学校の様子

学校の様子

6年生が全国学力調査をしました

6年生が全国学力調査を受けました。

毎年この時期に実施していますが、今年度は国語科と算数科以外に理科も新たに加わり、3教科の学力調査を実施しました。

結果が届くまでしばらく時間を要しますが、結果が届いたら分析をして、これからの学習や個別支援に生かしていきます。

 

 

0

登校班会をしました!

安全な登下校ができるように学校では定期的に「登校班会」をしています。今年度最初の登校班会だったので、今回は、安全な登下校の仕方、登校時に安全指導をしていただいているスクールガードの方々への感謝と元気なあいさつができる子を目指すために子どもたちと一緒に確認をしました。全体で確認した後は、各地区に分かれてこれまでの集団登校について班ごとに反省をし、安全な登校の仕方を確認しました。

  

0

春探し!

2年生が生活科の学習で「春さがし」の学習をしました。

学校の運動場に出て、花や木などを観察して「春探さがし」をしました。記録は、タブレットを使って保存していました。

さて、たくさんの春を見付けられたでしょうか!?

 

0

図書館利用が始まりました!

4月を迎え、学校図書館の利用が始まりました。

図書館サポーターの先生に図書館の利用や本の貸出の仕方を教わっています。

学級単位で教わっているのですが、わかりやすく理解できるように映像やゲームを取り入れた指導をしてもらっています。

これからたくさんの本と出会って読む面白さ楽しさを味わってほしいです!

 

0

のぞいてみると!?

昨日入学式を終えて元気いっぱい登校した1年生の教室をのぞいてみると、学校のきまりについて勉強していました。

見ること、やること…全てが初めての1年生です。

早く学校生活に慣れてくれることを願っています。

0