★学校ニュース

学校の様子を紹介します

卒業式練習

3月11日(金)に、3回目の卒業式練習を行いました。

卒業式全体の流れを確認し、お別れの言葉を中心に練習しました。どの学年もしっかりとした姿勢で練習に臨むことができていました。1、2年生も背筋をピ~ンと伸ばして座っており、感心しました。お別れの言葉は、これまでに学年で練習してきているので、呼びかけの声も随分と大きくなり、聞き取りやすい速さで言葉もはっきりと言えるようになっていました。

練習の時から心を一つにして取り組んでいる児童の姿を見て、「北方小の児童は素晴らしいなあ」と改めて実感しました。

  

全校朝会

3月3日(木)に、3月の全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として体育館には集まらず、音楽室と各教室をオンラインでつないでの実施となりました。校長先生からは、春が確実に近づいてきていること、お別れ遠足での各学年から6年生への心のこもった出し物への称賛や自分がやるべきことをしっかりと行うことの大切さなどの話がありました。また、清掃担当の先生からは、年度末なのでこれまで以上に感謝の気持ちで普段気付かないような隅々にまで気を配って清掃を行うことについての話がありました。加えて、久しぶりに6年生のピアノの伴奏に合わせて校歌も1番だけですがマスク着用で歌うことができました。さらに、税に関する絵はがきコンクール、青少年の声を聞く会、しきなみ短歌コンクールで優秀な成績をおさめた児童3名の表彰も行いました。

  

  

モーモー教室

3月2日(水)に、JA宮崎経済連の方々のご協力で、5年生がモーモー教室を実施しました。本県が全国に誇る「宮崎牛」について詳しく学び、「宮崎牛」にはたくさんの方々の愛情と工夫と努力が注ぎ込まれていることを理解しました。学習の後半では、「モモ肉」と「肩ロース」の見た目の違いや食べ比べも行わせていただきました。感染症対策を徹底して「宮崎牛」を試食した児童は、思わず「やわらか~い」「おいし~い」と感動を表現していました。今回の学習で、児童は自分たちの愛する郷土「宮崎」の自慢できるものについて、また一つ詳しくなったことでしょう!ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  

  

SDGsセミナー(6年生)

2月28日(月)に、6年生がSDGsセミナーを実施しました。22日に5年生が実施したセミナーと同様に、串間市役所の職員の方のご協力をいただき、東京の講師の方とオンラインでつないでの学習でした。今回は福島小の6年生も同時にオンラインでつながっており、よい刺激となりました。謎解きをしながら、具体的にSDGsについて学ぶ形式で、世界の状況なども知ることができて児童にとって今後自分にもできる活動等を考える機会となりました。ご協力いただいた関係者の皆様 ありがとうございました。