学校の様子
学校にプラネタリウムが来たよ
4年生が、理科の学習で星座についての学習をしています。
写真は学校の体育館で星座の学習をしている4年生の子どもたちです。
都城市たちばな天文台が出前授業として、申請をすれば学校の方に来て学習をすることができるようになりました。
子どもたちもプラネタリウム自体が初めてのお子さんもいて、高い関心や興味をもって学んでいたようです。
天文台職員の方も、中に入り星の動きや実際の動いている様子について説明をしていただきました。
大人が参加しても楽しそうですね。
防災士の方と防災教育の学習をしました
写真は、5年生が防災教育の学習をしている様子です。
宮崎日日新聞社から防災教育学習についてのお話をいただき、5年生が学習しました。
内容は、「災害から命を守るためにはどうしたらいいのだろう」というテーマで進めていきました。
まず、校区内にどんな危険が潜んでいるのか、校区マップから考えていきました。
その結果、本校の校区は土砂崩れなどの危険個所が何か所かあることがわかりました。
また、災害が発生しライフラインが止まった時、事前にどんな貯えが必要なのか。自宅以外の避難先はないのかなどを考えていきました。
防災士の方によるくわしい説明もあり、子どもたちは意欲的に学習していました。
校内プレゼンコンテストをしました
5年生6年生の代表グループ6組によるプレゼンコンテストを体育館で行いました。
このプレゼンコンテストは、学校での学びの中で、生活をよりよくするために自分たちで発信したり実践したりできることがないのかを考えて発表するコンテストです。
5年生は、社会科・総合的な学習の時間で取り組んだお米の学習から、米の品種改良や消費量のことをプレゼンしました。
6年生は、同じく総合的な学習の時間で乙房地区の課題をテーマにし、交通の問題やごみの問題についてプレゼンを行いました。
それぞれの主張した理由や根拠を述べながら、グループや自分の考えに置き換えて発表をしました。
みやざき小中学校学習状況調査がありました
4年生を対象にみやざき学習状況調査・意識調査が行われました。
教科は、国語と算数、そして意識調査でした。
写真は、調査を受けている子どもたちの様子です。
タブレットを使って、問題に取り組んでいます。
算数の計算が必要なものは、計算用プリントを準備して回答できるようにしました。
がんばった持久走記録会!
雲一つない青空の中、低・中・高学年別に持久走記録会を行いました。
保護者や地域の方もたくさん来られ、子どもたちにたくさんの声援をしていただきました。
子どもたちも、大人や同級生の声援にこたえる走りを見せてくれました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。
低学年はスタートから短距離のように走るお子さんがたくさんいました。
3・4年生は、男女別に走りました。
5・6年生は、スピード感のある走りをしていました。
自分でできることは自分でしよう!
生活科の時間に、1年生が自分のシューズを洗いました。
グループごとにたらいを準備し、個人で準備したブラシを使ってシューズを洗いました。
1年生ですが、汚れていたシューズも洗った後は、汚れをきれいに落としていました。
1年生も自分でできることを少しずつ増やしています。
真剣に取り組んでいました。
5年生算数
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しました。
タブレットに示された学習問題と資料を使い、混みぐあいを考えながら1単位量あたりの人数や枚数を求めて混み具合を考えていくというものでした。
まずは個人で考え、その後グループで共有し、考え方を整理していました。
庄内地区小中一貫教育の合同研究会がありました
菓子野小学校で、庄内地区小中一貫教育合同研究会を行いました。
子どもが自分の思いや考えを伝え合う「子どもが主役の授業」について考えていく研究会でした。
1年生と6年生の国語科の授業を参観し、4校の先生方で授業参観のことを振り返りながら授業についての協議を深める研修会でした。
各学校の先生方が積極的に意見を出し合い協議を深め、有意義な会となりました。
授業参観後は二つの会場に分かれて協議会を行いました。
2年生の算数の学習
写真は2年生の算数の学習の様子です。
2年生は図形の学習で、「三角形と四角形」の学習をしています。
この日は、三角形と四角形がどのような図形なのかを辺や頂点の数に着目させて考える学習でした。
子ども同士で仲間分けの情報を共有しながら確認し、図形の性質を学ぶ学習でした。
仲間分けは、書き込みとタブレットの両方を使って考えていきました。
隣同士で考えたことを確認しています。
牛乳についての出前授業をしました
デーリィー南日本酪農の方が来られ、体育館で牛乳についての出前授業を全児童を対象に行いました。
内容は、牛乳に含まれる栄養のことや牛乳を消費者に届けるまでの製造の仕方、牛乳の種類について教えてもらいました。
また、4種類の牛乳を試飲する時間もあり、代表の子ども、職員が試飲をし、味や色の違いを説明する時間がありました。
その他にも、あらかじめ準備していた子どもたちからの牛乳についての質問に答える時間もあり、有意義な時間になりました。
代表の先生と子どもが4種類の牛乳を試飲しました。
異なる牛乳の特徴や違いについてわかりやすく説明していただきました。
交流学習をしました
2年生が、同学年で都城きりしま支援学校に通っているお子さんと交流学習をしました。
はじめは緊張していた様子でしたが、時間の経過とともに緊張もほぐれると活動時には笑顔で過ごしていました。
