学校の部屋
11月30日(日)PTAレクリエーション
参観日の後、初めてのPTAレクリエーションが開催されました。
今回のレクリエーションは、これまで実施されてきたPTAミニバレーが、会員数の減少等により実施が難しくなってきたため、今年度より新しく企画されたものです。
レクリエーションは、各学年部・地区対抗玉入れ大会、個人発表会、じゃんけん大会など、大人も子どもも大変盛り上がり、参加した児童、保護者にとって、非常に有意義で思い出深い一日となりました。
開催にあたり、PTA役員を始め、地域の会社関係者各位様からも多大なるご協力、ご協賛をいただきました。心より感謝申し上げます。
地域の方々からの支え
運動会では、大牟礼地区に伝わる伝統芸能、大牟礼棒踊りを踊りました。
コロナ禍以降久しぶりに笹之久保地区の河野様、川瀬様、福田様にご来校いただき、
子どもたちの踊りのチェックやご指導をいただきました。
数年ぶりの依頼でしたが、気持ちよく引き受けてくださいました。
また、運動場横の通路にある排水口のグレーチングが曲がっているのを
潟上下地区自治会長の山下様、木村様が修理、コンクリート部分の修復まで
ボランティアで行ってくださいました。
このような地域の皆様の支えが、地元を愛する明るく元気な潟上っ子の成長につながっているのだと思います。
いつも本当にありがとうございます。
潟上小学校運動会
前日までの雨も上がり、子どもたちや保護者の皆さんと作り上げた会場で
盛大に運動会が行われました。
子どもたちの頑張り、運動会を支え盛り上げる保護者の皆さん、地域の方々の応援が輝いていた
素晴らしい運動会でした。
10月26日潟上小学校運動会
本日の運動会は予定通り実施されます。よろしくお願いします。
10月7日(火)運動会全体練習1
第1回目の運動会の全体練習が行われました。
団長を始めとしたリーダー達が団員たちをまとめ、
応援や開閉会式の練習を行いました。
本番に向けての本格的な練習の始まりです!
未来へつなぐ子ども議会表彰
8月8日に行われる予定だった「未来につなぐ子ども議会」は、
線状降水帯発生のため中止となりましたが、
その後、質問に対する答弁書と記念品が届きましたので、
学校代表の髙山 愛留さんの表彰を校長室で行いました。
髙山さんは、日南市議会において、「日南市のふるさと納税」について質問をする予定でした。
その質問に対する答弁内容は、日南市の返礼品は、宮崎牛、マンゴー、カツオの加工品、飫肥杉の木工品などがあるとのことでした。また、寄付金の使い道は、学校給食や治療に係る費用、授業で使用するタブレット端末やデジタルドリルにも活用されているとのことで、子どもたちの身近なところでふるさと納税が活用されていることが分かりました。6年生の社会科学習において生きた学びとして子どもたちに響いたのではないでしょうか。
8月25日(月)2学期始業式
長かった夏休みも終わり2学期始業の日を迎えました。
子どもたちは、全員笑顔で登校してくれました。
まだまだ残暑が厳しいため、始業式はリモートで行いました。
児童発表では、6年の勝吉陽向さんが最終学年として2学期にがんばりたい野球と勉強のことについて力強く語ってくれました。
2学期は1年の中心となる学期です。様々な行事を通じて子どもたちが大きく成長していく姿が楽しみです。
8月20日(水)民生委員・児童委員、主任児童委員との情報交換会
潟上小校区内の民生委員・児童委員と主任児童委員の皆様にご来校いただき、
本校職員との情報交換会を実施しました。
児童のあいさつやいじめ問題の未然防止について、地域と学校の見守りを強めていくことなど
大変有意義な情報共有や共通理解を図ることができました。
おいでいただいた民生委員・児童委員および主任児童委員の皆様、ありがとうございました。
8月1日(金)登校日
夏休みの登校日は、読み語りの会「ぐりとぐら」の皆様に読み聞かせを行っていただきました。
絵本のテーマは「平和」について、それぞれの学年に応じた絵本をご用意いただきました。
戦後80年となり、戦争の記憶が薄らいでいくことが課題といわれる中、
戦争の悲惨さや平和の大切さについて考えることができました。
「ぐりとぐら」の皆様、ありがとうございました。
7月22日(火)1学期終業式
1学期終業式は、熱中症予防のため、
校長室から各教室へのリモート形式で行いました。
3年生の竹田結冬さんのスピーチでは、1学期に頑張ったことと
2学期の目標を力強く語ってくれました。
校長先生からは、1学期に頑張っていた児童を紹介し、大いに褒めていただきました。
最後に生徒指導主事の甲斐先生から、夏休みの生活で気をつけることについて話していただきました。
これから長い夏休みに入りますが、子どもたちには規則正しく安全に過ごして
たくさんの思い出を作ってきてほしいです。
8月25日には笑顔で学校に帰ってきてくださいね。
7月10日(火)第1回家庭教育学級
令和7年度家庭教育学級が始まりました。
開級式の後、心と体の健康をテーマに若松優華先生にお越しいただき、ピラティス体験を行いました。
親子でじっくりと体を伸ばしたり、動かしたりして
リラックスしながらもじんわりと気持ちの良い汗をかくことができました。
親子や家庭教育学級生同士のコミュニケーションを図るいい機会となりました。
7月4日(金)社会福祉体験
5,6年生が社会福祉体験を行いました。視覚障がい者や高齢者の疑似体験をすることで
そのご苦労や大変さを理解することができました。相手を思いやる気持ちが一層育まれたことと思います。
ご協力いただきました社会福祉協議会やボランティア、市役所職員の皆様、ありがとうございました。
7月2日(水)参観日・第1回学校運営協議会
本日の参観日と併せて、5,6年生保護者様にご協力いただき、ベルマークの仕分けが行われました。お話をしながら楽しそうに作業されていらっしゃいました。ベルマーク集めの本校PTAの取り組みは、これまでの頑張りの積み重ねもあり、点数が随分たまってきているようです。今後、子どもたちのためになる使い道を考えていきます。
また第1回学校運営協議会も開催されました。各委員に辞令を交付し、今後の学校運営について協議しました。よりよい潟上小となるよう、皆様の意見を参考に学校運営を進めてまいります。
6月30日(月)運動場ベンチの撤去
運動場の木のベンチにシロアリが巣を作っておりました。PTA会長に相談したところ、山倉会長、河野様、勝吉様にすぐに来ていただき、あっという間に撤去いただきました。素速い対応に感謝いたします。ありがとうございました!
6月11日(水)プール開き
プールの授業がスタートしました。プール開きのこの日は、水温、気温共にやや低く少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気一杯に水慣れから楽しんでいました。プールの授業では、児童の安全には十分に配慮して、学校評議委員の新留様にも監視補助をいただき、命を守るための泳力を身につけさせる授業を行っていきます。
6月6日(金)炭焼き体験「窯出し」
2,3,4年生が、5/16に窯入れした炭焼きの窯出しを行いました。窯に入れた木材が立派な炭になっていました。子どもたちがお好みで窯に入れたもの(パン、みかん、えんぴつ、瓶など)が、熱で炭化した様子も観察することができ、大きな歓声があがっていました。その後、炭の風鈴やできた炭で焼いたバーベキューなど焼き上がった炭を使った体験活動を行うことができました。活動を支えていただきました、炭焼き倶楽部の皆様、お手伝いに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
令和7年度スタート!
4月7日(月)新任式が行われました。新任者5名のあいさつのあと、6年生代表児童による歓迎の言葉がありました。続いて行われた始業式では、元気に返事・あいさつをする児童の姿に大変感動しました。
11日(金)には、日南市教育委員会教育長 都甲政文様、日南市議会議員 安竹博様をはじめ、学校運営協議会の皆様方ご臨席のもと、第125回の入学式を行うことができました。在校生の心温まる歓迎の言葉に続き、元気いっぱいの歌のプレゼントがあり、1年生とその保護者の皆様にとって思い出に残る式となったことと思います。
潟上小学校は、この新1年生7名を迎え、全校児童45名で新年度をスタートしました。
子どもたち一人一人の良さや頑張りを認め、学校目標である「自主的に考え、心豊かでたくましく伸びる児童の育成」をめざし、全職員で教育活動にあたってまいります。また、児童の安心・安全を第一に、潟上小だからできる学習活動を展開していきたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
修了式
本日、令和6年度の修了式を行いました。今年度も児童は多くの学びと経験を積み重ね、一人ひとりが大きな成長を遂げました。式では、修了証書の授与や生徒代表の挨拶を行いました。
卒業式
令和6年度 第124回卒業式を無事に挙行いたしました。本日の式では、卒業生の皆さんが新たな門出を迎えるにふさわしい晴れやかな雰囲気の中、感動的な一日となりました。保護者の皆様、地域の方々にも温かいご支援をいただき、この日を迎えることができたことに深く感謝申し上げます。卒業生の未来が輝かしいものとなりますよう、心からお祈り申し上げます。
6年生国語の授業
6年生の国語の授業で谷川俊太郎さんの「春に」という詩を学習しています。この詩は、春という季節を通じて、生命の輝きや喜びを深く感じ取らせてくれる作品です。比喩表現や対比的な言葉に注目しながら、「生命の躍動感」や「新しい始まりへの期待感」を味わいながら読み解いていました。卒業を控えた6年生にとって、心に深く響く詩だと感じました。
