさん話すことができた。」「どの活動もとても楽しかった。」など活動の成果がうかがえるものが多く聞かれました。
串間市内の5年生児童の絆が深まった素晴らしい1日となりました。
【開閉会式の様子等】

【ニュースポーツの様子】

【防災学習の様子】

【クラフトの様子】

【グランドゴルフの様子】

秋探し

10月13日(火)に、1年生が生活科の校外学習で学校近くの北神社に秋探しに出かけました。歩いて10分ほどのところでしたが、行き帰りの道でもいろいろな秋を感じたようです。
北神社では、児童は一生懸命に秋を感じる落ち葉や木の実などを見つけていました。この日集めた「秋」を使って、発想豊かな「秋の作品」を作成してくれることと思います。
この学習を通して、1年生は体全体で秋を感じることができました。

10月参観日

10月9日(金)に10月参観日を実施しました。
1、2年生は保護者の方々と一緒に昔の遊びを体験する「せんだん祭り」を行いました。3、4年生は、保護者の方と協力して図工の作品作りに取り組みました。5年生は、学級活動の話合い、6年生は、修学旅行に向けた親子説明会を行いました。
4校時には学校保健委員会も開催し、「健康安全なメディア利用について」と題していろいろと理解を深めていただくこともできました。
4日の運動会に引き続き、参観日にも多数の保護者の皆様に参観していただきました。本当にありがとうございました。



学校保健委員会の様子 ↓↓↓

鑑賞教室

10月8日(木)にを実施しました。
宮崎市から「カトレア」の方をお招きして、ピアノとバイオリンの演奏を聴かせていただきました。児童もとても楽しみにしており、生の演奏を身近で聞くことができた貴重な時間となりました。この日は、秋山小学校との交流学習も兼ねていましたので、秋山小の児童も一緒に鑑賞しました。
体育館での密を避けるために、上学年と下学年の2部に分かれて実施していただきました。演目も児童になじみのある曲も織り交ぜていただき、素晴らしい演奏に全員が聴き入っていました。鑑賞したみんなが心の栄養をたっぷりと吸収できました。
カトレアの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

1年生の食育授業

10月6日(火)に1年生の食育の授業を行いました。
串間中学校の栄養教諭の先生にご協力いただき「なんでも たべよう」ということで、給食のメニューに入っている食材について考えていきました。
給食に入っている食材のカードを黒板にはる活動などを通して、給食ではバランスよく栄養がとれるように工夫してあるということを実感できたようです。この学習を通して、日頃から好き嫌いなく何でも食べて、心も体も元気モリモリな1年生になってくれることでしょう!

秋季大運動会

10月4日(日)さわやかな秋風のもと、北方小学校秋季大運動会を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から午前中のみの開催となりました。全校児童85名がこれまでの練習の成果を発揮して、競技だけでなく応援や係の仕事にも精一杯取り組んでくれました。
大声を出しての応援のかわりに、手拍子や鳴子を使って応援を盛り上げたり、テント内での間隔を確保したりと今までと違った点も多かったのですが、みんなで工夫しながら運動会を盛り上げてくれました。
一人一人がこの運動会での頑張りを今後の学校生活や家庭生活の中で生かしていってくれることと期待しています。
おいそがしいなかご観覧くださいました来賓の皆様、そして前日の準備等からご協力くださいましたPTA役員さんを含む保護者、ご家族の皆様方、児童への温かいご声援と片付け等へのご協力をありがとうございました。



運動会予行練習

9月28日(月)に運動会の予行練習を実施しました。24日に実施する予定でしたが、悪天候のために28日の実施となりました。28日は、さわやかな秋風のもと全校児童が一丸となって実施することができました。
各学年部の徒走や団技、全校リレーに加えて団ごとの応援を行いました。係児童も本番と同じ動きで細かな部分の確認も行うことができました。
今年の運動会は例年と少し違いますが、運動会当日は一生懸命に頑張る児童一人一人の姿から、感動と元気をたくさんもらえることでしょう!


新聞を活用した取組

北方小では、毎週金曜日の朝に新聞を活用した読解力の向上に取り組んでいます。
児童の発達の段階に応じて、文章を読むことや読んだ内容の感想を書くこと、文章を要約すること等に取り組みます。
9月25日(金)の朝も1年生から6年生までの一人一人が集中して取り組んでいました。運動会の練習だけでなく、学力の向上にもしっかりと取り組んでいる姿は、とても頼もしく見えます。
 
 

運動会に向けての練習

9月23日(水)に、1・2年生が運動会で行う団技の玉入れの練習を頑張っていました。4連休明けにもかかわらず、みんな元気いっぱいでした。今年の玉入れは例年と違って、一人10個の持ち玉をカゴに入れるという方法で実施します。新ルールに戸惑いながらも頑張っていました。
また、体育館では、6年生が花笠音頭の後に披露するリズムダンスの練習を頑張っていました。細かな動きなどを教え合いながら取り組む姿は、さすが最上級生です。
          
           

花笠の練習

4年生から6年生までが秋季大運動会で披露する花笠音頭の練習を頑張っています。
9月18日(金)の練習では、運動場がぬかるんでいて使えない状態だったので体育館での練習となりました。
これまで練習を重ねてきているので、細かな部分の動きもしっかりとそろってきており、迫力のある踊りになっていました。
運動会当日は秋晴れの空のもと、一人一人が輝いてくれることでしょう!

移動図書

9月18日(金)の昼休みに串間市立図書館の移動図書館が来校してくださいました。
児童は移動図書館を毎回楽しみにしています。体育館にたくさん並べられた本の中から、一人最大5冊の本を選べるのですが、毎回いろいろと迷って選んでいます。
本を抱えて教室に戻る児童の表情は、みんな笑顔で北方小児童の読書に対する関心の高さが感じられました。これからも読書に親しみ、豊かな心を育てていってほしいものです。

全体練習①

9月14日(月)の2校時に初めての全体練習を行いました。
今年の運動会では、入場行進を行わないので、児童は各団の場所から開会式や閉会式の隊形位置(児童同士の間隔を十分に確保した隊形)に移動することになります。
初めての練習でしたが、児童一人一人が一生懸命に取り組み、予定していた内容を短時間で行うことができました。
今後も暑さ対策や新型コロナ感染症対策を意識しながら、効果的な練習を行っていきたいと考えています。

結団式

9月8日(火)の朝の時間に結団式を行いました。
結団式では、それぞれの団の色が決定し、いよいよ運動会の練習が本格的になっていきます。運動会に向けて、6年生の団長や副団長を中心にそれぞれの団がいろいろな面で頑張ってくれることでしょう!
「 熱くなれ、最後まで、心で応援 優勝だ 」という今年の運動会のスローガンも発表されました。運動会に向けて全校児童一人一人が自分なりの目標をもって頑張る姿を精一杯支援していきたいと思います。

自動音声電話対応が始まりました。

8月31日(月)の夕方から、「勤務時間外の自動音声電話対応」が串間市内の小・中学校で始まりました。

自動音声メッセージ電話対応の時間帯は以下のようになります。
(平日)・・・・・・・・・・・・・ 午後5時 ~ 午前7時30分
(土・日・祝日等)・・・・・・・・ 終日
(夏季・冬季・春季休業期間)・・・ 午後4時40分 ~ 午前8時

※上記の時間帯で学校に着信があると、自動音声メッセージが流れますが、用件等を録音することはできません。
※自動音声メッセージ電話対応時間帯に発生した、児童生徒の事件・事故に関しては、以下の手順で対応します。
①音声メッセージで、連絡先として、串間市教育委員会・学校政策課(0987-72-1111)が流れます。
②連絡すると、串間市教育委員会・学校政策課職員が用件を聞き取り、学校の管理職へ連絡します。(※その後、必要に応じて学校から保護者へ連絡)

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2学期の始業式

8月24日(月)に2学期の始業式を行いました。
体育館で十分な間隔をとり、換気をしっかりと行いながら実施しました。
3年生と5年生の代表児童が2学期の抱負を力強く発表してくれました。校長先生の話では、学校の教育目標についてのわかりやすい説明がありました。夏休み明けにもかかわらず、全員素晴らしい態度で式に臨むことができました。
学校生活に関する話は、体育館から教室に移動して放送で行いました。この放送を聞く態度も素晴らしいものでした。こうした様子を見ていると、北方小の児童が2学期も立派に成長していってくれることが期待できます。

PTA奉仕作業(第2回目)

8月23日(日)に本年度2回目のPTA奉仕作業を実施していただきました。
今回も新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として密を避けるために、男性保護者の皆様による屋外作業となりました。
運動場や通学路及び避難経路、避難場所等の除草作業を中心に実施していただきました。加えて、重機を使って運動場の整備もしていただきました。きれいに整備された運動場で児童も運動会に向けての練習を頑張ってくれることでしょう!
暑い中ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1学期の最終日

