学校の部屋

教育相談

定期的に教育相談を行っています。事前にとったアンケートも参考にしながら、一人一人の悩みや相談したいことなどを、聞き取りました。子ども達の些細な変化や悩みなどを把握することで、生活しやすい教育環境を整えるようにしています。

航空写真

11月に実施した、「土木の日」の行事関連で、学校上空からの映像をドローンで撮影した写真が届きました。学校周辺の様子や学校敷地の地形などがよく分かり、子どものたちの学習等にも生かすことができそうです。

アニマシオン

2月の図書イベントで、子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出す方法である「読書のアニマシオン」を行いました。今日は、1・2年生を対象に、図書委員の子どもが読み聞かせを行い、お話に出てくる“登場人物”を思い出して答えるというゲームを行いました。子ども達は、クイズに答えようと、読み聞かせに熱心に聞き入っていました。

学校文集

今年度の学校文集ができあがりました。楽しかったことや頑張ったこと、将来の夢や未来の自分への手紙など、それぞれの思いがたくさんつまった素晴らしい作品ばかりです。今日から、給食時間の放送で、各学年の代表の子どもの作文発表を行っていきます。

職員研修

来年度から、子ども一人一台導入されるタブレットの使い方について、先生方の研修会を行いました。先生方は、タブレットを使って、どのような学習ができるのかなど、ソフトを活用して、いろいろな活用方法を研修しました。