学校の様子

学校の様子

三味線と法被の贈呈がありました!

本日、「かぎんSDGS推進私募債」の発行に伴い「株式会社ながやま」様より法被と三味線の贈呈がありました。

法被26枚、三味線4台の贈呈でした。

来週は、乙房神社夏祭りがあります。5・6年生が、この夏祭りで乙房奴踊りを披露します。

早速この発表の時に、使わせていただく予定です。

株式会社ながやま様 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

0

砂を使って造形づくり

1年生が、図画工作の時間に学校の砂場で、砂の造形づくりをしました。様々な容器を使いながら、子どもたちは思い浮かんだアイデアや感性で、造形づくりをしていました。夢中になって取り組む姿はいいですね。作品づくりに没頭していました。

   

 

 

 

0

これは何でしょう?

下の写真をご覧ください!

地域の方が学校に持ってこられました。

立派なナスです!

しかし、どう見ても形はグローブです。

大きさが伝わりませんが、ちょうど子供用のグローブと同じぐらいの大きさです。

 

 

0

タブレットを使ってアサガオ観察!

この写真は1年生が生活科の学習で育てているアサガオの成長を記録している様子です。

自分で撮ったアサガオ写真をみて、必要な分に拡大してスケッチしながら記録をし、ワークシートにまとめていました。

1年生は、今ひらがなの学習をしています。

文字の入力はもうしばらく後になりますが、ICT機器を上手に使いながら学習していました。

 

 

0