活動では、じゃんけん列車やしっぽ取りゲームをしました。
全校遊びをしました
児童集会で全校遊びを行いました。当日は、雨のため体育館での全校遊びでした。
内容は、関所を2か所設けてチーム対抗でじゃんけんで勝負をする「じゃんけん関所」というゲームと、伝言ゲームをしました。
チームは地区別で編成して縦割りのチーム編成で行いました。
「じゃんけん関所」は僅差の結果になることもあり、白熱した全校遊びになりました。
じゃんけんに勝てば関所を通過できます。
鑑賞教室がありました
音楽の楽しさやハーモニーが生み出す一体感を子どもたちが感じる機会として鑑賞教室を行いました。
今年はアカペラグループ「じゃ~んずΩ」をお呼びして学校体育館で行いました。
この「じゃ~んずΩ」は結成20年を数える6人グループで、みやこんじょ大使も就任して活躍されています。
子どもたちは、この6人の明るさやパワーを受けながら楽しく参加していました。
また、座って聴くだけでなく、立ち上がってダンスなどをしたりいっしょに歌ったりしながら大変盛り上がった鑑賞教室になりました。
一人ずつメンバー紹介をしました。
ステージから降りて、一緒に歌ったり踊ったりしました。
6年生代表がお礼の言葉を言いました。
時間いっぱい最後まで盛り上がりました。
授業の様子・・じどう車くらべ(1年国語)
11月11日(火)に1年1組で行われた授業の様子です。いろいろな車の仕事やその仕事を行うためのつくりの違いを読み取る学習を行いました。
この日は、はしご車の仕事とつくりを調べました。
つくりについては、文だけでなく、挿絵を見ながら、先生と児童で確認していました。
「〇〇がついています。」「〇〇になっています。」など、つくりについて確認したことを基に、文章を書いていきます。
書き終わったら、先生にチェックしてもらい、合格したら自分で書いた文章をタブレットPCを使って写真に撮りました。
写真に撮ったものはクラスのみんなも見ることができるため、友達が書いた文章を参考にしている子や自分が書いた文章と比べている子がいました。
「乙房小ふれ愛祭り」をしました
今日は、地域の方を講師として行う伝承遊びやものづくり、VR体験等の「体験学習」と多様な職業でご活躍されている地域の方を講師とした「教育座談会」を行いました。1年生から4年生は体験学習、4年生から5年生は教育座談会に参加しました。この活動や学習は、地域の方との交流を深めることもねらいの一つになっています。
そういう意味で、今日はいつもと違う子どもたちの夢中になる姿や笑顔などをたくさん見ることができました。地域とのネットワークを通して、子どもたちを地域で育てていくことを改めて感じた「ふれ愛祭り」になりました。
竹細工コーナーです。親子で挑戦しています。
VR体験をしています。保護者も熱心に参加していました。
手編み体験の学習です。夢中になって取り組んでいました。
ヘアーアレンジの体験をしています。
折り紙体験では複雑なものにも挑戦してつくりました。
郷土料理の体験では、ねったぼ作りに挑戦しました。
ニュースポーツの体験を体育館でしました。
議員さんの仕事を具体的に説明していただきました。
図書館司書のお話をしていただきました。
助産師の仕事をしていただきました。
製造業についてのお話をしていただきました。
美容師の仕事についてお話をしていただきました。
理学療法士の仕事についてお話をしていただきました。
5年生が稲刈り体験をしました!
田植えを6月に行いましたが、いよいよ収獲の時期を迎え、稲刈りをしました。
鎌を使っての稲刈りでした。
鎌の安全な使い方を教わり稲刈りを進めていきました。
稲刈り後は、刈った稲を乾燥させるために掛けぼしの作業をしました。
3年生の算数
写真は3年生の掛け算のひっ算を学習している様子です。
計算の仕方を学習していました。計算の仕方にどのような工夫ができるのかも考えて学習していました。一人で考える時間が終わると、子どもたちが自分の考えや他の考えがないのかを先生や周りの子と交流をし、考えを深めていました。
黒板を使って発表する場もありましたが、とても意欲的でした。
シェイクアウト訓練をしました
写真は地震を想定したシェイクアウト訓練を行っている児童の様子です。
昼休みに、予告なしで校内放送を使って訓練を行いました。
身を隠せる場所が近くにある場合は、机の下に潜り込んだり、ない場合は頭を手で覆い体を丸くしたりするなど、各自が判断して訓練に参加しました。
6年生が市陸上教室に参加しました
山之口陸上競技場(KUROKIRI STADIUM)で陸上教室が開催されました。この競技場で開催するのは今年が初めてです。午前中が陸上競技で、午後は宮崎国スポPR動画撮影のためのダンスでした。
KUROKIRI STADIUMは、宮崎国スポででメイン会場になるスタジアムです。
トラックは全天候型のウレタン舗装でフィールドは天然芝です。
日本陸上競技連盟からも一種公認を受けている競技場です。
そういう場所で、走競技に参加した子どもたちは。忘れられない思い出になったと思います。陸上競技では、100mと400リレーの特選種目と一般走80mが行われました。
第40回庄内ふるさと祭りに参加しました
11月2日(日)に庄内小学校体育館で、第40回庄内ふるさと祭りが行われました。
本校は5・6年生が「乙房奴踊り」を披露しました。
本校だけでなく、庄内小、菓子野小も代々受け継がれている伝承の踊りがあり、踊りの披露がありました。
各地区の伝統を知る機会にもなりました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |