日  誌

6年生の出来事

今日の給食は・・・

 今日の給食は呉汁!!
 6年生も黙食をしっかりと意識しながらも笑顔で食べています。しかし、呉汁は少し苦手な子も多いようです。いや、苦手というよりも食べた経験が少ないのかもしれません。呉汁といえば、宮崎ではうなぎとセットになることもうなぎ屋さんによってはありますよね。食を通じて郷土のことや生命への感謝の念を育んでいきたいものです。
 ちなみに先日お知らせした「イルミ&アートフェスタ」の作品、着々と進んでいますよ!!

イルミ&アートフェスタに向けて!!

 6年生は総合的な学習の時間に「イルミ&アートフェスタ」に向けた作品作りに取り組んでいます。写真のようにベニヤ板に絵を描き、その作品が地区内に展示されます。まちづくり協議会からの依頼で作成していますが、子どもたちは五十市地区に元気を与えようと一生懸命取り組んでいます。3月中旬頃に展示予定ですが、できあがっていく様子や展示の日時などまたお知らせしていきたいと思います。
 心のこもった作品をつくっています。完成が楽しみです。

算数ファイト!!

 6年生の算数は、間もなく全ての内容を学び終わります。その後は、中学校へ向けて、これまでの学習を振り返り、中学校の数学へとつながるようにがんばっていくこととなります。
 今の学習は「図を使って考えよう」という単元です。ちなみに今日はこんな問題でした。
 【問題】
   水そういっぱいに水を入れるのに、
   Aのじゃ口を使うと10分、
  Bのじゃ口を使うと15分かかります。
   両方をいっしょに使うと、何分で
  いっぱいになりますか。

 なかなか難しい問題ですよね。ぜひ、おうちで解き方を子どもたちに聞いてみてください。

卒業まで・・・

 写真のように、6年生の教室には「卒業までのカウントダウン」が掲示されています。一枚一枚めくられていくたびに、ちょっぴりのさみしさと成長していく子どもたちのたくましさを同時に感じます。
 3学期はもともと行事は少ないのですが、新型コロナの影響でさらに制限され、やりきれない思いもあります。しかし、そんな中でも6年生たちは前向きに、明るく過ごしています。もちろんマスク着用や無言給食(黙食)等の感染症対策にも五十市小の先頭に立って取り組んでくれています。卒業式までのこりわずか!!小学校生活の素敵な思い出をつくっていってほしいです。

不審者対応避難訓練

 4月28日(水)は不審者対応の避難訓練がありました。
 都城警察署の方が不審者役となり、実際に不審者が現れたことを想定して避難の仕方や周囲への知らせ方など学ぶことができました。
 先生たちも、子どもたちを守るために不審者役を取り押さえるのに必死でした。
 いかのおすし一人前(いかない、のらない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる、一人で行動しない、前もって知らせる)を合言葉に、みんな真剣に取り組んでいました。