学校の部屋

7月10日(火)第1回家庭教育学級

令和7年度家庭教育学級が始まりました。

開級式の後、心と体の健康をテーマに若松優華先生にお越しいただき、ピラティス体験を行いました。

親子でじっくりと体を伸ばしたり、動かしたりして

リラックスしながらもじんわりと気持ちの良い汗をかくことができました。

 

親子や家庭教育学級生同士のコミュニケーションを図るいい機会となりました。

7月4日(金)社会福祉体験

5,6年生が社会福祉体験を行いました。視覚障がい者や高齢者の疑似体験をすることで

そのご苦労や大変さを理解することができました。相手を思いやる気持ちが一層育まれたことと思います。

ご協力いただきました社会福祉協議会やボランティア、市役所職員の皆様、ありがとうございました。

7月2日(水)参観日・第1回学校運営協議会

本日の参観日と併せて、5,6年生保護者様にご協力いただき、ベルマークの仕分けが行われました。お話をしながら楽しそうに作業されていらっしゃいました。ベルマーク集めの本校PTAの取り組みは、これまでの頑張りの積み重ねもあり、点数が随分たまってきているようです。今後、子どもたちのためになる使い道を考えていきます。

また第1回学校運営協議会も開催されました。各委員に辞令を交付し、今後の学校運営について協議しました。よりよい潟上小となるよう、皆様の意見を参考に学校運営を進めてまいります。

6月30日(月)運動場ベンチの撤去

運動場の木のベンチにシロアリが巣を作っておりました。PTA会長に相談したところ、山倉会長、河野様、勝吉様にすぐに来ていただき、あっという間に撤去いただきました。素速い対応に感謝いたします。ありがとうございました!

6月11日(水)プール開き

プールの授業がスタートしました。プール開きのこの日は、水温、気温共にやや低く少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気一杯に水慣れから楽しんでいました。プールの授業では、児童の安全には十分に配慮して、学校評議委員の新留様にも監視補助をいただき、命を守るための泳力を身につけさせる授業を行っていきます。