体育の授業
4・5年生の体育の授業では「バスケットボール」を行いました。2・3年生の体育では「プレルボール」に行いました。それぞれの活動では、「ゴール型」と「ネット型」という球技の特性を活かし、空いているスペースを見つけて攻撃したりボールを運んだりすることを意識して練習していました。
全校朝会
全校朝会が行いました。3月の月目標である「学習のまとめをし、1年間の生活をふりかえろう」についての話をしました。生活と学習の担当の先生から、「1年間の集大成として、学習面も生活面もしっかりと取り組みましょう」というお話がありました。最後の1ヶ月をしっかりと過ごし、次の学年に繋げるための意識を高めて欲しいです。
参観日ありがとうございました
参観日では、学年ごとに「今年1年間でできるようになったこと」を発表しました。発表の形式は、歌や合奏、作文などさまざまで、それぞれの個性があふれる内容でした。一人ひとりが、自身の成長した姿をしっかりと示し、保護者の方々もその成長に心から喜んでいる様子が印象的でした。
朝の活動
朝の活動として「教師による読み聞かせ」を実施しました。 各学年に適した本を先生方が選び、読み聞かせを行います。児童たちはこの時間を楽しみにしており、集中して聞きながら感想を述べていました。
雪の贈り物
今年も鳥取県より雪が届けられました。その雪を使って1~3年生が「雪体験」を行いました。雪を実際に触ってみたり雪だるまを作ったりして楽しみました。子どもたちは、毎年、この日を楽しみにしています。いつもありがとうございます。
新1年生を招待しよう。(にじ色の海こども園)
1年生の生活科の学習「新1年生を招待しよう」で、「にじいろのうみこどもえん」の年長さんたちが教室に来てくれました。1年生の子どもたちは、小学校の楽しいことを紹介したり、ランドセルを貸してあげたり、年長さんからの質問に答えたりしました。活動中は、1年生も年長さんも終始笑顔で、とても和やかな時間になりました。
租税教室
6年生は、日南・串間法人会の方々を講師にお招きし、「租税教室」を行いました。授業では「模擬選挙」を実施しました。市長に立候補した2人の方の選挙演説を聞き、「税金の使い方」について考えました。立候補者に、税金の使いみちで分からないところは、手を上げて積極的に質問するなど意欲的に取り組んでいました。
総合的な学習の時間
4.5年生の総合的な学習の時間に野菜の収穫を行いました。葉っぱを動物に食べられるなどのトラブルもあり、十分には育ちませんでした。しかし、野菜を育てる農家さんの苦労を学ぶことができました。最後には、立派な大根とほうれん草をJAはまゆう青年部の方からいただきました。ありがとうございます。
全校朝会の様子
全校朝会で2月の目標「話をしっかり聞き、はっきりと発表しよう。」についての話を学習部の先生がしてくれました。人の話を最後まで聞くことは「人を大切にすることにつながる」という話でした。人の話をよく聞いて自分を高めて欲しいです。「新春子どもの声を聴く会」の表彰も行いました。
生活科(昔の遊び)
1年生の生活科の学習で、地域の方にお越しいただき、「昔の遊び」を教えていただきました。「紙相撲」では、友だちと勝負をして大盛り上がり!「福笑い」では、できあがった顔を見て、みんなで大笑いしました。昔の遊びを通して、みんなで楽しみながら学ぶことができました。
西武ライオンズ帽子贈呈の様子
西武ライオンズより、日南市の小学生に帽子を贈呈して頂きました。児童は、「帽子をかぶってキャンプを見に行きたい。」「選手のサインをもらいに行きたい。」と笑顔で言っていました。
「モーモー教室」
4~6年生は、よりよき宮崎牛対策協議会の方々に来ていただき、「モーモー教室」を行いました。宮崎牛について学習した後、宮崎牛のもも肉とかた肉の食べ比べを行いました。改めて、宮崎牛のよさやおいしさを知ることができました。
体育振興指導教員(6年生)
吾田小の図師先生に6年生の跳び箱の授業を行って頂きました。台上前転にチャレンジし、ほとんどの人たちができるようになりました。発展技として頭はねとびにチャレンジする児童もいました。
授業風景(5年 算数)
5年生の算数では、めあて「分数はどのように3つに仲間分けできるだろうか」という授業を行いました。3年生で行った分数を思い出しながら、自分が仲間分けした方法を友達に伝えあっていました。
授業風景(体育)
子どもたちは寒さに負けず持久走大会の練習に励んでいます。持久走は、体力だけでなく、精神力も試されます。長い距離を走ることで自己の限界に挑戦し、達成感や自信を得ることができます。目標に向かって頑張って欲しいと思います。
凧揚げ
1年生が生活科の学習「かぜであそぼう」で凧揚げをしました。自分で絵を描いて作ったオリジナルの凧が、風をしっかりとつかみ、青空にぐんぐん高く揚がっていきました。子どもたちは風の力を感じながら、楽しそうに活動していました。
