日誌

2016年7月の記事一覧

みんな頑張った・・・一学期終業式

思い返せば、一学期の始業式は春の嵐で始まり、桜を散らす風や雨でした。
今日の1学期の終業式は、打って変わって夏の日差しが照りつける快晴で締めくくることができました。

終業式が始まる前に、新しいお友だちの紹介をしました。
2学期からは、本校児童は合計27人となります。

終業式は

教頭先生の「ただ今より・・・・・・」で、儀式を始めました。


次に、一学期を振り返って、2人の児童が作文を発表しました。
2年生の「吉川 あん」さんと、4年生の「渡邊むすび」さん です。
2人とも頑張ったことで、運動面や教室の勉強のことを話しました。

次に、全児童がそれぞれ前に出て、今学期頑張ったことを一言ずつ発表しました。


2年生です。


1年生です。


3年生です。


4年生です。


5年生です。

みんなそれぞれに、どうどうと発表しました。

みんなの頑張りを聞いて、私校長が、次のことを話しました。
始業式に話したことを振り返って、頑張ることができたか?
① 伝統の挨拶をしているか?     ② 学習面にも頑張ることができたか?
挨拶に合わせて、姿勢の話もしました。
それと、あゆみに先生方の思いが載っていることも・・・・


最後は、みんなで4年生の中山 優花さんの伴奏で「市木小学校校歌」を歌いました。


式が終わった後、今度は担当のそれぞれの先生が大切な話をしました。
生徒指導の宮浦先生から、「人」「火」「車」「水」の4つに気を付けて、命を守りましょうという話。


学習担当の酒井先生からは、朝のうちに「やるべき勉強」を済ませることと、作品募集のこと


体育担当の松井先生からは、ラジオ体操を頑張ろうということ


健康担当の右田先生からは、「な・つ・や・す・み」の言葉を使った折句で、気を付ける内容の話がありました。


少し、長くなりましたが、みんな真剣に聞いていました。
27名の児童たちが、二学期元気で登校してくれることを祈っています。