学校の部屋

1年生

1年生が入学して1月半が経ちますが、学校ではだいぶ小学校に慣れてきていると思います。朝の挨拶、授業中の様子、休み時間の過ごし方、校舎内を移動するときの様子等を観ても、ほぼ自分のペースを掴んいるなと思います。これからも、分からないことは担任や級友、上級生などに尋ねながら、さらにたくましく成長できるよう見守っていきます。写真は、1年生が描いた絵と給食の様子です。

花壇

6年生が花壇に夏の花の苗を植えていました。ポットから苗を出し、一つ一つを丁寧に植えていました。苗は、トレニア、ニチニチソウ、ガザニアなどです。もうしばらくすると、華壇全体をよりかわいらしくきれいに見せてくれることと期待しています。

体力テスト

今週から、コロナウイルス感染予防に注意しながら「体力テスト」を行っています。写真は6年生が反復横飛びをしている様子です。他にも、走力や柔軟性、瞬発力などを計測します。運動場では、それに備えて技術員さん達が草払いをしてくださっています。昨日も、雨の中、していただきました。感謝です。

青少年赤十字

今朝は、今年度の青少年赤十字の始めの式をzoom(映像画面)にて行いました。

代表児童が言葉を述べ、DVDにより赤十字の意味などを伝えました。今年度も人を思いやる言葉や行動、みんなのため学校のために奉仕する姿が多く見られる潟上小であるといいなぁと思っています。そうなるように私たち職員は、児童を褒めたり励ましたりしながらよさを伸ばす事が大切だと言うことを再認識しました。

交通教室

先日は、日南警察署員、交通指導員の方に来校いただき「交通教室」を低・中・高学年毎に行いました。始業式では、児童に当然のことながら「命はとても大切なこと」そのためにはまずは「自分の命は自分で守る」ことの重要性を話しました。交通ルールを守ること、交通安全に気を付けることは、みんな分かっていることではありますが、機会を設定し改めて、それを強く意識づける事が大切です。この交通教室はその場としてとても意義があったと思います。注意をしていても、悲しいかな事故に遭うことはありますが、まずはそうならないように自分で最大限の注意を払うことが大切です。今後も、機会を捉えて具体的に「命を守る」取組を推進していきます。

田植え

今年もJA南郷青年部の方々のご協力をいただき、15日に5年生が田植えを行いました。晴天の下、少し冷たい田に入り一つ一つの苗を手で植えました。はじめから植えるのに慣れている児童もいましたが、全員が次第に慣れ、およそ1時間30分で植え方を終えることができました。青年部の方々には、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。今後も、水調整や施肥、除草作業等でもたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

令和3年度修了式

思い出坂の桜も満開に近づき、子ども達の進級をお祝いしているかのようです。令和3年度の教育課程が全て終了しました。修了式を行い、各学年の代表の子どもに、修了証を渡しました。代表の子どもが反省と次の学年へのめあてを発表しました。担当の先生から、春休みの過ごし方や学習についての注意点などの話がありました。

卒業式

いよいよ6年生とのお別れの日がやってきました。コロナ禍で、いろいろな制限の中での卒業式となりましたが、最上級生らしい、堂々とした態度で、立派に式に臨んでいました。寂しくなりますが、それぞれの道に向かって進んでいきました。卒業生、おめでとう。

 

郷土カルタ贈呈

県立日南振徳高等学校から、「郷土カルタ」をいただきました。生徒が作った日南の郷土カルタを使って、3年生がカルタ大会をしました。オンラインで、高校生が読み札を読み、少人数のグループに分かれた3年生が札をとりました。カルタをしながら日南の名所や歴史を学ぶよい機会となりました。すてきなプレゼントを有り難うございました。

スイセンの花が咲いたよ

1年生が育てていたスイセンの花がきれいに咲きました。自分の育てたスイセンを観察しながら、いろいろな発見をしていました。一人一人、担任の先生に写真を撮ってもらいました。