避難訓練
日南消防署の方と大和防災の方に来ていただき、避難訓練を行いました。運動場に避難した後に、日南市の火災の状況などの話を聞いたり煙体験を行ったりしました。
3学期始業式
3月期の始業式を行いました。4年生の代表児童が3学期の目標を発表してくれました。また、日南市の図書館の「旅する読書」で100冊借りた児童の表彰を行いました。校長の話では、へび年は「古い皮を脱ぎ捨て新しく生まれ変わることができる年です。今、自分が何をしないといけないのかを考えながら3学期を過ごし、次の学年につないでほしい」という話をしました。
2学期終業式
体育館で終業式をおこないました。校長先生が冬休みにして欲しい「4つのあ」について話をされました。①「あんぜん(命)」②「あたりまえ(凡事徹底)」③「ありがとう(感謝)」④「あたらしい(目標)」です。これらのことを大切にしながら、楽しい冬休みを過ごしてください。新学期に全員元気な笑顔で会いましょう。
赤い羽根共同募金の贈呈式
校長室にて赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。委員会活動で集めたお金は、「身近な福祉」に役立てられます。全校を代表して3名の児童が贈呈しました。
授業風景(1年生)
1年生の生活科で2学期の思い出を絵日記に書いていました。「運動会」「遠足」「お楽しみ会」など、2学期は楽しいことがたくさんあったようです。
年賀状づくり
3年生が年賀状作りをしていました。年賀状には、今、自分が頑張っていることの報告や来年度の抱負が書かれていました。もらった人が喜んでくれるといいですね。
家庭教育学級
家庭教育学級を行いました。今回は、クリスマスに向けての親子体験フラワーアレンジメントを行いました。カーネーションを中心に色々な花を使いながらアレンジしていきました。親子での会話も弾み楽しい時間になりました。
外浦漁港見学
4.5年生が外浦漁港見学に行きました。カツオ漁について映像を見たり質問をしたりしながら学びました。1年間に50~60航海ぐらいしており、1年間で1千トン以上のカツオを水揚げしていることなどを知ることができました。最後に、マリンビュアーなんごうに乗り船底から魚を見て楽しみました。
音楽の授業(民謡)
4.5年生の音楽の授業では、3名の講師の先生をお招きし、民謡の演奏を聴いたり歌ったりしました。日南の民謡の「シャンシャン馬道中」を教えて頂きました。子どもたちは、尺八や三味線と一緒に歌うことは初めての体験でしたが、楽しそうに大きな声で歌っていました。講師の方々、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
12月の全校朝会
全校朝会の「校長先生の話」では、手品を披露しました。手品のたねのように、「物事には原理があるためしっかり考えることが大切です。」という話をされました。生徒指導主事の先生の話では、「思いやり算を広げていきましょう」という話をしました。~人を笑顔にする算数~「+」助け合う。「-」引き受ける。「×」声をかける。「÷」いたわる。
図工の授業
4.5年生の図工の授業は、「紙から生まれるすてきな明かり」を作成していました。好きな色の色画用紙を選んで、丸や三角やハートなど好きな形をカッターで切り取っていました。明かりを灯した状態を見るのがとても楽しみです。
理科の授業
3年生の理科の授業で、「豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくだろうか」の実験をしています。いろいりなつなぎ方を実験し、明かりがつくときとつかないときの違いについて話し合っていました。
体育の授業
体育振興指導教員の先生を招いて、6年生がマット運動の指導をしていただいています。4人組のシンクロマットを行うために、一人一人が出来る技を磨いています。体育専科の先生の見本を見て、児童も一生懸命練習に取り組んでいます。
PTAミニバレー
参観日終了後にPTAミニバレーを行いました。たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
優勝は外浦・新開地区、準優勝は潟上上中地区でした。保護者の方々と楽しく交流することが出来ました。
ありがとうございました。
【管理】データ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【日南市立潟上小学校】
〒889-3212
宮崎県日南市南郷町脇本2833番地
電話:(0987)64-0228
FAX:(0987)64-4551
本Webページの著作権は、潟上小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。