学校の様子

2025年9月の記事一覧

そろそろ秋かな?

暦の上では、10月に入ります。校門前の学校掲示版も、秋バージョンになりました。生活委員会の児童が、ハロウィンをテーマに行事予定表を作成してくれました。個性あふれるカボチャに、思わず顔がほころびます。予定表の横には、学校だよりも掲示してあります。学校にお越しの際には、ぜひ、校門前の掲示版にもお立ち寄りください。

 

今年の今町は何かが違う!

9月19日(金)に参観日と学校保健委員会が行われました。参観日では、授業で張り切ってがんばる姿がたくさん見られ頼もしく感じました。その後開かれた学校保健委員会は、各学級をリモートでつないで全校児童・全校保護者を対象に行いました。今町小初の試みです。委員会児童の発表や親子での意見交換等とても熱のこもった有意義な会となりました。最後は、各学級の役員さんが会の様子を報告され、活発な意見交換がされたことがとても伝わってきました。今後、家庭生活で生活が改善されることを期待しています。

 

      

修学旅行までに

6年生が、家庭科の時間にミシンを使った授業に取り組みました。昨年に引き続き、ミシンボランティアの方々に来ていただいています。5年時に教えてもらったこともあり、順調に取り組んでいます。最終目標は、修学旅行で使用するナップザックです。修学旅行当日は、思い出がたくさんナップザックに入ることと思います、完成が楽しみです。ミシンボランティアの方々、いつもありがとうございます。

 

      

目指せ 技能アップ!

技能アップ目指して、三年生が習字の時間に小筆の使い方に取り組んでいました。鉛筆に似ているけど、何か難しい。細すぎたり太すぎたりしながらも、一生懸命に、練習していました。一方四年生は、読書感想画に挑戦していました。読んだ本を思い出し、想像力を働かせながらイメージを膨らませていました。友達に相談したり、アドバイスをもらったりしながら頑張る姿も見られ、一生懸命さが伝わってきました。

 

      

素敵な秋のコンサート!

 9月12日(金)に、北川倫代様と坂本真理様、スタッフの皆様をお招きしてピアノコンサートを開催していただきました。(音楽アウトリーチ事業 主催:公益財団法人宮崎県立芸術劇場)コンサートでは、チケットやプログラムも用意していただき、本格的なコンサートの雰囲気で素敵な音楽を奏でていただきました。子どもたちも首を振ったり、体を揺らしながら音楽に乗って楽しそうでした。コンサートでは、子どもたちの知っている曲や動物をイメージした曲など、様々な工夫をしていただきました。芸術の秋を感じた素敵な一日となりました。

心がつながる挨拶を!

二学期最初の登校班会が行われました。全体指導では、挨拶について担当より話があり「いつもの挨拶に「やさしさ」をプラスすると会話が始まり、心と心の交流につながります。」との話がありました。その後、地区ごとに分かれて自転車のマナーやルールについて再確認を行いました。みんなが気持ちよく過ごせる今町になってほしいと思います。

 

      

どうやって縫うのかな?

5年生が、家庭科の時間にミシンを使った授業に取り組みました。ミシンをどうやって動かせば縫えるのか???の子ども達ですが、今回は、強い味方、ミシンボランティアの方々に来ていただき、一つ一つ丁寧に教えていただきました。最終目標は、エプロンづくりです。調理実習等で使用する予定です。完成目指して、これから頑張りたいと思います。ミシンボランティアの方々、ご協力ありがとうございます。

 

      

日本と違うね!

国際交流員の方に来ていただき、国際理解教室を行いました。動画を見たり、クイズに答えたりしながら外国の文化を学んだりしました。ステップをもとに体を動かす活動もあり、楽しい時間となりました。また、取材に来られていたテレビ局の方に6年生が答える場面もありました。最後は、交流員の方とハイタッチをして、お別れしました。

 

       

落ち着いた朝のスタート

暦の上では秋が始まりましたが、まだその気配もなく暑い日が続いています。そんな中、二学期も、読み聞かせボランティア「かしの木」さんと紙芝居「まねきねこの会」のさんによる朝の読書タイムが始まりました。朝の涼しい時間帯を利用しての読み聞かせ。落ち着いた気持ちでの一日がスタートです。