学校の様子

学校の様子

学校にプラネタリウムが来たよ

4年生が、理科の学習で星座についての学習をしています。

写真は学校の体育館で星座の学習をしている4年生の子どもたちです。

都城市たちばな天文台が出前授業として、申請をすれば学校の方に来て学習をすることができるようになりました。

子どもたちもプラネタリウム自体が初めてのお子さんもいて、高い関心や興味をもって学んでいたようです。

天文台職員の方も、中に入り星の動きや実際の動いている様子について説明をしていただきました。

大人が参加しても楽しそうですね。

 

     

 

 

 

0

防災士の方と防災教育の学習をしました

写真は、5年生が防災教育の学習をしている様子です。

宮崎日日新聞社から防災教育学習についてのお話をいただき、5年生が学習しました。

 内容は、「災害から命を守るためにはどうしたらいいのだろう」というテーマで進めていきました。

まず、校区内にどんな危険が潜んでいるのか、校区マップから考えていきました。

その結果、本校の校区は土砂崩れなどの危険個所が何か所かあることがわかりました。

また、災害が発生しライフラインが止まった時、事前にどんな貯えが必要なのか。自宅以外の避難先はないのかなどを考えていきました。

防災士の方によるくわしい説明もあり、子どもたちは意欲的に学習していました。

 

 

0

校内プレゼンコンテストをしました

5年生6年生の代表グループ6組によるプレゼンコンテストを体育館で行いました。

このプレゼンコンテストは、学校での学びの中で、生活をよりよくするために自分たちで発信したり実践したりできることがないのかを考えて発表するコンテストです。

5年生は、社会科・総合的な学習の時間で取り組んだお米の学習から、米の品種改良や消費量のことをプレゼンしました。

6年生は、同じく総合的な学習の時間で乙房地区の課題をテーマにし、交通の問題やごみの問題についてプレゼンを行いました。

それぞれの主張した理由や根拠を述べながら、グループや自分の考えに置き換えて発表をしました。

  

0

みやざき小中学校学習状況調査がありました

4年生を対象にみやざき学習状況調査・意識調査が行われました。

教科は、国語と算数、そして意識調査でした。

写真は、調査を受けている子どもたちの様子です。

タブレットを使って、問題に取り組んでいます。

算数の計算が必要なものは、計算用プリントを準備して回答できるようにしました。

  

0

がんばった持久走記録会!

雲一つない青空の中、低・中・高学年別に持久走記録会を行いました。

保護者や地域の方もたくさん来られ、子どもたちにたくさんの声援をしていただきました。

子どもたちも、大人や同級生の声援にこたえる走りを見せてくれました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。

 

低学年はスタートから短距離のように走るお子さんがたくさんいました。

 

3・4年生は、男女別に走りました。

 

5・6年生は、スピード感のある走りをしていました。

 

0

自分でできることは自分でしよう!

生活科の時間に、1年生が自分のシューズを洗いました。

グループごとにたらいを準備し、個人で準備したブラシを使ってシューズを洗いました。

1年生ですが、汚れていたシューズも洗った後は、汚れをきれいに落としていました。

1年生も自分でできることを少しずつ増やしています。

 

真剣に取り組んでいました。

 

0

5年生算数

5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しました。

タブレットに示された学習問題と資料を使い、混みぐあいを考えながら1単位量あたりの人数や枚数を求めて混み具合を考えていくというものでした。

まずは個人で考え、その後グループで共有し、考え方を整理していました。

  

0

庄内地区小中一貫教育の合同研究会がありました

菓子野小学校で、庄内地区小中一貫教育合同研究会を行いました。

子どもが自分の思いや考えを伝え合う「子どもが主役の授業」について考えていく研究会でした。

1年生と6年生の国語科の授業を参観し、4校の先生方で授業参観のことを振り返りながら授業についての協議を深める研修会でした。

各学校の先生方が積極的に意見を出し合い協議を深め、有意義な会となりました。

   

授業参観後は二つの会場に分かれて協議会を行いました。

 

0

2年生の算数の学習

写真は2年生の算数の学習の様子です。

2年生は図形の学習で、「三角形と四角形」の学習をしています。

この日は、三角形と四角形がどのような図形なのかを辺や頂点の数に着目させて考える学習でした。

子ども同士で仲間分けの情報を共有しながら確認し、図形の性質を学ぶ学習でした。

仲間分けは、書き込みとタブレットの両方を使って考えていきました。

 

隣同士で考えたことを確認しています。

0

牛乳についての出前授業をしました

デーリィー南日本酪農の方が来られ、体育館で牛乳についての出前授業を全児童を対象に行いました。

内容は、牛乳に含まれる栄養のことや牛乳を消費者に届けるまでの製造の仕方、牛乳の種類について教えてもらいました。

また、4種類の牛乳を試飲する時間もあり、代表の子ども、職員が試飲をし、味や色の違いを説明する時間がありました。

その他にも、あらかじめ準備していた子どもたちからの牛乳についての質問に答える時間もあり、有意義な時間になりました。

 

代表の先生と子どもが4種類の牛乳を試飲しました。

 

異なる牛乳の特徴や違いについてわかりやすく説明していただきました。

0