7月31日(金)は、1学期の最終日でした。例年ならば、夏休みに入っているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり夏休みも短くなりました。児童は暑さに負けずによく頑張りました!
31日は、朝の活動として「地区児童会」を実施しました。夏休みの過ごし方などについても各地区に分かれて確認しました。
3校時には、ソーシャルディスタンスに留意して体育館で終業式を行いました。2、4、6年生の代表児童が1学期の頑張りを堂々と発表してくれました。校長先生は「命を大切にして、充実した楽しい夏休みにしましょう。」という話をされました。式の終了後には、串間市立図書館の方が来校され、5年生児童の「多読賞」の表彰もありました。最後に、生活面・健康面・学習面の話もあり、児童は真剣に聞いていました。例年よりも短い夏休みですが、色々と工夫してたくさんの思い出を作ってほしいと思います!




もうすぐ収穫です!

4月に田植えをした田んぼのお米がすくすく順調に育っています。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、児童による田植えや稲刈りが実施できない状況となっています。
このような状況でも、米作り協力者の方がこれまでに田んぼの周りに害獣よけの工夫をしてくださったり、田んぼの状態を見ながら水の管理をしてくださったり、丁寧な世話をしてくださったお陰で、お米がすくすくっ育っています。協力者の方には、毎年本当にお世話になり感謝しております。

シャボン玉遊び

7月29日(水)に、1年生がシャボン玉遊びを行っていました。この日はかなり暑かったのですが、木陰を見つけて夢中でシャボン玉を作っていました。
とても楽しそうにいろいろな大きさのシャボン玉ができていました。空中をゆらゆらと漂うシャボン玉を追いかけて捕まえようと一生懸命な児童もいました。木もれ日に照らされて虹色に輝きながら漂うシャボン玉はとても幻想的でした。1年生にとって楽しい夏の思い出となったことでしょう。

学校関係者評価委員会

7月27日(月)の夜に第1回目の学校関係者評価委員会を開催しました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を考慮して、第1回目の開催がこの時期となってしまいました。
おいそがしいなかにもかかわらず、5名の評価委員の皆様全員が出席してくださいました。会では、委嘱状の交付の後、学校経営方針や新型コロナウイルス感染症の拡大防止を意識したこれまでの取組等について説明させていただきました。
また、今後も「新しい生活様式」を意識しながら教育活動を展開していくことも確認させていただきました。評価委員の皆様からもたくさんの貴重なご意見をいただきましたので、今後の教育活動の参考とさせていただきます。評価委員の皆様ありがとうございました。
      

食育指導

7月27日(月)に4年生が食育の授業を受けました。
串間中学校の栄養教諭の先生を講師に迎えて、「朝食をしっかりと食べることの大切さ」について学びました。
分かりやすい資料をたくさん使っていただき、具体的に望ましい朝食の例や朝食を食べることで体の調子がよくなること等を学ぶことができました。
児童は朝食の大切さを再確認することができたようです。きっと、朝から朝食をモリモリ食べて元気に登校してくれることでしょう!

福祉体験学習

7月16日(木)に、3年生が福祉体験学習でアイマスク体験を行いました。前回は、高齢者疑似体験を行いましたので、今回は2回目の福祉体験学習となります。
串間市社会福祉協議会の方を講師に迎え、まず教室で目の不自由な方への正しい接し方を学び、実際に自分たちでアイマスクをして廊下や階段を歩いてみました。児童は、優しく声をかけることや安心できる補助の仕方などを学んだようです。福祉体験学習を通して福祉への理解と実践的な態度が身についていくことでしょう。

JRC登録式

7月15日(水)の朝の活動で、JRC登録式を行いました。今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のために、外部の講師の方は依頼せずに学校独自での実施となりました。
6年生児童が廊下に特設したマイクを使って全校児童に青少年赤十字活動の意義などを分かりやすく説明し、北方小で取り組んでいる活動等も紹介してくれました。
他の児童は、それぞれの教室で立派な態度で登録式に参加しました。(なんと2年生は、放送室のほうを向いて立腰の姿勢で臨んでいました。)
青少年赤十字の活動意義を理解し、全校児童がさらに心優しい行動を実践してくれることでしょう。

水難事故から命を守る

7月14日(火)に、5・6年生が水難事故から命を守るための学習を行いました。例年は、消防署の職員の方に協力していただき着衣泳として実施していたのですが、今年は、コロナの影響もあり実施できません。そこで、いざという時に少しでも役立つように、ペットボトルなどでも命を守る行動ができるということを体験する学習を実施しました。
児童は真剣に学習に取り組み、上手にペットボトルを使って浮かぶことができていました。あやまって川などに落ちた時には、慌てないことが一番です。今年の夏も児童が安全に楽しく過ごしてくれることを願っているところです。

