学校の部屋

地区児童集会

地区児童集会
地区児童集会を行い、集団登校の様子について、登校班ごとに反省等をしました。6月は梅雨の時期なので、雨の日の登校、特に傘を差したときの歩き方等について、担当の先生からお話がありました。

フッ化物洗口を開始

フッ化物洗口
昨年度から実施しているフッ化物洗口。遅くなりましたが、今年度の洗口を今日から始めました(1年生は水で練習)。明日はむし歯予防デーです。むし歯にならないよう、歯を大切にしていってほしいと思います。

プール開き(5・6年)

プール開きプール開きプール開き
今日は5・6年生のプール開きでした。校長先生のお話の後、学年代表の2名が、「去年よりタイムを縮める」など、今年の水泳での目標を発表しました。準備運動をして、早速プールに入りました。水慣れの遊びで、水中じゃんけんなどをしてから、25mをクロールで泳ぎました。1年ぶりとは思えない上手な泳ぎをしていました。最後に、流れるプールや自由泳ぎなどをして、今年初めての水泳を楽しみました。しっかり練習し、目標が達成できるように、一生懸命頑張ってほしいと思っています。

6月の全校朝会

6月全校朝会
今日は6月の全校朝会でした。校長先生のお話の後、6月の生活目標「右側を静かに歩こう」について、担当の先生がお話をされました。梅雨の6月、静かな廊下歩行ができることを願っています。

盛り上がったPTAミニバレーボール大会

PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会
今日は日曜参観日でした。午前中は授業参観等で、午後はB&G体育館で、学級対抗のPTAミニバレーボール大会を行いました。殆どの試合が接戦で、どの学級にも優勝のチャンスがありました。和気あいあいとした中にも、光るプレーやハッスルプレーなどがあり、学級の絆、PTA会員相互の絆が深まる意義のある大会となりました。決勝戦は、3セットまでもつれ、しかも第3セットはジュースになるという大接戦でした。優勝は3年生チーム、準優勝は4年Bチームでした。応援賞は6年生児童。他の学年の児童も一生懸命応援し、大会を盛り上げてくれました。