学校の部屋

秋を見つけたよ

1年生が生活科の学習で、「秋探し」をしました。今日は、タブレットを使って、「秋のむし」を検索し、秋にはどんな虫がいるのかを調べました。初めてタブレットを使っての検索でしたが、先生の指示とおりに、文字を入力したり、アイコンをタッチしたりして、上手に探していました。

お米を分けました

5年生が育てた米を、決められた重さに少しずつ分ける作業を行いました。小分けした米は、子ども達が名付けた「自然のヒカリ」という名前のラベルを袋に入れて販売します。収益は、精米代金やお世話をしていただいた皆さまへのお礼を購入する資金とします。

植物の一生は

3年生の理科で「植物の育ち方のきまり」を見つける学習を行いました。一人一人のタブレットに映し出された三種類の植物の写真を比較して、子葉や花など、どの植物にも共通するところを見つけ、育ち方のきまりを見つけました。写真を拡大したり、比べたりしながら、共通点を見つけていました。

落ち葉大掃除

季節を感じさせる秋の落ち葉が、毎日のように“思い出坂”を埋め尽くしています。今日の掃除の時間に、側溝に詰まった落ち葉や道路いっぱいに広がった落ち葉を、5・6年生が協力して掃除をしました。大雨が降ると、側溝から水があふれてしまうので、台風接近の前に、子ども達が一生懸命に掃除をしました。

朝のボランティア活動

夏の暑さも少し落ち着いてきつつあります。学校へ向かう「思い出坂」には、秋の落ち葉が舞い始めました。その様子を見た子ども達が、自主的に落ち葉はきを始めました。数名の子どものボランティア活動が、他の子どものボランティア意欲を高め、子ども達の中にボランティアの輪が広がりました。