学校の様子
1学期終業式をしました
7月22日が1学期の終業式でした。
1年生は70日間、2年生から6年生は72日間の卒業式でした。
代表児童の作文発表を3年生と6年生がしました。
1学期がんばったことや1学期の課題をこれからどのように改善していくのかなど分かりやすく発表していました。
夏休みは34日間あります。
この夏休みしかできない経験やで挑戦、家族と時間をいっぱい満喫できる夏休みにしてほしいと思います。
1学期がんばったことを堂々と発表していました。
1学期のがんばりを振り返りました。
剣道の表彰をしました。 野球の表彰をしました。
多読賞の表彰をしました。 習字の表彰をしました。
地域行事「乙房神社夏祭り」に子どもたちが参加しました!
7月19日(土)に乙房神社夏祭りがありました。
5・6年生希望者がお昼の「子ども御輿」と夜の「乙房やっこ踊り」に参加しました。
暑い中でしたが、子どもたちは地域の方の声援や喝采を浴びながら立派にその役目を果たしていました。
途中、休憩をはさみながら1時間ぐらいをかけて、神社周辺を掛け声をかけながら練り歩きました。
踊り、三味線演奏、歌全てを子どもたちだけで発表しました。
夏休み前の非行防止教室をしました
1学期も残すところ3日となりました。子どもたちが楽しみにしている夏休みも目前に迫ってきました。今日は、夏休み前ということで、都城市警察署の少年補導員の方々に来ていただき「非行防止教室」を行いました。内容は、非行の入り口と言われる万引き等の初発型非行に関することと、スマートフォン等の普及により近年特に問題になっている情報モラルに関する問題に焦点を当てながら学習しました。実際に起きた事例の紹介やある問題に対して自分だったらどう判断して危険から回避していくのかなどを具体的に考えていく学習でした。写真は3年生の非行防止教室の様子です。
夏の虫の生き物観察
写真は、2年生が学校で捕虫した生き物の様子を観察しながら記録している様子です。
ダンゴムシやバッタなどの生き物のことを子ども自身が決めて記録していました。
着衣泳をしました!
写真は2年生が着衣泳体験をしている様子です。
あおむけの状態でペットボトルを使い体を浮かせて身の安全を確保する学習をしました。
2年生なので泳ぐことはまだ難しいのですが、上手に体を浮かしながら安全を確保することが出来ました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |