学校の部屋

英語でじゃんけん

4年生の外国語活動で、外国語活動担当の先生とALTの先生のお手本の後、ペアをつくって、英語でじゃんけんをしました。勝敗によって歩幅を広げたり狭めたりして、手が床に着いたら負けというゲームなどをしました。子ども達は、ゲームを通して外国語に慣れ親しむ活動に、歓声をあげて楽しんでいました。

全校朝会

5月の全校朝会を行いました。将来の夢や「キャリアパスポート」についての話の後、5月の目標について、「挨拶」「返事」「言葉遣い」について、担当の先生からのお話がありました。子ども達は、日頃の自分を振り返りながら、真剣な表情で聞いていました。

まち探検

2年生の生活科の学習で、まち探検をしました。学校の近くの商店などを訪問し、子ども達なりに考えた、「何を売っていますか。」や「何年前から、お店をやっていますか。」などの質問を、お店の方に尋ねて熱心にメモをとっていました。

伝承活動の説明

3・4年生は、本校の伝統である、炭焼き体験活動を行います。事前学習として、昨年度体験した4年生が、3年生に向けて説明を行いました。4年生は、グループごとに役割を決め、自作の掲示物を使って、炭の説明や体験学習の注意などを分かりやすく説明していました。3年生も、熱心に説明を聞きながら、大切なことをメモしていました。

体積の復習

5年生の算数「体積」の学習で、これまで学習してきたことを使って、練習問題を解きました。直方体や立方体の体積を工夫して求めたり、長さの単位と体積の単位の関係を使って、問題を解いたりしていました。