学校の部屋

視力検査をしました

2学期の身体計測を行いました。4年生の視力検査では、密にならないように間隔を空けて座ってまち、自分の順になったら、一人ずつ保健室に入りました。順番待ちの子どもは無言で待機し、視力検査をする子どもは、保健室の先生の指示に従って、少し緊張した表情で視力検査をしました。

もっと楽しくするには

2年生の生活科「世界でひとつ 私のおもちゃ」の学習で、作ったオリジナルおもちゃを、もっと楽しくするための工夫をしました。風・空気・ゴム・おもり・磁石を使って作ったおもちゃを改良して、どうすればもっと速く、もっと遠くまで動くか等を工夫しました。改良前と改良後を、タブレットで撮影して、工夫したことや改良結果を写真で共有しながら、全員がアイデアを発表しました。

中学校進学に向けて②

6月にも一度、来ていただきましたが、6年生が、中学校の先生から、中学校生活について指導をしていただきました。また、オリンピック・パラリンピックの選手のボランティアの方の話から、すぐにでもできる身近なボランティア活動について話をしてもらいました。子ども達は、目を輝かせながら、話を聞いたり、はきはきとした返事をしたりしていました。

運動会に向けて

1年生の体育で、整列の仕方や体操の仕方を学習しました。最初は、うまく友達との間隔がとれなくて右往左往していましたが、今は、素早く広がったり集まったりできるようになりました。ラジオ体操も、先生のまねをしながら、少しずつうまくできるようになってきました。

地震・津波避難訓練

9月1日の「防災の日」にあわせて、地震・津波の避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全体で集合をするのではなく、それぞれが避難経路を確認しつつ移動して教室に戻る訓練を行いました。各教室では、放送による話(通学路や学校の海抜・身近な避難場所の確認等)を聞いたあと、宮崎県防災教育教材DVD「災害から命を守る」を視聴して、地震・津波の恐ろしさや行動の仕方について学習しました。