水泳の学習

先週までに 全学年で本年度の水泳の学習が始まりました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の対策で7月からの実施となりました。例年の半分程度の学習時間ですが、久しぶりにプールに入った児童の笑顔から、多くの児童が水泳の学習を心待ちにしていたことが分かりました。
本年度は、児童同士の間隔や一度に入水する人数など留意することがたくさんありますが、充実した指導を実施したいと考えています。なお、水の事故から命を守ることについてもしっかりと指導していきます。
また、児童の更衣の際に密を避けることや水泳指導後の消毒等の感染症対策も徹底していきたいと考えています。

7月参観日及び給食参観

7月2日(木)は、7月参観日でした。
大勢の保護者の皆様に児童が頑張っている様子を見ていただく言ことができました。学校では、感染症拡大防止の対策を取りながら教育活動を展開していますが、保護者の皆様も新しい生活様式を意識しながら参観してくださいました。児童は、参観していただける嬉しさから、いつも以上に頑張っていたように感じます。加えて、本年度初めての学級懇談会も実施できました。
また、1年生の保護者の方を対象に給食参観も実施し、給食の準備や試食を1年生と一緒にしていただきました。おいそがしいなかご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。


移動図書

6月23日(火)の昼休みに串間市立図書館の移動図書がやってきました。
体育館での密集を避けるために、学年部ごとに時間を設定して本を選びに体育館へ行きました。児童は、移動図書を心待ちにしており、宝物でも探すようにたくさんの本の中から自分の好みの本を5冊選んでいました。
学級貸し出しの本の入れ替えもあり、こちらのほうも楽しみにしていたようです。串間市立図書館の職員の皆様、毎回の移動図書ありがとうございます。児童がこのように本に親しむことで、豊かな心を育んでいってくれることでしょう!
          
          

きれいになったプール

6月19日(金)の午後に、3~6年生及び職員でプール清掃を行いました。プールサイドやプールの中、更衣室などを分担して取り組みました。
午前中に少し降っていた雨もプール清掃時にはあがって予定通り実施できました。プールサイドの汚れについては、技術員さんが前日までに高圧洗浄機でピカピカにしてくださっていたので助かりました。児童も一生懸命に作業してくれたおかげで、1年間の汚れがおちて、とてもきれいなプールが復活しました。今年の水泳の学習期間は短いですが、気持ちよく学習に取り組めることでしょう。
          
          

すくすく育っています!

北方小学校の学級園には、児童が育てている花や野菜がたくさんあります。
それぞれの学年で計画的・継続的に世話をしているので、すくすく育っています。なかでもミニトマトはとても育ちが良く、緑色のたくさんのミニトマトが実ってきています。これから赤く熟してくるのを児童は心待ちにしています。
植物の世話を通して自然に親しむ態度・勤労生産の満足感など様々なことを学んでいます。また、学校のシンボルのせんだんの大木もたくさんの葉を茂らせ、児童を見守ってくれています。
        
        

梅雨の晴れ間

6月10日(水)は、梅雨の時期にしては珍しく、太陽が元気に輝いていました。
運動場では、4年生が体育の学習を行っていました。子供たちは一定の間隔を空けて一生懸命に運動に取り組んでいました。
蒸し暑さもあったので、しっかりと木陰の涼しいところで学習する場面などもあり、工夫しながら指導が行われていました。
そして、昼休みになると、さらに太陽が輝きだし良い天気になりました。子供たちは元気いっぱい運動場での外遊びを満喫することができました。外遊びでのマスクの着用は、子供たちが自分なりに考えているようで、自己管理能力も身についているようです。

(4年生の体育の様子)

(昼休みの様子)

軽やかな動き

6月9日(水)の午前中に1年生が体育の学習をしていました。
雨で運動場の状態が良くなかったため、体育館での学習でした。換気をよくして、お互いの間隔を十分に意識して活動していました。
1年生にとっては難しい反復横跳びの練習をしていましたが、先生の手本を見ながらすぐにできるようになっていました。
何より驚いたことは、1年生の軽やかな動きです。我々大人からすると、うらやましいくらい軽やかな動きでした。そして嬉しそうな表情!見ているほうも楽しい気持ちになります。入学して2か月ほどですが、1年生はいろいろなことができるようになってきていますので、今後の成長もとても楽しみです。
          

