学校の部屋

2学期 始業式



元気に登校してきた子供たち。
朝夕はとても涼しく過ごしやすくなってきています。
学校でも、いろんなことに挑戦できる潟上っ子であってほしいですね。

今日は2学期の始業式です。

5年生のKKさんが原稿を見ないで、堂々と作文を発表しました。
「1学期を振り返り、これからの目標を二つ考えました。
一つ目は規律と共同です。宿泊学習で学んだ、規律・共同・友愛・奉仕の4つの心の中で特に規律と共同の心をもって高学年として行動できるようにしたいです。
二つ目は字を丁寧に書くことです。字を速く書くことはできるようになったので、これからは、丁寧さと正確さにも気をつけて書くようにします。」

校長先生はドングリのお話をされました。
「ドングリの実は少しずつ違います。でもみんなドングリです。みなさんも少しずつ違います。でもみんなお友達です。
涼しい季節だからこそ、自分にできることをがんばりましょう。くじけそうになっても、みんな少しずつ違うのだから比べる必要はありません。昨日の自分と比べましょう。ドングリの葉は実が落ちた後、実を守るように覆い被さります。お友達も同じです。がんばるあなたを応援しているのです。先生たちもがんばるみなさんを応援します。」

5年 稲刈り

 

5年生は、登校日を利用して稲刈りをしました。
はじめは、一人一人鎌をもっての稲刈りです。思った以上にみんな上手でしたよ。
広い田んぼも、これだけの人数だとあっという間に刈り終わりました。
脱穀した籾を袋に詰めるときには、みんな歓声があがっていました。

このあと、数日間天日に干し、精米します。
自分たちが作った米はどんな味かな、と今からうきうき状態でした。

登校日



登校日のお話は教頭先生です。
「チーム潟上という言葉があります。担任の先生を中心にみなさん一人一人のがんばりを応援します。そしてみなんさんは、A当たり前のことを、B馬鹿にせず、Cちゃんとやる人、Dできる人になりましょう。
残り少ない夏休みです。2学期に向けて準備がしっかりできるようにしてください。」

日南市水泳記録会


今年度の水泳納めになる大会です。
どの学校もこれまでの練習の成果を披露し、応援の声が館内に響き渡りました。
チーム潟上もしっかりがんばりました。

映像は残念ながらありません。
申し訳ありません。

1学期終業式



3年生SSさんの作文発表

「水泳が大好きなので、大プールには入れるのを楽しみにしていました。25mが目標だったので、家でもお風呂や畳の上でクロールの息継ぎの練習をしました。そして25m泳げるようになりました。
国語のレポート作りではいろいろ工夫したらグループ優勝をしました。夏休みの自由研究に生かせたらいいなと思っています。
無くしたい言葉をつい言ってしまうことがあります。2学期からは無くしたい言葉を使わずに、増やしたい言葉をたくさん使ってみんなが楽しいクラスにしたいです」

校長先生のお話

「身近なものに目を向けるといろいろ楽しそうなことが見つかりそうです。
長い夏休みに自由研究として、自由工作としてやってみませんか。
作品として提出してもよいし、自分の宝として持っておくのもいいですね。
でも、失敗はつきものです。しっぱいしてもあきらめず、なぜかなと振り返りがんばってみましょう」

食育

  

 

牛の生産農家、家畜保健衛生所、栄養教諭、市役所、JA経済連のみなさんが来校してくださいました。
宮崎牛をメインとした食育の勉強です。

「私たちは命をいただいています。感謝の気持ちを持ちましょう」
「口蹄疫からの復興、そして前進」
「牛肉に含まれるタンパク質は体を作ります」
それぞれの説明に真剣に耳を傾けていました。

勉強の後は、皆さんといっしょに、給食の牛丼をいただきました。
いろいろな話しをしながらの有意義な給食となりました。

6年 福祉体験

 

 

社会福祉協議会とボランティアの方、総勢10名を招いて、福祉体験を行いました。
今回は、高齢者疑似体験、車いす体験、アイマスク体験の3つです。

「高齢者や不自由を感じている方々の気持ちがよく分かりました」
「困っているときには進んで助けてあげたいと思います」

遊び集会

  

  

今月の遊び集会は、運動場での遊びが多かったですね。
おにごっこやドッジボール、ストップゲームなどで交流を深めました。
止まっていても汗が出てくるような気温・湿度の中、子どもたちは元気に楽しく活動をすることができました。

縦割り班交流給食

  

  

 

ドッジボール大会や遊び集会に続く、縦割り班での活動です。
秋の運動会では、班対抗の競技も計画されています。
みんな楽しみにしていた楽しい時間です。
どんな話で盛り上がっているのでしょうか。

7月の全校朝会

 

清掃担当の亀沢先生からのお話です。

今月の目標は、『「あとむすき」に気をつけてしっかりそうじをしよう』です。
あとむすき‥とは、
「あ」とかたづけをしっかりしよう
「と」りかかりをはやくしよう
「む」ごんでしよう
「す」みずみまできれいにしよう
「き」ょうりょくしてしよう

掃除用具の使い方と掃除の仕方はちゃんとできていますか。
1学期間使用した教室やみんなで使うところを、感謝の気持ちを持ちながらきれいにできるといいですね。