PTA奉仕作業

6月7日(日)に、PTA奉仕作業をしていただきました。
今回の作業は、PTA役員さんとご都合のつかれる男性の方のみでの作業でしたが、とても大勢の方に協力していただきました。北方小学校PTAの協力体制のすばらしさを感じました。
作業内容は、児童の通学路の除草作業を中心に実施していただきました。(校内の草置き場にたまっていた草や枝等の撤去もしていただきました。)天気にも恵まれ、皆さんの手際の良さもあり、予定していた時間よりも早く終了することができました。
ご協力いただいた皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


フリー参観日

6月5日(金)の3~4校時は、フリー参観を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために 4月,5月の参観日が中止となってしまいましたので、保護者の皆様に進級した児童や入学した1年生の学校での様子を見ていただく機会として今回のフリー参観を設定しました。
本年度初の参観ということでしたが、児童はいつも通り一生懸命に学習に取り組んでいました。1年生にとっては初めての参観日ということで、ほんの少し緊張しているようにも見えましたが、とても楽しそうに学習していました。
お忙しいなか ご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

正しい歯磨き

6月4日(木)に、5年生が正しい歯磨きについて学習しました。
指導用の映像を見ながら、とても具体的な内容まで学ぶことができました。児童も自分たちで実際に歯ブラシや手鏡を使って正しい磨き方(歯ブラシのあて方・ブラッシングの回数・力の入れ具合など)を意識しながら実践していました。
また、デンタルフロスの効果や正しい使い方についても学ぶことができました。
児童は、歯磨き名人になっていくことでしょう!

救急法講習会

6月3日(水)に、職員を対象にして救命救急法の講習会を実施しました。
串間消防署の職員の方にご協力いただき、ソーシャルディスタンスを十分に考慮しての実施となりました。
講習会は、心肺蘇生(胸部圧迫及び人工呼吸法)の仕方やAEDの具体的な操作方法など、いざという時に必要な内容でした。胸部圧迫などを実際に体験することで、職員のスキルアップにつながりました。また、熱中症の予防や対策についても講話をしていただき、有意義な時間となりました。
講師の消防署職員の方、分かりやすい説明と実演をありがとうございました。
      
      

6月の全校朝会

6月2日(火)の朝に6月の全校朝会を行いました。
学校における「新しい生活様式」を考慮して、校内放送での実施としました。
校長先生、生徒指導主事の先生、保健主事の先生から児童の学校生活や日常生活に関する話をしていただきました。
どの学年も素晴らしい態度で集中して放送を聞くことができました。低学年児童にも話をしっかりと聞く態度が身に付いているようです。
 
 

歯科検診

5月27日(水)に、全校児童の歯科検診を実施しました。
例年ならばもう少し早い時期に実施しているのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていて、この時期の実施となりました。
児童は、「学校での新しい生活様式」を意識しながら、間隔を空けて静かに整列して検診を受けることができました。
こうした姿を見ていると、学校においても新しい生活様式が徐々に定着してきていることを感じます。北方小学校児童の適応能力の高さはさすがです。
     

学校探検!

5月20日(水)に1年生が学校探検を行いました。
2年生が各教室・特別教室等に分かりやすく説明を書いた紙を貼るなどの事前準備をしてくれました。そして当日もグループごとに1年生を案内してくれました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生が、やさしく1年生の世話をしながら校内を巡る姿は、とてもほのぼのとしていて見ているほうも幸せな気分になりました。
1年生はもちろん、2年生にとっても有意義な学習となったようです。
      

      

すくすく育っています

5月19日(火)に5年生が稲の観察を行いました。
天気にも恵まれたので、学校のすぐ近くにある田んぼに出かけました。
例年は4月上旬に全校児童で田植えをするのですが、今年はコロナウイルス感染症の影響で田植えは実施できませんでした。(JA青年部等の方々が田植えをしてくださいました。ありがとうございました。)
米作りに関する学習に取り組んでいる5年生は、計画的に観察活動等を行います。この日は、すくすくと育っている稲を見て喜びと感動を口にしていました。
児童は、これからも稲の観察を通していろいろな気付きをしてくれることでしょう。
   

1週間ぶりの学校

5月14日(木)は、1週間ぶりの登校日でした。
学校には朝から児童の元気な声が響き渡りました。
高学年児童は、登校後すぐに自主的にボランティア活動にも取り組んでくれました。
他の学年児童も休業中にできなかった植物の観察や世話を熱心に行っていました。自然に興味関心をもち自主的に活動できる豊かな心が北方小の児童には着実に育まれているようです。